01883
Coyau / Wikimedia Commons

スマホに押されているとはいえ一眼レフカメラは今でも人気があり、日本には大きな中古カメラ市場もあります。
日本で中古のデジタル一眼レフカメラを買うならどこがいいか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
友達の影響で新しい趣味を持とうと思って、写真撮影に興味を持ち始めてきた。
自分は完全にアマチュアなんでスマホのスナップ写真で満足してるんだけど、もっとカメラや写真撮影について勉強したいと思うようになってきて、その友達がデジタル一眼レフを勧めてきた。
スマホではないカメラで写真を撮るのは全くの別物になるということはわかってるんだけど、どこから初めて何を探したらいいのかがわからない。
今はゴールデンウィークにちょっとした旅行を計画中なんでこの機会に入門者向けのカメラを買ってカメラの感覚や自分のしたいことを掴むために風景写真やポートレート写真を撮るのも良いんじゃないかと思ってる。
カメラ撮影の経験があってどこで買えばいいのか知ってる人がいたら教えてもらえるとありがたい。

巷には25万円のカメラも売られているけど自分の様にデジタル一眼に触れたこともないような人間にはそういったハイエンド機種は持て余すことになると思う。
というか入門向けの新品で8万円台のカメラですら高いと思ってる。

なのでとりあえずメルカリ、paypayフリマ、ヤフオクを見てみたら古いモデルが5万円くらいで大量に出品されてた。
そこで気になったんだけどお手頃なモデル(例えばキヤノン・Kiss X4)でも十分なんだろうか?
10年前のモデルだけど年数は気にしてない。
ただ色々考慮しなくちゃいけないことが多すぎてわからなくなってる。
なのでデジタル一眼の勘所を掴むために2~3年使えるような入門者向けの中古カメラで予算3万円台だったら何がお勧めだろう?
(見た目が好きだしオプションもたくさんありそうだからキヤノンが好みだけど他のメーカーでも全然構わない)

●comment
何年も前だけどマップカメラでボディとカメラの良い買い物ができた。
キヤノンのフルフレームカメラと富士フィルムのギアを買ったよ。
お勧めだ。

●comment
↑自分もマップカメラに1票。
フレンドリーだし中古の品質も高い。

●投稿主
マップカメラのサイトをちょっと見てみたけど望遠レンズをチェックするならまずここに行くことになりそうだ。

●comment
数年前にペンタックス・K-7 Plusとレンズ数本をハードオフで買った。
全部込みで3万以下だった。
感触は凄くお勧めできるんだけど金属ボディなんでちょっと重い。
あとペンタックスのイメージセンサーは低照度下だとノイズが多いことで有名なんだよな。
ハードオフは結構良いものを買えるよ。
ジャンクコーナーであってもね。
(ただしレンズは注意。しっかり保管されてないとカビが生えてることがある)
売ってる製品のスペックをネットでチェックするんだ。

●投稿主
↑なるほど、それは良いポイントだね。
家で仕事をしてるからなんでもネットで解決しようとしてた。
できるだけ早くブックオフ/ハードオフに行ってみようと思う。
ありがとう!

●comment
ペンタックスとは良い選択をしたな。
日本ではそんなに人気がないけど防水防塵性能に助けられてる。

●comment
ペンタックスの利点はヴィンテージ物のレンズに嵌っているならM42レンズ用アダプターさえ持っていれば純正他社製含めてM42マウントを採用しているほぼ全てのレンズが使えること。

●comment
↑それが良いんだよな。
自分が持ってるレンズの中には1970年代のものもある。
1000円で買った単焦点の50mm f1.4だけどしっかり付けられる。

●comment
リコーのGRデジタルが良いぞ。
28mmレンズが付いたコンパクトカメラ。
広角なんで風景写真を撮るのに最適だ。
このレンズは世の一眼レフカメラ用レンズの90%は太刀打ちできないくらい物が良い。
一眼レフ用のキットレンズだったらこれに敵うものはないくらいだ。
しかもポケットに収まるサイズ。
欠点は用途は広いけど28mmのみということ。
でも確か最近40mmも売り出したと思う。
センサーはAPS-Cサイズだからフルフレームの解像度はない。
でもこれで6フィート(※約1.8m)まで引き延ばして印刷したことがあるよ。
まずはチェックしてみてほしいね。
中古だったらさらに安く買えると思う。
今はGRデジタルIVが最新だったかな。
Adobe Lightroomも買っておくといいよ。

●comment
値段のことはわからないけどカメラマンの友達が勧めてくれた富士フィルムのX-T20は素晴らしかった。
あと富士フィルムのカメラは色が素晴らしい。
カメラについてるノブやダイヤルいじれば色んなエフェクトについて学ぶことができるよ。
自分はそうやって覚えた。
色々いじくればリアルタイムでファインダー内の映像が変わっていく。
富士フィルムのカメラは他のメーカーのカメラよりも早く覚えられたね。

●comment
↑富士フィルムのカメラは一般的にあらゆるタイプの写真を撮るようなカメラマンに向けて作られてる。

●comment
個人的にお勧めするのはボディは入門機の中古を買ってレンズにお金をかけろということ。
70mm f2.8とか70-200mm f2.8のレンズみたいに。
ボディをアップグレードするのはその後でいい。

●comment
ソニーのα600ミラーレスカメラは値段もお手頃でしっかり作られた素晴らしいカメラだと思う。
キットレンズでも素晴らしい汎用性を持ってる。

●comment
デジタル一眼レフにこだわりがないなら友達が持ってるカメラと同じメーカーのにするのがお勧めだ。
そうしたらレンズやアクセサリを貸してもらえるだろうし。
あとヤフオクやメルカリよりもマップカメラや(東京近郊に住んでるなら)フジヤカメラの方がいい。
実機に触れるし買ってすぐに壊れても補償が付いてくる。
オークションサイトだとジャンク品を掴まされても自己責任だ。
スマホのカメラで十分だと言ってくる人もいると思う。
スナップショットを取るだけならそれも真実だけど、もっと自分のイメージを写真に入れたいならデジタル一眼レフやミラーレスの方が色んな選択肢があるしセンサーが大きいから高品質な写真が撮れる。

●投稿主
↑川崎に住んでるから次の休日にでも行ってみるよ。

●comment
↑どんな写真を撮りたい?
人物?風景?通り?

●投稿主
↑良い質問だね。
まずは構図やレイアウト、ISOや絞りが最終的な画像にどういう変化を与えるのかを掴むために練習として風景や建物など動かない被写体を撮ろうと思ってる。
カメラや自分の技術レベルに慣れてきてから動くものを撮ってみたいね。

●comment
↑だったらしっかりした三脚(買うカメラとレンズの重量に適合したもの)、リモートシャッター(たいていものは安い)を買った方が良いね。
風景や建物はこれがあるのとないのとで全然違う。
露光時間を長くしたいなら必須だ。

●comment
ミラーレスに1票。
安いアダプターを買えば古いマニュアルレンズで楽しむこともできるしね。
オリンパスのマイクロフォーサーズを持ってるけどニコンの50mm f1.4レンズなんかを使ってるよ。

●comment
自分も良い入門機を探してるところ。
友達が仕事で写真撮影をしてるんだけど使ってるのはソニー・α7 IVとかだから値段も凄くて(35万円)とてもじゃないけど入門機としてはお勧めできない。
自分はおそらくソニー・α6400で行くことになりそう。
中古で8~9万円で6万円のレンズを買うつもり。
ボディをアップグレードすることになってもレンズは使えるしね。
あと買う場所はマップカメラを勧められた。
残念ながら最寄りの店舗には在庫がなかったけど。

●comment
カメラの入門機として最も一般的なのはニコン・D3500か富士フィルム・X10だと思う。
自分は銀塩で撮ってるからデジタル一眼はそんなに詳しくないけど当面の目標はシンプルだし安いのでも全然大丈夫だと思う。
レンズ付きセットを買わないならレンズは35mmか50㎜が良いね。
35mmが一般的で50mmはちょっと画角狭くなるけど通りやポートレートを撮るのにぴったりだ。
安価でありながら高価格帯カメラの機能を学びたいなら富士フィルム・XF10。
デジタル一眼レフではないけどセンサーは10万円20万円のモデルと同じものを使ってる。

●comment
秋葉原のキタムラカメラをチェックしてみるんだ。
良い品揃えだし店員も親切だ。

●comment
ソニーの日本モデルはメニュー言語が日本語のみだから注意。
キヤノンのT6i、Kiss X8iをずっと使ってきてるけど良いカメラだよ。
個人的にミラーレス一眼の入門機はお勧めしない。
入門機だったらやっぱりデジタル一眼レフだね。
キヤノン・G7 X Mark IIIみたいなハイエンドのコンパクトカメラにするという手もある。
自分はキヤノンしか使ってないけどコンパクトカメラならソニーも評判良いね。

●comment
自分は仕事の1つとして写真スタジオを運営してるけどコスト削減のためにバックアップ用のカメラやレンズは中古で買うことがある。
カメラのキタムラのオンラインショップは今のところ満足してるね。
商品の状態をグレードで表していて最寄りの店舗で受け取れるし支払いの前に触って確認することもできる。
マップカメラは使ったことないけど同じような感じだと思う。
メルカリなどオークションサイトは屋外で雨風に晒されたり荒っぽく使うことがわかってる機器を買うときだけ使うことをお勧めするかな。

●comment
今はiPhoneで写真を撮ってる?
まずはプロが使うようなアプリでその画像を現像してみるといいぞ。
写真撮影というのは趣味で始めても雪だるま式に増えていって100万するレンズを買うようになったりするんだ。

●投稿主
↑確かにその通り。
今はiPhoneで撮影してMoment(※Pro Camera by Moment)というアプリで加工してる。

●comment
↑それは良いね!
たしかそのアプリはiPhone用レンズを出してる会社が作ってるんじゃなかったっけ?
iPhoneで映画を撮るためにレンズを買いたいと思ってるんだ。
自分は2010年から2020年にかけて写真を撮るようになって2~3か月でニコンからキヤノン・T2i(※EOS 550D)に切り替えた。
1年後に7Dに変えてフルフレームに切り替えるまで2年くらい使ってた。
それから5D Mark IIIをずっと使い続けてレンズを買いそろえていった。
幸運なことにフリーランスの仕事を何件か受けることができたからその報酬で買えたのもある。
でも新型コロナウイルスが広がって撮影に行く気分になれなくてやめてしまったけど。

●comment
”一番良いカメラとは手元にあってすぐに撮れるカメラである”

最高級のカメラだって買えるだろうけど大きすぎて簡単には持ち運びできなかったり取り出して撮影するのが面倒くさかったり、破損や盗難のリスクも高くなってしまう。
あるいは持っていても機能の使い方を知らないと無価値になってしまう。
軽くて軽量で撮りたいときにすぐ撮れるカメラが良いぞ。
これにはスマホも含まれる。
写真の技術を学びたいならマニュアルコントロールだってできる。
オートフォーカスでも構図やテーマの選択など学べることはあるしね。

●comment
中古のソニー・α5000か6000に50mmのレンズがあれば素晴らしい写真が撮れる。
町並みだろうが自然だろうが野生生物、動画、食べ物の写真まで行ける。
やっぱりニコンかソニーだね。






今はスマホのカメラもかなり進歩していますが望遠や様々な状況に合わせた撮影となると専門機の方が多くのことができます。
日本では昔からカメラが人気でメーカーも多いため中古市場も充実しています。





B079ZTMV8V
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X90 標準ズームキット EOSKISSX901855IS2LK