20220202195443

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670128073/

1: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:27:53.24 ID:+u/7aWM/0
何?

4: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:28:11.06 ID:+u/7aWM/0
その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった

5: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:28:21.11 ID:IpogEXkF0
いってらっしゃい

6: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:28:41.52 ID:sWcRTieS0
ブルプロに震えろ

8: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:29:06.75 ID:+u/7aWM/0
もうFF14しか残ってない
どうすりゃええねん

9: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:29:11.41 ID:Q7ToJZQEp
ブルプロが失敗したら本当に終わるジャンル

10: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:29:25.82 ID:FtkQmwCm0
今はもうスマホでも出来んとしんどいんやないか

11: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:29:35.99 ID:0o5TzIujM
ソシャゲで似たようなのあるやん

17: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:30:12.28 ID:0OR7L+j00
FF14がネトゲかっていうと全然そんなことないと思う

18: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:30:17.79 ID:96fKv0GCM
ツイッター+ソシャゲがユーザーの求めていたmmoそのものだから
ツイッターはリアル生活を反映できるから露天やら生活要素やらは完全上位互換や

20: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:30:38.33 ID:0o5TzIujM
ボイチャ、ディスコードはゴミよな
ゲームの向こうに誰がおるか分からんからおもろいのに現実感マシマシで世界観壊れんねん

53: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:36:25.10 ID:R5DGWU2W0
>>20
わかるわ
距離近すぎや

21: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:30:43.31 ID:99/WJJh90
ブルプロを信じろ

24: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:31:06.62 ID:uuZZqA6K0
可処分時間豊富な若者が消滅した
もう終わりだよこの国

26: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:31:26.97 ID:bOxHQaQk0
FF14は今ブームらしいやん

27: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:31:31.80 ID:+u/7aWM/0
ネットを介したコミュニケーションがありふれたものになったからってのはありそうだけどさ
つまらなくないか?
ソシャゲでガチャ回してツイッターで駄弁るのがMMOの代用になるのか?
お前らはそれで満足なのか?

33: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:32:36.11 ID:+u/7aWM/0
インスタンスダンジョンを周回してデイリーボーナスをGETしたら終わり
そんなMMOでええんか?
お前のことやぞFF14

47: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:35:42.12 ID:sWcRTieS0
>>33
ブルプロはフィールドとIDのレアドロあるからおじいちゃん達は絶対喜ぶと思う

34: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:33:10.64 ID:sWcRTieS0
昔はネットが別世界だったからよかったけど
今は現実の延長線上にあるからワクワク感ない

36: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:33:39.07 ID:phzfvvdBd
まだROやってます

41: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:34:40.66 ID:+u/7aWM/0
>>36
インターネット老人

37: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:34:00.22 ID:KtOCwfQU0
時間がスマホゲーに奪われたから

40: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:34:23.89 ID:+u/7aWM/0
そもそもダンジョン主体のMMORPGって
MMO=Massively Multiplayer Online(多人数同時参加型)って言えるのか?
少人数では?

109: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:47:46.46 ID:PuxTW13p0
>>40
MMORPGは業者と廃人が一般プレイヤーの邪魔するからな
そいつらを排除しようと思ったらロビー式のMORPGに回帰するしかない

46: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:35:20.98 ID:c/oFYrVc0
ニューワールドはどうなったんや?

50: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:35:57.73 ID:qdLyyg+S0
需要はあるのに開発が乗り気じゃないよな
昔と違ってめちゃくちゃ金かかるやろし

51: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:36:07.52 ID:985NAc0A0
FF14が全てを駆逐したから

57: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:37:09.47 ID:EUnLQvM+0
ネトゲっていう特別感がなくなったからなぁ

58: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:37:13.31 ID:vc46SIQY0
SNSある限り楽しさ半減するんじゃないかな

59: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:37:27.42 ID:+u/7aWM/0
MMOが実質チャットツールだったってのは認めざるを得ないけど当時はゲームの世界を生きてるって感じがしたんだよなマジで
今のMMOにはそれが欠けてる

192: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:06:41.61 ID:ufZewNEf0
>>59
昔のMMO時代はまだスマホよりPCガチ勢多くチャット打つの速かったしな

60: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:37:31.32 ID:IUCz+Cpqa
みんな就職した

64: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:38:40.65 ID:K4rUm8kfa
>>60
これ

全盛期は楽しすぎて半分くらい無職だったろ

71: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:39:37.26 ID:rDcc5jlg0
経験値稼ぐのがひたすらダルい
チャットしないといけないのが向いてない
今はどうなのか知らんがならソシャゲでいいってなるやろ

74: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:40:30.56 ID:DixYt8Be0
一日中PCの前にいるやつがもうおらんねん

79: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:41:12.88 ID:aoCX2bOh0
SAOみたいなのはいつできるん?

89: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:42:52.30 ID:+u/7aWM/0
>>79
ワイらが死んだ後

84: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:42:38.83 ID:AUBJ4c4md
所帯染みたチャットツールでファンタジー感もうないし

94: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:44:38.39 ID:H4FH9aqT0
MMORPGに限らないけど終わりがないとちょうどいい難易度調整がどんどん難しくなっていくだろ
高難易度のダンジョンとか敵が出てくると着いていけなくなってライト層が嫌になって辞める、かといって同じこと繰り返されても飽きる

104: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:47:03.95 ID:+u/7aWM/0
>>94
そもそも全プレイヤーが画一的に「キャラクターの強さ」だけを追い求めるようなコンテンツ設計が間違ってるんだと思う

97: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:46:04.47 ID:+u/7aWM/0
たとえばワールドマップのどこかしらでプレイヤーが戦争を起こしてアイテム価格が急騰したりするの
最高に「MMOらしさ」を感じへんか?
MMO難民が求めてるのはそういうのやねん
ダンジョン周回ちゃうねん

100: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:46:52.24 ID:1Fx1UTg8M
>>97
EVEやればええんちゃうか

106: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:47:30.66 ID:+u/7aWM/0
>>100
英語力がたりない

107: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:47:30.74 ID:Wr70kcEs0
>>97
Eve向いてそうやな

99: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:46:49.57 ID:h1uSroRGr
ff14よりタルコフとかの方がよっぽどMMOやろ

110: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:47:59.45 ID:sWcRTieS0
>>99
あれはMMO感強いな
経済システム搭載してるFPSシューターで唯一の成功例だと思うしすごいわ

101: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:46:53.64 ID:xr7+tbb+0
ゲーム内だけで完結する人間関係が良かったんや
ディスコードとかツイッターとかいらんねん

120: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:49:25.00 ID:h31F/xR80
>>101
これめっちゃわかる

105: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:47:07.07 ID:oNmuhLmpa
MMOはやってた頃は対戦ゲームもネット対戦あんまできない頃やったから価値があったけど
当たり前にネット対戦できるようになってからは他人と競うのが好きな層はそっち行ってしまった

121: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:49:28.23 ID:OlpXsmVY0
ワイはブルプロやるで

125: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:50:39.85 ID:EzwBfBrD0
みんなで狩場移動してだらだらレベリングしたいよ

126: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:50:47.49 ID:Bibb5Hpj0
FF14やってる奴って大半は人がいるからやってるだけだしな
ネトゲのあの楽しかった時代を忘れられん亡者達の巣窟や

135: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:54:17.70 ID:yXXIIHOM0
ブルプロは希望

139: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:55:22.28 ID:KbnPQ3dW0
ff14が単騎で頑張ってる

160: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:59:53.00 ID:FTsLXADD0
>>139
あれは病院の待合室みたいなもんや
MMO全盛期を過ごした老人達の憩いの場

141: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:55:37.63 ID:X/TDg5FFd
SNSとかが発達し過ぎて情報流れるのが早すぎる
コミュニケーションツールもあってやってる人とやってない人とは条件が違い過ぎる
もう昔みたいなゲームは無理やわ

146: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:57:14.51 ID:Wo9PlJ92p
一日中張り付いてないといけないゲームとか今時流行らないやろ

149: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:57:38.48 ID:lgA1Nf3f0
ECOかえして

158: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 13:59:41.27 ID:h31F/xR80
>>149
綺麗に終わったでしょ

179: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:03:13.89 ID:+u/7aWM/0
MMORPGに求められてるのは文字通り「もう一つの世界」だと思う

187: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:05:27.19 ID:T7osx3UU0
みんなで戦うのはいいけどカッチカチにしないと迷惑かかるから息苦しい
もっと気楽にやりたい

198: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:07:53.98 ID:h31F/xR80
>>187
個人的に介護プレイも全然楽しいと思うけど
決まった装備と決まったスキルで攻略できるか効率が良くて当然が前提だもんな

234: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:14:56.59 ID:Xo0Dn8FqM
>>198
介護プレイってMMOの醍醐味の一つだと思うんだけどな
する側は承認欲求満たせて気持ちよくなれるし
される側は楽に目的達成できるし
お互い違うレベル帯のユーザーと繫がり出来るしでwinwin

ガチ勢がガチってようやくクリアできる難易度のコンテンツを次々出す今のトレンドでは介護なんて余裕は誰にもない

193: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:07:03.51 ID:Qx9qX4cI0
やってた層が仕事し始めた
次の世代はソシャゲの手軽さに染まってた
張り付いて狩りをするゲームスタイルが時代に合わない、流行りは手軽にできるFPSの時代

の三要素やろ

196: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:07:20.35 ID:DrfnNlUC0
その点世界トップ取ったFF14ってすごいよな

201: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:08:50.22 ID:I7VV2MZ2a
>>196
MMOおじさんが求めるMMOとは違う方向性やけどな
FF14支えてる層って家の周りでたむろして会話しながらSS撮りまくってる層やと思う
FF14は撮影機能強化しまくったから栄えたのはある

219: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:12:32.78 ID:Fl2Ujp2h0
ソシャゲは実際よくできてるからなぁ
手軽にできて装備強化とかのイライラするシステムがない
キャラはガチャで出せばいいだけ、出せなくても一応遊べる
配布が多い

224: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:13:32.13 ID:06uDQNvjM
10年前くらいに辞めたMMOのクラメンがまだ現役でやっててビビったわ
もうサービス開始して20年近いゲームやぞ

226: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 14:13:46.13 ID:ufZewNEf0
結局、今はMMOやオフラインオープンワールドやオフラインFPSやら出過ぎて分裂してるから