02157
image credit:youtube.com

スズキ・スイフトのスポーツモデルであるスイフトスポーツは日本で高い評価を得ています。
海外で最初は興味なかったけどいざ乗ってみると凄く良い車だったとレビューしていました。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



・最初の印象は全然そそられなかった
・世間からは過小評価されているけどオーナーからは絶大な評価を得ている
・試乗した時も全くピンと来なかったけどいざ買って2年乗ってみたら素晴らしい車だと気付いた
・スイフトスポーツの内装の良いところはまず全てのオプションが付いていること
・エアコン、ブルートゥース、ナビ、キーレスエントリー、ACC等を全て標準装備にしている自動車メーカーは少ない
・レザーハンドルも良いし、シートは凄く座りごこちが良い
・インテリアに特別なことはないという人の気持ちもわかるけど結局悪くはないしすぐに慣れる
・4000ポンド(※現在のレートで約64万円)で買った2013年式としてはむしろ売りになると思う
・スイフトスポーツは3ドアモデルの方が5ドアモデルよりもかっこいいのは確か
・故に3ドアモデルの方が高い
・トランクルームは狭いけど買い物の荷物は十分積むことが出来るから問題になったことはなし
・スイフトスポーツは他社のホットハッチに比べてかなり軽量なのでギヤチェンジをしたらすぐに反応があるから滅茶苦茶楽しい
・重量が全てホイールベース内に納まっているから凄く運転しやすい
・多くの人が気付いていないがスイフトスポーツのシャシーは非常に良く、それが成功の理由になってる
・スイフトスポーツはラリーでも好成績を収めていてニュルブルクリンクでもファンが多い
・スズキ車なのでシティカーと思ってる人もいるけどこれは速くて楽しい車を目指す人たちが作っている
・スイフトスポーツの魅力はエンジンの馬力や制動力よりも挙動にある
・自分が何でこの車を買ったのか訝しんでいた人も1回乗せるとその理由をわかってくれた
・山道では名だたるスーパーカーにも付いていくことが出来た
・サスペンションが凄く良いから走行中も安定している
・ステアリングは電気式で世界最高ではないけどしっかり反応するし変な遊びもない
・シフトレバーは凄くクリック感がある
・ブレーキもしっかり効いてくれる
・スロットルも反応が良い
・燃費はリッター約21kmとかなり良い
・防音はそこまでしっかりしてないけど高速でも狭い町でも快適に乗ることが出来る
・この車に乗ることで以前とは全然違う運転体験をすることが出来た
・耐久性も申し分なくて新車から15万マイル(※約24万km)乗ったというオーナーからも特に問題は起きてないと評価されている



●comment
全く同じ色のスイフトスポーツに乗ってもう3年になる。
素晴らしく運転が楽しい車だね。
600km乗った時も全然疲れなかった。

●comment
3ドア1.4Lのスイフトに乗ってる。
曲がらないだろ、というカーブも曲がるし非常に頑丈だ。
あとタイミングベルトじゃない所も気に入ってる。
今65歳で大きいのから小さいのまで色んな車を乗り継いできたけどスイフトが一番良いな。

●comment
2007年から2018年までイグニススポーツを乗っていて2018年からスイフトスポーツに替えた。
13万マイル(※約20万km)走ってるよ。
スズキは素晴らしいスポーツカーを作ったね。
中古で買うと安いしランニングコストが低くて耐久性があって低メンテナンス性があって多用途で運転が楽しい。
本気で他の車とは比較できないくらいだ。
毎日の通勤、買い物、更にはレースにも使ってる。
何にでも使えるぞ。
300馬力のホットハッチの入門車以上の価値を持ってる。

●comment
2013年にスイフトスポーツを新車で買って今もセカンドカーとして使ってる。
それだけ言えば充分だろうな。
あまりに気に入ってるからはした金で売ることが出来なかった。
燃費が安いし丈夫で運転がとにかく楽しい。
一番お金がかかったのは10年乗ってエアコンのコンプレッサーを交換した時。
それ以外はどれも小規模で経年劣化による不具合だ。
1年に1回ディーラーに持って行ってメンテをしてもらえばそれで充分。
ステアリングとシフトが凄く良いしシャシーとサスペンションも素晴らしい。
他に持ってるクロスオーバーよりもスイフトスポーツの方によく乗ってるくらいだ。

●comment
同じ車に乗って2年経つけど本当に過小評価されてる車だね。
前はセアト(※スペインの自動車メーカー)のレオンクプラ300に乗ってたけどこれは一般道には速すぎた。
Bロード(※イギリスの道路区分で幹線道路以外の道)ならクプラ300よりもスイフトスポーツの方が楽しい。
エンジンがとにかく良いんだ。

レオンクプラ300
02158
Vauxford, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

●comment
同じ色の2012年式スイフトスポーツが愛車だ。
最高だよ。
初めての車で今も乗ってる。
唯一の問題は下をぶつけてマフラーを交換しなくちゃいけなくなったことだけど、これは建設現場で乗ってるのが理由だと思う。

●comment
2014年式のノーマルのスイフトに乗ってる。
カーブを攻めてもしっかりグリップしてくれる。
良い車だよ。
シフトチェンジのクリック感も好きだ。

●comment
2015年式の5ドアのスイフトスポーツに乗っていてかなり気に入ってる。
子供が生まれて最近の燃料費の高騰から電気自動車に替えようかと思ってる。
(差し迫った問題ではないけど)
で、調べてみたら自分のモデルの買取価格は7000~8000ポンド(※約113~130万円)だった。
買った時の価格は8300ポンド(※約134万円)なんだけど市場価値が変わったんだろうか?
この車が人気出たから?

●投稿主
↑まず新型コロナウイルスによる需給の問題でほとんどの車の価格は2割くらい上がってる。
あと今のモデルはターボになってるから燃費が良くて信頼性の高い自然吸気のホットハッチの人気が上がってるらしい。
今後数年で大幅に燃料代を節約できるハイブリッドを見つけられるとかじゃないなら持ち続けていた方が良いかもね。

●comment
スイフトスポーツに乗り始めて数週間だけど滅茶苦茶気に入ってる。
唯一気になった点は高速走行時の音くらいかな。
(高回転数のせいかな?)
これは本当に信頼性高いから買うのをお勧めする。

●comment
このレビューは何から何まで同意する。
3ドアの ZC32S型に乗って3年だけどこの30年で一番の日常用途車だ。
まだ2万5000マイル(※約4万km)だからまだまだ走れそうだ。

●comment
2008年式のスイフトスポーツZC31S MK1(5速)に乗ってる。
本当に良い車だ!
自然吸気の軽量でシャープなハンドリングのマニュアル車が好きなんだ。
そしてスイフトスポーツはその条件にぴったり当てはまる。
スズキがこんな名車を2種類(MK1、MK2)も作ったことは本当に驚きだ。
しかも安い!
ショーワのコンポーネント、レカロシート、タイミングベルトじゃなくてタイミングチェーン、高回転なM16Aエンジン、これぞ昔からの純粋な魂を持った近代の日本製ホットハッチだ。

●comment
赤のスイフトスポーツに乗ってるけど本当にその通りだ。
知る人ぞ知る名車という奴だな。
滅茶苦茶楽しいしメンテナンスコストもかからない。
4ドアだから家族や友人を乗せることもできる。
唯一の欠点はトランクルームが小さいから家族とドライブ旅行に行く時は工夫が必要なことくらいだね。
曲がりくねったBロードでは本当に真価を発揮する。
買って良かった。

●comment
スズキ車オーナーのレビューを見ればわかる。
みんな自分たちのスズキ車を愛してる。
自分はスズキ・カルタスに17年乗ってる。
まさに愛車だ。
本当に素晴らしいよ。
イギリスに引っ越した時はスイフトスポーツにしようかな。
※カルタスは現在パキスタンのスズキ子会社で製造販売されている

●comment
全く同じ5ドアを新車で買ったけどその評価には完全に同意するよ。
走行距離は12万3000kmになった。
あまりに良い車だからまた同じのを買いたいくらいだ。

●comment
新しい車を探してるところだから参考になった。
楽しくてそれでいて突飛じゃない、何かみんなとは違う車を探してて友達にもスイフトスポーツを勧められたから真面目に考えてる。
優先順位のトップになったから好みの色の3ドアモデルがないか探してみよう。

●comment
地元の駐車場でジムニーを見かけたからその横に自分のスイフトスポーツを停めてジムニーのオーナーと1時間半くらい語り明かした。
凄く良い男で車に対する情熱も持っていたな。
スイフトに対するレビューも的確だった。
自分のは4年目で全く問題が起きてないし維持費も安い。

●comment
良いレビューだった。
昨日はマンチェスターからペンリスまで200マイル(※約320km)走って2016年式の3ドアモデルの試乗をしてきた。
最高に気に入ったよ。
まるで糊でも塗ってるんじゃないかってくらい路面に張り付いてくれる。
もう少し馬力があっても良いかなと思ったけど曲がりくねった田舎道には最高で素晴らしい乗り心地だったな。
コーナーで車体が傾かない程度に固く、それでいて十分に柔らかいから乗りやすかった。
特に高回転で回した時の音が素敵だったね。

●comment
同じモデルの同じ色のに乗ってる。
素晴らしい車で非の打ち所がない。
主に仕事に使っていてもっぱら高速道路を走らせてる。
維持費が安いしハンドリングも素晴らしい。
望むことがあるとすればシビックTYPE-Rくらいの馬力が欲しいこととトランクスペースがもうちょっと欲しいくらいかな。

●comment
コーナー走行が楽しいし加速も良い。

●comment
しっかりした自然吸気のホットハッチだし運転が楽しいよな。
最近は高馬力で重たくてでかいのばかりだからホットハッチという言葉はスイフトスポーツにこそふさわしい。
最も楽しくて故障の少ない車の1つだ。

●comment
スイフトスポーツに対する自分の感想も全く同じだ。
前にこの動画と同じモデルを持っていて、2年で2万1000マイル(※約3万3000km)走った。
今は1.4リットルターボモデルに乗っていて2年半で1万9000マイル(※約3万km)走ってる。
どちらも素晴らしい車だ。

●comment
オーストラリアに住んでて最近スイフトスポーツを買ったけど今まで所有した車の中で一番良い。
甥っ子にコーナーリングはポルシェ並だと説明してるんだけどなかなか信じてくれないんだよな。

●comment
軽量で強固なシャシー、高回転1.6リットルエンジンで6速MT、昔なじみの考えで最近はなかなか見かけない。
どこでもスイフトスポーツに乗っていく、というかスイフトスポーツで行くために場所を探してる感じだ。





日本では熱心なファンが多く、現行モデルが販売開始したのは5年前ですが今でも人気があります。
海外でもとにかく乗りやすいと好評なようです。





B0B5X67DBM
ベストカー 2022年 9月10日号 [雑誌]