00071
Ⓒあだち充・小学館/月島バッティングセンター

(将棋や百人一首などの競技も含む)スポーツアニメは日本のアニメの人気ジャンルです。
現実ではやったことなければ見ることもないのにアニメで見るのは好きなスポーツは何か海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
現実では競技者じゃないし見ることもない、そもそもそれが何なのかも知らないけどアニメで見るのは好きなスポーツと言えば何?
今は2009年の『クロスゲーム』というアニメを見てる。
野球というスポーツは全く知らなけど楽しんでる。
このアニメはキャラが良いし1話目から引き込まれた。
まずはキャラが気になって、それから野球用語が出てくるようになるんだけど、その頃にはその用語が何となくわかるようになってる。
他の似たような競技アニメに『ちはやふる』がある。
こちらもストーリーが素晴しくてキャラが気になるような作品だ。
どちらもスポーツアニメだけど恋愛的側面も持ってる。
この方程式がより魅力的なスポーツアニメにしているのかも?
他にこういうアニメはあるかな?

●comment
ぶっちゃけほぼ全てのスポーツアニメがそれに当てはまるかな。
スポーツアニメを楽しむのに実際のスポーツを楽しんでいる必要も知識として持ってる必要もないと思ってる。
ほとんどのスポーツは荒唐無稽の部分があるから知ってる方が見てて辛いことにもなりうるだろうな。
それに大抵は人間関係のドラマ部分に焦点を当ててるけどこれはどんなスポーツであっても万国共通だからね。

●comment
異能力を伴わないスポーツアニメなら大抵それに当てはまるかな。
アニメを見始めてから2作目か3作目に『ハイキュー!!』見たんだけどバレーボールは全くやったことがなかったし大雑把なルールを知ってるだけだった。
でもこの作品のおかげでバレーボールに興味を持つようになった。
この作品が放送されてから世界規模でバレー部員の数が増えたという記事も読んだことがある。

●comment
↑『ベイビーステップ』は見たことある?
本当にリアルかどうかはわからないけどかなりそんな感じがする。
主人公がテニスを上手くなるために凄く論理的な考えをしてる所が好きだ。

●comment
↑面白そうだね。
『ハイキュー!!』と比較してレビューしてる記事を読んでみたけど、どちらもかなりリアルさを追求した描写みたいだ。
残念ながら自分の国では現在配信してないけど注目しておくことにする!

●comment
↑唯一非現実的だと思えるのは主人公の動体視力が良すぎること位。
でもそれよりも主人公の計画の立て方と実践の仕方の方が上達の役に立ってるけどね。

●comment
『ちはやふる』が楽しめたのなら『3月のライオン』や『ヒカルの碁』も楽しめると思うぞ。

●投稿主
↑おそらくね。

●comment
その条件に当てはまるのは『はじめの一歩』だけかな。
それ以外に見たスポーツアニメはどれも経験したことがある。

●comment
↑『はじめの一歩』は1話目から傑作だった。

●comment
『火ノ丸相撲』大好きだぞ。

●comment
↑同意しかない。
相撲について知っておいた方が良いことがたくさんあるとは思えない。
全然理解できなかった部分も確かにあったけど、自分にとって思えたのは(※相撲が)凄くシンプルな部分だ。

●comment
『火ノ丸相撲』は原作もお勧めだぞ。
絵が上手いし取り組みの迫力がある。
それにアニメでやった部分の続きもあるしね。
(※アニメを見ていても)最初から読むのがお勧めだ。

●comment
これは『ウマ娘』。

●comment
最近『リーマンズクラブ』というアニメを見た。
ストーリーはシンプルだったけどキャラが凄く良くて大好きになった。
恋愛描写はないけど人間関係の描写が凄く良かった。

●comment
↑同意。
注目度は低かったけど素晴らしい作品だ。
もう1つ注目度は低いけど良い作品と言えば女子サッカーを描いた『さよなら私のクラマー』。
(女子サッカーについてはあまり知らないけどサッカーファンによるとサッカーの描写は結構良いんだとか)

●comment
『ユーリ!!! on ICE』はかなり魅力的にフィギュアスケートを描いてた。
あと終わり方は残念だけどテニスアニメの『星合の空』の試合の描写はかなり良かった。
『3月のライオン』は特に良いね。
将棋に関しては別にしてストーリーとキャラは応援せずにはいられない。

●comment
『ONEOUTS』。

●comment
『灼熱カバディ』を見るまでカバディというものが存在してることすら知らなかったけど凄く楽しめた。

●comment
自分の場合、競技はその作品の核ではなくてそれ以上に魅力的なものが他にあると思ってる。

・『Ping Pong the animation』
キャラ同士の衝突、新鮮なアニメーション、素晴らしいサウンド。

・『3月のライオン』
将棋はいわゆるスポーツではないけどこの作品は感情体験であり人生の道を見つけた登場人物を追う作品だ。

・『黒子のバスケ』
これは上記の逆になるかな。
非常に単純な構造をした少年アニメだけどスポーツの描写がとにかく凄い。
見やすいし、スポーツを見るようにビール片手に見るのにぴったりな作品だ。

スポーツアニメは10作品位しか見たことないけど上に挙げたのはどれもかなり面白かった。

●comment
『アオアシ』と『ブルーロック』。
サッカーに興味を持ったことなんかなかったのにこの2つは実に説得力があった。

あと『競女!!!!!!!!』
メチャ面白かった。

●comment
『風が強く吹いている』は最高だったな。

●comment
他の人も言ってるけど見てきたスポーツアニメ全部それだ。
・『アオアシ』
・『弱虫ペダル』
・『ハイキュー!!』
・『はじめの一歩』

スポーツは嫌いだけどスポーツアニメは好き。

●comment
『頭文字D』。

●comment
スポーツには全く興味がないし知識もほとんどないけど『黒子のバスケ』、『ハイキュー!!』、『はじめの一歩』、『メジャー2ND』は好きだ。

●comment
『クロスゲーム』は確かにそうだ。
あと誰かも言ってたけど『頭文字D』も。
それから『おおきく振りかぶって』。
サッカーアニメもいくつか見たけど面白かった。
(サッカーのルールはよくわかってないけど)

●comment
ボクシングを題材にした映画も見たしゲームもしたけど『はじめの一歩』は一番好きなボクシング作品だ。
ボクシングのことは全然知らなくて職場のテレビで見たくらいなんだけど『はじめの一歩』を見てボクシングジムに通うようになった。

●comment
↑『はじめの一歩』は対戦相手が身につけている色んなスタイルや戦略を見ながら学べるし、一歩がそれをどう攻略するのかを楽しめるのが良いんだよな。

●comment
『Ping Pong the animation』
基本的なルールしか知らなかったけどこのアニメは傑作だ。

あとは他の人も言ってるけど『3月のライオン』と『ハイキュー!!』
アニメではないけど『孤高の人』は素晴らしい漫画だ。

●comment
『弱虫ペダル』
自転車競技なんて鼻もひっかけてなかったのにこれは素晴らしいアニメだ。

●comment
『Birdie Wing』は楽しかったな。
ゴルフを楽しく描いてたしイブが良いキャラしてた。

●comment
『アイシールド21』は2000年代のアメフトを描いた楽しい作品だ。
しかもこの作品はアメフトのルールを覚えられるという良さもある。
実際スーパーボウル(※NFLの優勝決定戦)を見るパーティーで孤立しないようにこのアニメを見てルールを勉強した友達が何人かいる。

●comment
ゴルフは嫌いで3回くらいしかやったことないしテレビでやっていいても退屈なだけなんだけど『Birdie Wing』は最高だと思う。

●comment
『SLAM DUNK』。
自分が見た/読んだスポーツアニメ/漫画は後にも先にもこれっきりだと思う。

●comment
子供の頃は野球なんて何も知らなかったけど『おおきく振りかぶって』は大好きだった。







スポーツアニメや漫画はルールを知らなくても楽しめるように最初の方で解説していたり主人公が素人でストーリーと共に覚えていくような工夫がされているので、そのスポーツを学べるという良さもあります。
中には全国的な競技人口を増やすほどに人気となる作品も。