01453
Ocdp, CC0, via Wikimedia Commons

海外で自炊をする場合はその国で使われる食材を使った料理を覚えることになります。
日本で暮らすようになって覚えた料理について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本で暮らすようになって覚えた得意料理は何?
自分は京都に数年住んでるカナダ系アメリカ人。
故郷ではほぼ毎食自炊してたけど日本に来てから滅多に自炊はしてない。
近くにスーパーはあるだけど普段はもっぱら総菜を買ったり外食。
故郷でよく作っていたのはメキシコ料理、各種チーズを使ったサラダ、七面鳥/鶏肉ベースの料理なんだけど日本で同じ調味料を探すのは難しいから作らなくなってしまって。

なので他にも似た経験の人はいないか、あるいは得意料理を教えて欲しい。
日本料理に限定しないから自宅で簡単に作れる料理があれば教えて欲しいな。

●comment
エアフライヤーを買ったからそれで鮭や鶏肉を調理してる。
油を減らせるもしくは全く使わなくていいのはかなり違う。

●comment
自分も同じだ。
弁当を買ったり外食をよくしてる。
でも料理を作ることも覚えた。
この場合は主食となるご飯や芋とそれに合わせるおかずのことね。
とはいえ大抵はご飯を炊くだけでおかずはデパ地下で買うから料理とは言えないかも。
カレーやおでん、パスタ類も美味しいよ。

●comment
シンガポール風魚のあらのカレー。
調味料はカルディで買ってる。

●comment
唐揚げとか鶏肉料理。
隠し味は醤油でマリネする時にメープルシロップを使うこと。
甘い下味が衣に混ぜたスパイスによく合う。
あとは麻婆豆腐。

●comment
エッグノッグを作ってる。
日本で売ってるお店を知らないから自作するようになった。
※エッグノッグは牛乳と卵を使った甘い飲み物:wikipedia

日本料理だったら大阪版のお好み焼きが得意。
日本でメキシコ料理も作ってるよ。
タコスとブリトーが多いけど作ってて楽しい。
日本に引っ越してから見つけたメキシコレストランも美味しい。
あとココスで出してるメキシカン・ケサディーヤはかなり良いよ。
チラキレスは恋しいけどね。

※チラキレスは揚げたトルティーヤにソースをかけたメキシコ料理
02393
Victorsmb, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

●comment
↑お好み焼きは簡単だし美味しいよね。
キャベツ、小麦粉、卵があれば十分!
冷蔵庫が片付くし刻んで混ぜたらいいだけ。
レベルアップしたいなら山芋と出汁を生地に入れて紅ショウガ、青のり、ソース、マヨネーズを近くのスーパーで買っておく。
パーティー用の料理にもピッタリ。
タコ焼き器があるなら生地に少し水を足したらタコパも開ける。
蛸がない?心配ご無用、好きなものを入れたらいい。
(チーズ、コーン、ソーセージ、魚、鶏肉、卵、こんにゃく、それに自分の大好きなエリンギ!)

●comment
彼女がインドネシア人だからインドネシア料理を作ってる。

●comment
キノコが安いぞ。
えのき、エリンギ、しめじ、椎茸、マイタケ。
油やバターで炒めて塩コショウを振る。
故郷だと生のキノコは高い。

●comment
パナソニックのビストロ(※スチームオーブンレンジ)を買って以来食材を突っ込んでスイッチを押すだけになった。
初期状態で400種類くらいのレシピが入力されてる。
もちろん自分のレシピで作っても良い。
焼くのも蒸すのも電子レンジもできるしそれらを組み合わせることも可能。
料理中に皿洗いとか他のことだってできる。
ガラスの器1つでスパゲッティやカレーが作れるから皿洗いの時間が大幅に短縮できた。

●comment
↑前から気になってた。
電気代はどんな感じ?

●comment
↑どのくらい使うかによるだろうね。
自分はあまり気にしてない。
手羽先を焼くのに16円くらいとか?

●comment
料理酒、醤油、みりん、出汁。
これで肉やその時安かった野菜と組み合わせる。
簡単な日本料理をカバーできるぞ。
例えば親子丼とか。

●comment
ぶりの照り焼き。
ぶりを30分間たれに浸けておけば凄く美味しくなる。
自分はsirogohan.comというサイトのレシピを使ってるけど、香ばしさを増すために椎茸も加えてる。
これにご飯と味噌汁を付けたら定食の完成。
料理を勉強したいなら『おいしい10分おかず』という本がお勧めだよ。
どこでも買える食材を使った凄く簡単なレシピがたくさん載ってるから自分が料理を始める時の参考にしてた。

●comment
日本料理じゃないけどアドボを作るのが好き。
※アドボはマリネという意味のスペイン語で、フィリピンでは煮込み料理を意味する
鶏肉を醤油、酢、生姜に一晩漬けこんでおいてから好きな野菜(と月桂樹の葉)と一緒に調理するだけだから凄く簡単。
どの食材も簡単に買える。

●comment
日本のカレーライス。
簡単だし色んな食材を使える。
凄く辛くすることだってできる。
それに慣れたら次は圧力鍋だ。
更に簡単で美味しくなるぞ。

●comment
麻婆豆腐を作るのが好きだ。
中華料理の鶏がらスープの素、甜麺醤、豆板醤があれば作れる。
簡単だし満足感あるぞ。

●comment
家の料理を担当してるけど一番買って良かったのは小さなオーブンを買ったこと。
ガスコンロについてるグリルよりも全然良い。
鶏肉と魚の焼き料理をよく作ってる。
魚だったらまず焼き皿に野菜を敷いて(キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、人参、ピーマン等々適当に)それを15分ほど焼き、それから魚の切り身を乗せて更に15分焼いてる。
鶏肉は塩コショウ、パプリカパウダー、ニンニクパウダー、チリパウダーで味付けしてスライスした玉ねぎとひよこ豆と一緒に焼くのが好き。
ご飯にもよく合うよ。
食材を焼くだけだから料理とは呼べないかもだけどこれで2人が満腹になるし残ったら弁当のおかずにもなる。

香辛料は大量に使うならAmazonで業務用を買うのがお勧め。
スーパーで売ってるような小瓶だとコストパフォーマンスが悪すぎるから。
野菜に関しては安くてどこでも買えるものが良いね。
あとは新鮮そうなのを買って、旬の野菜の使い方を覚えると良いよ。

最近嵌ってるのがカレーを1から作ること。
玉ねぎと茄子、ニンニクをみじん切りにしてから香辛料を加える。
(自分はカレー粉を使ってるけどカスタマイズすることも可能)
それにひよこ豆、トマト缶、ココナツミルクを加えて煮れば出来上がり。
本格的なカレーではないけど美味しい。

●comment
↑オーブンのお勧めはある?
選択肢が多くて。
ちなみにワンルーム住み。

●comment
↑パンを焼くなら東芝の石窯ドームシリーズがお勧め。
内部に石版が組み込まれてる。

●comment
↑ありがとう!
もっと広いところに引っ越したらパンを焼こうと思ってる。

●comment
シャープの過熱水蒸気オーブンRE-SS10-XWの31Lが良いよ。
前モデルで週に3回はパンを焼いてるし鶏肉やケーキを焼くこともある。

●comment
日本だとイタリア料理が簡単に作れる。
ソースは自作する必要があるけど基本的にはトマト缶、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、オレガノ、バジルがあればいい。
パスタは良いのがどこにでも売ってる。

あとは日本料理を覚えることをお勧めする。
簡単に作れて飽きないものを。
醤油、みりん、料理酒、出汁、味噌、ごま油、ほんだし、チューブのニンニクと生姜は日本料理における塩コショウみたいなものだ。
これさえあれば何とかなる。
親子丼はすぐに作れる。
カレーも良いけど自分に合う味を見つける必要があるかな。
自分は辛口と甘口を半々で入れてトマト缶をどっさり使い、砂糖と香辛料をちょっと足してバターの代わりにオリーブオイルを使うのが好き。
冷凍もできる。
肉じゃがも好き。
芋煮は芋煮用の芋が季節のものだし地方料理だから調達が少し大変だけど、豚汁は簡単に作れるよ。
鍋物も楽だし色んな種類がある。
夏になったらざる蕎麦やソーメンとサラダを食べてる。
どれも安くてすぐに作れる料理ばかり。
もう少し豪華にいきたかったらお好み焼きやすき焼き、天ぷら、カツなんかがあるね。

●comment
日本料理を作ることに1票。
感覚を掴めばより安く作れるし応用もきくようになる。
キノコ類、大根など芋以外の根菜類、キャベツの使い方を覚えたらかなり武器になる。
日本食を作る場合は色々試すことをお勧めする。
例えばいつもカレーとうどんばかりだと味が単調になってしまうからね。
酢を上手く使えるようになったら更に前進すると思うよ。
当然レシピサイトを見て勉強する必要があるけどね。

●comment
↑これに同意!
和食のレパートリーが出来たら料理速度が上がる。
(それに安く作れる!)

お勧め料理はこんな感じ
・炊飯器で作る炊き込みご飯
食材を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。
これでメニューの半分は完成。
味噌汁や豚汁によく合う

・三食丼
自分はそぼろを大量に作って冷凍してる

・冬は鍋!
簡単だし冬はいろんな味が出回ってる。

・副菜としての漬物
漬物用の酢を買ってきて人参やキュウリを一晩漬けるだけ。
夏にぴったり。

・麻婆豆腐
自分は丸美屋の味が好き。
それを豆腐や茄子と一緒に調理する。






日本に住んでいるならやはり日本料理が食材の調達も楽だし安く作れるとお勧めのようです。
これからの時期は鍋物も人気があります。






B0156EO6YK
ヤマキ 豚しゃぶ野菜鍋つゆ 750g×2個