日本のアニメは毎週放送されるので週ごとに最新話を見るのが一般的になっていますが、海外では一気見(ビンジウォッチ)も人気があります。
どういう見方をしているか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
1期分を1~2日でまとめてみるよりも毎週最新話を追っていく方がいいような気がした。

●comment
同意する。

●comment
これは完全に同意する。
エピソード毎に待つと受け取り方がかなり違う。
楽しみが増していくからね。

●comment
個人的には1話の長さをもっと長くしてほしい。
長いシリーズを毎週20分というのはなかなか大変だ。

●comment
毎週何話見るか、それに慣れているかどうかだな。
自分は現状だと毎週10作品見てる。

●comment
自分はまとめてみる方が好きだけど毎週追いかけていってみんなで語り合うのも面白かった。
でも自分が好きな作品はもし毎週追いかけていたらここまで好きになっていたかどうか。
全話配信されてなかったらペース調整に苦労してたと思う。

●comment
一晩に1話が自分にとって完璧だ。

●comment
同じことを言いたいんだけど……
『進撃の巨人』をまとめてみるために5年以上待ってるから。

●comment
どちらもそれぞれの良さがある。
毎クール全作品見れるわけじゃないからまとめて見ようと思ってる作品もある。

●comment
一気見は好きじゃない。
毎週エピソードがリリースされれば感想をまとめることができるし語り合うこともできる。
全話一気にリリースされたらカオスだ。
一気見すると視聴者が作品に対する印象を整理できないような感じがする。

●comment
作品によるな。
『進撃の巨人』なんかは一気見したい。

●comment
週ごとに見るのもいいけど前回何があったかをまとめてほしいとも思う。
1週間経つと前回の話を忘れちゃって。

●comment
ものによる。
週ごとに見るならディテールなど細かい部分に集中できる。
一気見だとストーリーの流れがよりダイナミックに感じられる。
ストーリーがゆっくりしてる場合は一気見の方がペースが気にならないと思う。

●comment
↑これはある。
『HUNTER×HUNTER』のキメラアント編が今も好きなのはそれが理由。
(全編を1週間で見た)
もし毎週見てたら今ほど好きになってはいなかったと思う。

●comment
↑自分はキメラアント編を毎週見てたけどペースを楽しんでた。
毎週でも一気でもどちらでも楽しめると思う。

●comment
5部終了後にジョジョに嵌ったからジョジョ6部を毎週見ることになったらフラストレーション溜まりそうだ。
でもその前に原作を読むかな。

●comment
↑それが心配なんだよな。
自分も5部が全部配信されてから見始めたから。

●comment
毎週だとそれだけ語り合うことができるから人気なんだと思う。
でも個人的には一気見の方が好きかな。

●comment
↑同意する。
1週間かけて次は何が起こるのか考えるのが好きだ。
当然ネットでの議論もね。

●comment
自分は毎日ではないけど同じ作品を1日に3~4話分見るのが好き。

●comment
自分の場合は毎週見る方がストーリーを覚えやすいみたいだ。
多分一気見よりも時間をかけてるからだと思う。
字幕で見るか吹替で見るかも同じ作用があって、最近は字幕版を見ることが多くなった。吹替だと音声だけ聞いてしまうことがあるから字幕の方が吹替よりもちゃんと見ることが多い。

●comment
一気見は疲れるから止めた。
1日に1話や2話でも見過ぎかなと思うことがある。
ともかく1日1話が自分にとって完璧なペースだね。
それにそっちの方が自分で管理しやすい。

●comment
一気見を好きな人も多いけど自分は好きじゃないな。
すぐに続きを見てしまうと引きで終わる効果も薄れるし。
一気見だと返って盛り下がってしまうアニメもある。
それにエピソード毎のネットのコメントを読むのが好きだから一気見だと考察の楽しさがなくなってしまう。
好きな作品は座って一気に消費してしまうよりもじっくり楽しみたいしね。
あと一気見する場合OPとEDは1回だけ見て残りは飛ばしてしまう人も多いと思う。
これだとその曲を好きになりにくくなると思う。
毎週聞いてると好きになっていくことも多いだろうし。

●comment
↑OPとEDについては完全に同意する。

●comment
1~2日でシリーズ全部を見るんじゃなくて1日3~4話だけ見るなら疲れないぞ。
考察はそのジャンルがミステリーでしっかり描かれているならする価値があると思う。
それ以外だと逆に興味を失ってしまうこともある。
次回の予想が当たってしまうと驚きが減ってしまうし。
3~4話なら考察する時間だってある。
自分の場合はそのエピソードについて考えるのはせいぜい1~2日だ。

●comment
『進撃の巨人』のシーズン4は結構よかったな。
最新話が出るたびに妻と一緒に前回のエピソードを見て備えてた。

●comment
自分は正反対、と言いたいけど最近は体力がなくなってきて1日1~2話くらいしか見られない。
これは一気見とは全然違う体験でゆっくりしたペースの作品には凄く良い(『けいおん!』とか)けど、それよりもペースが遅くなってしまうとじれる。
今配信中のアニメを見ていないのもそれが理由だったりする。
自分の場合ネットでの議論にさほど興味がないのも理由かもしれない。
まとめて見るのはその方が性に合ってるから。
48時間以内に続きが見れないとアニメを見るムードを保つのが難しくなるんだ。
ムードというのは自分にとってかなり重要なんで。

●comment
毎週の方が議論とか予想ができるから個人的には好きかな。

●comment
↑自分の場合毎週だとキャラに対する思い入れなんかが少なくなってしまう。
先週どういう内容だったか忘れてしまうこともあるし。
一気見の方が作品をしっかり見た気になれる。
でも感じ方は人それぞれだろうな。

●comment
↑自分は内容を忘れないけど同意する。
一気見の方が感動できる。

●comment
自分の場合毎週の方が覚えてられる。
たぶん毎週だと次のエピソードまでじっくりと考える時間があるからだと思う。

●comment
↑自分もその位の気力と体力が欲しい。

●comment
完結してない作品の議論は自分にとって最も避けたいことだ。
原作付きだとネタバレの危険もあるし。
毎週のスレッドでネタバレを踏んだことはないけど。
再視聴スレでの議論の方が良い考察が書かれてる。

●comment
普段は毎週見てるけど一気見の方が良いと思う。
作品によるだろうけど毎週だとディテールを忘れてしまうこともあるから。

●comment
最初から最後までぶっ続けで見るよりも1話ずつ見て内容を頭で反芻する方が好きかな。

●comment
Toonami(※アメリカのケーブルテレビ)で毎週土曜にアニメを見るのが好きな理由がそれ。
ネットで見るアニメも1日1~2話だけにしてる。
時間のギャップがあった方がその作品を楽しんでる気持ちになれるんだ。

●comment
(※Disney+のドラマ)『ワンダヴィジョン』がリリースされた時に毎週というフォーマットだと視聴者がディテールを忘れてしまうからよくないのではないかという記事がフォーブスに投稿されてたな。
毎週だと細かい部分に気をつけてみるようになるしネットで議論もできるようになると思ってる。
毎週見る方が好きだね。

●comment
毎週は記憶に残りやすいところが好きだ。
一気見だと最後まで見た時点で細かい部分は忘れてしまってる。
毎週だと何年経っても覚えてる。

●comment
一気見できる作品でも毎週で見てる。
お勧めだよ。
その方が作品全体を楽しめる。

●comment
自分はその反対。
毎週見て育ってきたけどそれだとストーリーがバラバラになって楽しめなくなってしまった。
最後まで一気に見た方が自分の中でストーリーに一貫性が出てまとまりやすくなる。
『エルフェンリート』なんかは1つのストーリーを週で繋ぎ合わせてるから一気見の方が良い。

●comment
自分はそのエピソードを見る前に先週のエピソードを見直すのが好き。
そうするとより楽しめる。






どちらにも長所と短所がある、作品や自分の好みによって変わってきそうです。
最近はネットでの反応も重要な要素であり、それに関しては毎週の方がアドバンテージがありそうです。





転生したらスライムだった件 第2期(Amazonプライムビデオ)