02444
Wiiii, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

博物館/美術館は旅行で人気の観光地でもあります。
日本の博物館/美術館でどこがお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の博物館/美術館はどれが好き?
日本にはどんな小さな町にもその地域や産業、豪族にまつわる博物館がたくさんあるよね。
平和記念館から歴史村、かつての銀鉱山、飲料水、鉄道、盆栽に至るまで色んな博物館がある。
どこが良かった?

●comment
岡山県の郷土玩具館(※公式サイト)。
昔の面白い玩具や世界中の玩具が展示されてる。
実にクールな知られざるスポットだ。

●comment
これは深川江戸資料館(※公式サイト)だな。
江戸の一区画を再現していてガイドさんが当時の風習や工芸、教育なんかを紹介してくれる。

●comment
福井県立恐竜博物館(※公式サイト)。
前回は行けなかったけどいつか行ってみたい。

●comment
総合的に言うなら東京国立博物館の複合施設全体かな。
上野公園全体がニューヨークのセントラルパークの東側みたいに色んな施設が集中してる。

珍しいところで言うなら金沢にある鈴木大拙館(※公式サイト)。
実際の展示物は少ないけど日本の空間と美学が作り上げる雰囲気を味わうのにうってつけの場所だ。

●comment
東京国立近代美術館(※公式サイト)は好きで何度か通った。
凄くしっかりした展示で、情報も日本の中で起きた現代美術の流れを理解しやすくなってる。
展示物を隅々までじっくり読んだ数少ない博物館の1つだ。
それに展示内容の素晴らしさからすると驚くほど静かでもある。
色んな博物館がお勧めされてるからいつか行ってみたいな。

●comment
名古屋にあるトヨタ博物館(※公式サイト)。
日本に行くたびに通ってる。

●comment
↑どんなところが好き?
カローラの歴史を知れるだけでも行く価値があるように思ってるんだけど。

●comment
↑歴史的な名車が全て揃っていてしかも走らせることが出来るようになっていて、試乗もできる。
日本語のみだけど試乗会をすることもあるんだ。
自分が行った時はT型フォード運転講習会をやってた。
特別展も最高に面白い。
是非公式サイトをチェックしてみてくれ。

●comment
江戸東京博物館(※公式サイト)が凄く良かった。
2回行ったよ。

●comment
↑2025年まで閉館なんだよな。

●comment
↑知ってる。
今年の春に新婚旅行兼4回目の日本旅行をする予定なんだけどその時に行けないのが残念だ。

●comment
呉にある大和ミュージアム(※公式サイト)。

●comment
すみだ北斎美術館(※公式サイト)。

●comment
東京なら
太田記念美術館(※公式サイト):静かで落ち着いた雰囲気の中で美しい浮世絵を愛でられる。
出光美術館(※公式サイト):絵画と陶磁器。それに皇居の眺めも見事。
根津美術館(※公式サイト):絵画(運が良ければ尾形光琳の燕子花図が見られるかも)それに建築や庭園も美しい。

●comment
↑前からとあるスタイルの絵画を何というのかずっと探してたんだけど浮世絵というのか。
東京で行きたいと思う博物館/美術館がどんどん増えていくな。

●comment
日本ではそんなに博物館に行ったわけじゃないけど長崎の長崎原爆資料館(※公式サイト)は衝撃だった。
もう10年は経ってるけど未だに感情をかき乱される。。

●comment
近代日本の隆興に興味があるなら鹿児島の鹿児島市維新ふるさと館(※公式サイト)と高知にある坂本龍馬記念館(※公式サイト)がお勧めだ。

●comment
ひろしま美術館(※公式サイト)が大好き。
2019年に自分が行った時はレオ・レオニ(※アメリカ、イタリアのイラストレーター:wikipedia)の展示をやってて凄く良かった。

●comment
自分が好きなのは大阪万博公園にある国立民族学博物館(※公式サイト)。
日本だけじゃなく世界中の展示がたくさんあって見どころがいっぱいある。
何度も訪れたけどまだ完全に見てない気がするくらいだ。
特別展も面白くて前回行った時は言語とコミュニティに関する展示をしてて楽しかった。
それに万博公園自体も面白い。
価格面で言うなら京都の月桂冠大倉記念館(※公式サイト)とジブリ展が衝撃だったね。
月桂冠大倉記念館は600円で資料館とおちょこ、試飲がついてくる。
ジブリ展はたったの1000円だったのが今でも信じられない。
確かに小規模ではあったけどもっとしてもおかしくないくらいだった。

●comment
東京のヱビスビール記念館(※公式サイト)。
ビール飲みまくれる。
それにツアーガイドが最高だった。
京都の醸造所も素敵な資料館を持ってたな。

●comment
高山にある飛騨高山レトロミュージアム(※公式サイト)。
昭和時代のゲーム機の展示や教室、駄菓子屋、床屋、病院なんかを再現してあってかなり良い雰囲気だ。
昔の筐体で遊ぶことが出来るし当時の給食を注文することも出来る。

●comment
↑自分もそれを言おうと思ってた。
1階も良いんだけど2階が特に良い。
ファミコンやスーファミを備えた昔のお茶の間を完全に再現してる。
メチャクチャ懐かしかったな。

●comment
香川県の直島。
フェリーで行って電動自転車をレンタルして色んな近代美術を見て回ることが出来る。
それに島を回った後は美術館にもなってる公衆浴場に入ることも出来る。

●comment
川崎にある川崎市立日本民家園(※公式サイト)。
鉄道も好きだから名古屋のリニア・鉄道館(※公式サイト)も面白かった。
大宮にある鉄道博物館(※公式サイト)もかなり良かったね。
今まで挙がってる博物館はどこも行ったことある。

●comment
↑日本民家園に1票。
小田急を使えば簡単に行ける(向ヶ丘遊園)し、スタンプラリーをやってるから子供にもぴったり。
隣接する岡本太郎記念館(※公式サイト)も一見の価値ありだ。

●comment
1つか2つしか行ったことないから好きと言えるわけじゃないけど墨田区にあるたばこと塩の博物館(※公式サイト)のことを言っておこうかな。
グーグルマップで見つけて面白そうだと思ってたから前回行ってみたんだ。
日本の製塩と煙草輸入の歴史はかなり興味深かった。
明治時代のタバコ屋を実物大で再現した展示や夫婦で煙草を刻んで梱包してる展示なんかも面白かったな。

●comment
目黒寄生虫館(※公式サイト)。

●comment
↑部屋一周分の長さのサナダムシな。

●comment
東京国立博物館。
鉄道博物館も素晴らしかったけどね。

●comment
カップヌードルミュージアム(※公式サイト)。

●comment
直島の地中美術館(※公式サイト)。
結構離れてるけど行く価値あるよ。

●comment
↑自分が行った時は運よく人が少なくてクロード・モネ室でたっぷり5分は1人きりで過ごせた。

真っ白な壁と壮大な絵画、畏怖の念すら抱いたくらいだ。
現実とは思えない時間だったな。

●comment
大宮の鉄道博物館と金沢21世紀美術館(※公式サイト)が2トップ。

●comment
ここではあまり話題に出ることがないけど東京都庭園美術館(※公式サイト)。
建物自体皇族の邸宅として建てられたもので、当時流行りのアールデコ様式だ。
外務大臣の邸宅として使われていたこともあって当時外務大臣を兼任していた吉田茂は首相官邸じゃなくてここに住むくらい気に入っていたのだとか。
アールデコとアールヌーヴォーのジュエリー展が開催される時はカルティエやティファニーの貴重な宝物が展示されることもある。
ここの博覧会のカタログを買うのも好きだ。

●comment
↑これは同意。
封建時代の日本の伝統的な建物もあるね。
美術館そのものが当時の日本の急速な変化を表してる。

●comment
森美術館(※公式サイト

●comment
↑最上階は眺めも良いしね。




日本全国の様々な博物館/美術館が挙がっています。
その土地ならではの博物館や、意外な名作を展示している美術館などが全国にあります。





4787274457
ミュージアムの教科書 深化する博物館と美術館