01889
Chester, CC BY 2.0, via Wikimedia Commons

BABYMETALは海外にも多くのファンを持っています。
BABYMETALがきっかけで聞くようになった日本の他のロックバンド、アーティストについて海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
BABYMETALから日本のロック/メタルバンドを聞くようになった?
他のみんなと同じように自分にとってBABYMETALが初めての日本のロック/メタルだった。
2014年に知ってからほかの日本人アーティストやバンドもプレイリストに入れてよく聞くようになった。
例をいくつか挙げるなら

Band-Maid:よく知ってる人は他にも多いと思う。
BABY METALよりはインスト寄りだと思うけどライブ音源もスタジオ音源も好きだ。
Spotifyにはライブ音源がないのが残念。

PassCode:オートチューンと強烈なボーカルが不思議と合ってるように思う。
キャッチ―なコーラスがBABY METALを思い出させる。

鬱P:前からボーカロイドのことは知ってたけど鬱Pの曲を知るまで嵌ったことはなかった。
個人的に鬱Pは現代日本のメタルシーンにおいて最もクリエイティブかつ面白い曲を作る人間だと思う。

とりあえずぱっと思いついた3組はこんな感じ。
他の人の意見も聞いてみたいね。

●comment
youtubeのお勧めから人間椅子を知った。

●comment
Nemophila、Necronomidol、a crowd of rebellion、Band-Maid、Unlucky Morpheus、他にも幾つかある。

●comment
↑どれも素晴らしいバンドばかりだよな!
a crowd of rebellionは知らなかったから後でチェックしてみる。
他に挙げたバンドから察するにきっと素晴らしいバンドに違いない。
自分だったら後は我儘ラキア、TRiDENT、花冷え。、LoveBitesなんかも好きだ。
まだまだあるけどPassCodeは特に好きかな。

●comment
正直言うとBABYMETALで音楽自体に興味を持った。
それまではもっとカジュアルに楽しむ感じだった。
オアシス、クイーン、メタリカなんかが好きだったかな。
それからEDMを好きになってコンピレーションアルバムを聞くようになった。
BABYMETALはもっと深く音楽に入り込むようになった最初のバンドでメンバーやライブのことを読み込むようになった。
で、可能な限りコンサートに行くようにもなった。
日本人バンドの繋がりで他のバンドにも目が行くようになったけどメタル/ロックジャンルにはそんなに嵌り込んでないかな。
今他に好きなのはEDM系である水曜日のカンパネラ。

●comment
ラルクアンシエルを聞いてたけどもうちょいヘビーな方が好き。
なのでBABYMETALは自分の好みに完璧合ってた。

●comment
確かにBABYMETALで日本のバンドを聞くようになったな。
Lovebites、Band-Maid、Mary's Bloodなんかを聞き始めた。

●comment
BABYMETALを知ってからKawaii Metalを調べるようになってAldious、Band-Maid、Mary's Bloodを聞くようになった。
それからNemophila、BRATS、Gacharic Spinも聞き始めた。

●comment
さくら学院。

●comment
↑武藤彩未もだ。

●comment
Ironbunny。

●comment
6年くらいBABYMETALのファンでそれ以来色んな日本人バンドを知るようになっていったけど好みも変わっていった。
まずはオルタナティブアイドルやガールズバンドを聞くようになったけどこれは割とすぐに飽きた。
(今もPassCodeは好きだけど)
それからMIKIKO繋がりでperfumeを聞いてみて大ファンになった。
この手の音楽が自分の好みだとは思ってもみなかったけど。
あと自分はどうやらポルカドットスティングレイのようなJ-Pop/ロックバンドが好きらしい。
BABYMETALを知るまでは数組しか聞いたことがなかった。
(陰陽座、LIV MOON(大村孝佳が参加してる)、和楽器バンド)
初めて好きになった日本人アーティストは2000年初期に知ったジャズピアニストの松居慶子だ。

●comment
BABYMETALが初めて聞くようになった日本人バンドでそれ以来他のバンドも知って聞き始めた。
幾つか挙げるなら
・Band-Maid
・おとぼけビ〜バ〜
・Boris
・ミドリ
・Melt-Banana

●comment
最初に知った日本人バンドの1つがX-Japan。
『Blue Blood』、ライブアルバムの『The Last Live』は傑作だ。
『Arkadia』とかBABYMETALの曲にもX-Japanを思い出すものがいくつかある。
X-Japanは”We are!”、”X!”というパフォーマンスが人気でこれは Su-metalもライブで真似してる。
間違いなく聞く価値があるよ。

●comment
BABYMETALから和楽器バンド、Dir En Grey、妖精帝國を好きになった。
あとはHigh and Mighty Colorとかボーカロイドの特定の曲も。

●投稿主
↑妖精帝國は『未来日記』のOPで知ったな。
でも他の曲はそれほど興味を持ってない。
どんな感じ?

●comment
↑自分もそれほど掘り下げてるわけじゃない。
結構当たり外れがあるけど良い曲は本当に良いよ。
妖精帝國を聞き始めるなら『Flamma Idola』(※youtube)がお勧めかな。

●comment
BABYMETALから神バンドと他のプロジェクトを知ってLiv Moonやシンフォニックメタルバンド系を聞くようになった。

●comment
BRATSってまだ活動してるんだ?
2011年に誰かが紹介してくれたけどその時はまだメンバーが楽器の練習を始めたばかりだったはず。
Band-Maidがファーストアルバムを出した時に誰かが”新しいPASSPO☆をチェックしてみろ”と紹介してたのを覚えてる。
※PASSPO☆はかつて存在していた日本の女性アイドルグループ:wikipedia

●comment
↑確かBand-Maidの最初の曲はPASSPO☆のために書かれたんだけど結局使われなくて、Band-Maidがその曲を採用して彼女らに合わせてリアレンジしてたはず。

●comment
自分が初めて聞くようになった日本人アーティストはLiSA。

●comment
BABYMETALの前から陰陽座はちょっとだけ聞いてた。
BABYMETALを知ってから更に好きになって今は大ファンだ。

●comment
Apple MusicがGALNERYUSの『UNDER THE FORCE OF COURAGE』をお勧めしてきて聞いてみたら凄く良かった。
今では大ファンだ。

●comment
自分の場合は順序が逆で他の日本人バンドからBABYMETALを知った。
2008年にバンコクのテレビでSCANDALの『Doll』(※youtube)がよく流れてたんだ。
それで日本の音楽の良さを知って聞くようになった。

●comment
SCANDALは良いよね。

●comment
↑MAMIとTOMOMIは誕生日が10日違いで自分が好きなリードボーカルのHARUNAよりも1歳半若いんだよな。
(※BABYMETALとの)共通点が見えるような……

●comment
BABYMETALがきっかけで日本のバンドに限らずメタルを聞くようになった。

●comment
自分も投稿主と同じだな。
鬱Pの曲はどれも素晴らしい。

●comment
↑だったらZsaszを聞くべき。
鬱Pがプロデュースしていて、鬱Pの曲も歌ってる。
『看板娘の悪巫山戯』は歌詞やパフォーマンスが凄く面白いぞ。

●comment
BABYMETALを聞く前から知ってたから彼女たちがきっかけで知った新しいバンドがあるかどうかははっきりしない。
でもBABYMETALで日本のアイドルのことを知ることになった。
当然ながらさくら学院から聞き始めて武藤彩未、堀内まり菜、山出愛子の曲を聞いてた。それからNECRONOMIDOLからぜんぶ君のせいだ。といったようなオルタナティブアイドルの世界に入っていって、BABYMETALファンもあまり聞かないようなポップロック/パンクロック/メタルアイドルの曲を山ほど聞いてきた。
あとBABYMETALがきっかけでヨアソビとAdoも聞くようなったね。

●comment
↑椎名ひかりのライブアクトは面白い。

●comment
BABYMETAL以降日本のバンドに更に馴染みが増えたな。
今プレイリストに入れてるのマキシマムザホルモンとCOALTAR OF THE DEEPERS。
不思議なことに日本の女性ロックシンガーはそんなに好みじゃない。

●comment
BABYMETAL以前に聞いてたのはexist†traceの『Judea』(※youtube)、Show-Yaの『私は嵐』(※youtube

●comment
BABYMETALのおかげでスピッツというオルタナティブロックバンドの曲をたくさん聞くようになった。

●comment
BABYMETAL以降にマキシマムザホルモンを知った。
マジで革新的だ。





様々なバンドやアーティストがあがっています。
BABYMETALの出自の関係からかロック/メタルバンドに行くルートとアイドルに行くルートがあるようです。




B09XXVCQ9X
【Amazon.co.jp限定】ミックスナッツ EP(CD+Blu-ray)(メガジャケ付)