ソニー「映画と同じでゲームをいきなりサブスクに登場させることはしない。我々は今のやり方を信じてる」

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SIE吉田修平氏:映画と同じでゲームをいきなりサブスクに登場させることはしない、我々はそのリリース方式を信じている

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SIEインディーズ・イニシアチブ代表の吉田修平氏が先日、イギリスのゲーム開発者イベント「GI Live: London」に出演。そのなかでソニーが先導するPS Plusサービスについて語る場面があった。

ファーストパーティタイトルを発売日初日からサブスクに登場させるマイクロソフトとは異なり、ソニーはいまだ「ゲームソフトのプレミアムリリース」という考え方を信じているようだ。

吉田氏
「PS Plus Extraで私たちが取るアプローチは、パブリッシャーのライフサイクル管理を支援することにあります。私は以前SIEでファーストパーティタイトルを管理していたので、それが映画と似ていることを知っています。映画では最初に劇場で公開された後、ペイパービューやサブスク、または無料のテレビ放送に移行し、新しい収益とファンを生み出そうとします。

これと同じで、我々はタイトル発売時におけるプレミアムリリースを信じています。ゲームの売上が落ち込んだ3ヶ月か6ヶ月か3年後かに、Extraに登場させることで、広く新しい層にゲームを知ってもらうことに役立つのです。

これらのゲームが発売されたのに気付かなかった人もいるかもしれません。Extraはプレイしてもらって口コミを生み出す絶好の機会です。またDLCや続編が予定されている場合は、そのフランチャイズについてより多くの聴衆の関心を高めることもできます」

以下、全文を読む


<この記事への反応>

ごたくはいいから早く発売日初日からサブスクに出せよ!!

PS5発売前にPS4との互換性についてソニーは「我々は世代を信じてる」って宣言してたくせに、縦マルチ連発してる今の有様をみたら分かるだろ?すぐにリリース初日から配信するようになるって

世代を信じてるは草wwww

こっちのが儲かるからする、って言えばいいだけなのにねw




こういう話はどうしてもXboxGamePassと比べられちゃうよなあ
初日から大作がサブスクで遊べちゃうのは確かに魅力的だが…
6-0



自身を優先するのか、デベロッパーを優先するのか、ユーザーを優先するのか…
難しいところですな
7-0






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさかやー
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >PS5発売前にPS4との互換性についてソニーは「我々は世代を信じてる」って宣言してたくせに

    コロナで本体の生産に影響が出た結果とソフトのサブスクは話が違うやろ・・・
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のPS Plus渋すぎ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    信じた結果が転売5じゃん
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニープラスいきなり最新映画サブスクなんやけど認識大丈夫かいな。
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりPS5売ってよ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーは毎回どんでもない嘘をつくからね
    本当はPS4だってPS1〜PS3までをサポートするって言ってたし
    PS5の時だって言ってたけど全然守れてないじゃん
    どうせ直ぐに意見は変わる。ソニーに都合が良い方だけにね。
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フルプライスで売れなくなったら中古で値崩れしてから買う層に向けてサブスクで回収するって正直に言えば良いのに
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクとかいう全ての業界を滅ぼすクソシステム
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ディズニプラスは早いよな
    ソーラブ&サンダーも公開から二か月で見られた
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームサブスクなんてMSの道楽でしかないじゃん
  • 12  名前: キリト 返信する
    >>1
    アスナは屑
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスク嫌いだからこのままでいい
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まだゲーム事業撤退しないのかな?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いまごろfallout4を買って始める人もいるでしょう
    当時はこのゲームを動かすスペックのPCは高かったから手が出せなかったが
    今はだいぶ安くなったんで遊べるようになった 
    「なるほど 噂に聞くだけあってさすがにおもしろい」と
    任天堂switchがまさにこれだろ?
    こういう一世代遅れて楽しむ層に 無理して最新ハード安売り(逆ザヤ)してでも
    最初のビッグウェーブの乗せる方が利益になるのか?問題
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクにはよ参入したほうがええよ
    日本はそれが遅れたせいで外資に日本円取られまくってんじゃん
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS5は持ってると結構遊べるけど
    起動してるのは基本的にPS4ソフトだわ…最新作もPS4とスイッチとかだし
    PS5の欲しいソフトは今のところ思い浮かぶ物が無い。
    そもそも最近のPS4ソフトはProですら熱暴走で落ちたりするから
    PS4のソフトですらPS5で動かさないと遊べないとか頭おかしい
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    今期売上1兆程上積みの見通しや。撤退には程遠いでw
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >3ヶ月か6ヶ月か3年後かに、Extraに登場させることで、広く新しい層にゲームを知ってもらうことに役立つのです。

    3ヶ月や半年だと結局、じゃあすぐに買わなくていいや。ってなるよね?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    そのおかげで
    音楽はアーティストの収入が
    サブスクは数%にしかならないけどな…
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    初日サブスクゲームの出来の悪さ、DLCまみれ、
    PSNのほうが遥かにMSより売り上げ出てる上に
    当のMSが赤字まみれな時点でもう答え出てるよね。
    初日サブスクは誰も幸せにならんのよ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >ごたくはいいから早く発売日初日からサブスクに出せよ!!
    物乞いがなにか言ってますね
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    利益が出ると分かるまで様子見でええやろ
    先行だったNetflixも後発のディズニーにやられてるし、結局は自社コンテンツ強い方が勝つ
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    そうゆう層は元から買わない層
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    ずっと嘘ついてるの疲れない?自分に嫌気が差して来ない?
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    PS5持ってるのにPS4のソフトをわざわざPS4で起動する意味ある?
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    それはジャンルや人それぞれじゃない?
    発売日に近い方が話題性もあるし、
    ライバー多い昨今なら尚更。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >自身を優先するのか、デベロッパーを優先するのか、ユーザーを優先するのか…
    難しいところですな

    マジで頭おかしことコメントしてるのに気が付かないの?
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    人気作はそんな短期間で出て来ないだろ、何でもかんでも自分の都合のいいように解釈しようとすんな豚
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>16
    サブスクだらけになってサブスクのチキンレースが始まるんやで
    そしてどこも資金不足になりコンテンツが偏っていく
    映像がそうなっとる
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    ディズニーとかネトフリみたいな極端な例を挙げられましても
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    年間1万円程度で最新ゲーム遊び放題なんてなったら、
    ユーザー辺り1.5本分のゲームしか購入しない計算なんだから、
    普通に考えてゲーム業界が死ぬと思うが。
    案の定ゲーパスは赤字だしな
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    箱と違ってPSはソフト売れてるからな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクに注力しても泥沼にはまるだけだからなあ
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    何を言ってるのか全く意味がわからない
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    ゲーパスにゲーム出さない会社増えまくってるしな。
    普通のゲーム出すと全く製作費回収できんのやろな。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いい加減、月額制をサブスクとか言うのやめない?
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    他淘汰しきったら超絞るぜ、ちょっと前のネトフリがそうだった
    サブスクは支配しきったら絞るだけ絞るのが定石
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つか単純な話でさ、ゲーパスが成功してたら真剣に追従することを考えなきゃならん状況に追い込まれてたはずなのよね
    でもそうなってないってことは…わかるよね?

    まぁ普通の頭してたらゲームのサブスクなんてプラットフォーマーもサードも儲からない、乞食を喜ばせるだけのクソサービスって誰でもわかるんだよなぁ…
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PVP要素があるゲームは発売当初は猛者が集って初心者は面白くないぞ?
    そこであえて一世代前のヤツに参戦し気楽遊ぶライフハック
    それがセールを合図に始められるならなお良いじゃないの
    サブスクでホコリ被ってたらユーザー再びを呼び戻すきっかけにならんでしょ
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    20年前の映画のモデル参考にされても不安しかなくね?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクは平等に金が入ると思ってるやつが多いよな
    プレイしてもらえなければ全然儲からない
    弱小はビックタイトルが重なると飛散の局地だぜ
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    というか業界断トツ独走中のトップ企業のやり方にいちいち口出してるのほんと滑稽だよな。
    他の会社がソニー真似るべきだろと。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    他のサービスのサブスクは限定〇〇とかあっけど
    普通のゲームとして開発されたもんをサブスクにするって儲けられないでしょ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームパスみたいにならなくていい
    早くクラシック充実させろ
    それが一番大事だろ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさか未だにサブスクが権利者側の儲けにならない問題、一切改善されてない知らない人いないよね?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なるほどエクストラで十分かな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやさ最新タイトルも早くサブスク移行しろっていう乞食いるけど
    川本真琴の愚痴にもあったようにゲームでも同じ事言える
    最新タイトルサブスク行きが横行したら予算がどんどん無くなりスマホゲームなみのタイトルしか作れなくなる
    結果ゲーマー自身の首を絞めることになるで
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>43
    断トツでも何でもないが
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂がサブスクしてくれ。
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    弱小は元々プレイされる機会がない
    サブスクによって儲かる機会が与えらえる
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>42
    おまけにビッグタイトルでも儲けにならないという
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    川本の立場はJRPGの立場だろ
    どちらも既に終わってる話
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーパスのデイワンのラインナップ減ってるのが証拠だな
    肝心のMicrosoftが碌にデイワンソフト出せてないし
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>53
    全然違うだろw
    音楽業界サブスク全般の話だろ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今でさえゲーパスフリプ乞食だらけだもんな。
    ちゃんと買ってくれる奴相手の商売しないと、
    MSみたいなボロボロのスタジオしか無くなる
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    こういう触れ込みで、まぁ騙されてみるかなって参入した奴が
    ほんとにただ騙されただけだったというオチ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺等が支払う金が安くなってもなおゲーム業界が盛り上がるってことはありえんでしょうよ?
    払う金が余計なところに流れないように(中古や転売に)目を光らせるが
    フロムソフトにはもっと払ってもいいくらい
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PS Plusの賞味期限切れゲーム+インディーデイワンの形を継続でいいと思う
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーのこういう保守的というかセコさみたいなものが出ちゃうと負けパターンになるんだよな

    ウォークマンの音楽配信やPSVITAのメモリーカードもコンテンツ保護と言う名の出し渋りして敗北してる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クソみたいなコメント拾ってきてネット民を扇動するような真似はよせJIN。お前のブログは悪影響だ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもStrayはプレミア配信したし
    絶対ではないよね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このままだとRDR2がゲームの到達点で後は下降してまう
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    まぁ無名の木っ端インディとかメジャー系タイトルでもデキが悪くて「こら普通に売ってもダメだな…」って予めわかってるようなタイトルならMSに売りつけて契約金ふんだくった方が儲かるケースもあるんだろうけどねぇ…
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作新作を自主的にサブスクに出してるメーカーほぼいないだろ。
    金もらったら出すところはあるだろうけど。
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作のサブスクは儲かるんだろうか
    儲からなくて次回作でないとかなったら嫌だな
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがPS plusでやりたいことってゲーパスへの対抗と言うより中古撲滅の方が大きいんじゃないかな
    新型PS5もディスクドライブ別売りにする話も出てるし、DLへの移行を進めたいだけのような気がする
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームパスのために買収するのが失敗しかけてるからただ待てばよかろうなのだ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>60
    アメリカのジャスラック的な組織に海賊行為を仕掛け ねじ伏せた当時のアップルの覇気がすごかっただけ
    普通に法律を気にしてればCDコピーするなんて躊躇するわ
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    大作を初日配信するとユーザーは嬉しいけどメーカーはダメージでかいだろうな
    長い目で見るとユーザーに自業自得としてはね返ってきそう
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結果がこれwww
    だめだこりゃ
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    社会人とかになると最近の一度始めると1時間、2時間平気でかかるボリュームのゲームは週末にやる程度だし毎週やらん
    個人的には向こうの都合でいつ外されるかわからないサービスより買った方が安心してまったり遊べる
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーパスのデイワンもインディー系以外はマイクロソフトのゲームだけでしょ

    ソニーはサブスクサービス始めてるのに自社のタイトルすらそれもリマスターですらフルプライズで売ってる訳で、何というか相変わらず言い訳だけは上手いなと思ってしまう
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>62
    あくまで自社ソフトの話でインディはまた別だよ
    フォールガイズなんかも発売日にフリプにしてるし
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    例えばスクエニが今年から来年にかけてゲーム出しまくるけど、
    VE、DIO、SO4、CCFF、フォースポ、FF16、FF7R2とか目ぼしいやつ買ったら5万程度になる。
    サブスクなら2万。しかも MSにマージン取られる。

    常識的に考えてこんなの成り立つ訳ないよね
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSプラスのクラシックスどうにかしろよ
    あんなユーザー舐め腐った感じになるとが思わんかった
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    サブスクでも金はしっかりとるよ。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    デイズゴーンの会社もタダでプレイしながら続編言ってんじゃねえってファンにレスしてたし儲からないんだろうね 僕はsteam版も買ってお布施したよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これでソニーガーしてる馬鹿って
    もちろん任天堂ソフトも年間払い強制のサブスクにデイワンでゲーム出せって言うんだよな?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    サブスク内のタイトルが増えたら埋まるよ
    口コミなんてものはサブスク層は気にしない
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    落ち目のライバル会社こそ試してみたらいいじゃん確実に失敗するけどな
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うおーっ!これで決算で勝てぞ!
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>5
    それでも映画は映画館で観ようって人が
    ある程度いるから住み訳できるんじゃない?

    ソニーも年に1つくらい最新ゲーム配信しても良いとは思うけどね
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    うるせぇ!ぐだぐだ言い訳してんじゃねー!
    新作並べろよ糞無能が!
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクだけの収益で作られたゲームってまだ無いからね
    それなりのボリュームや完成度でリリースできるんかね?
    ノーマンズスカイみたいに最初散々で盛り返していくなんて ありふれた事なんだろうか?
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんでゲーパスは大作デイワンを何本出したの?
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    ニンテンドー自社IPやしサブスク配信する必要ないわな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーもデイワンは無理でも自社タイトルは1年でサブスクにするみたいな約束作ればいい気がする
    GT7もラスアスリマスターも早くプレイしたい人は購入して、サブスクでプレイしたい人は一年待つみたいにすれば安心してサブスクに加入できる
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    日本からはもう引き上げてるも同じだろw
    まともに売らないんだから
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>49
    Xboxと任天堂足してやっとPSと張り合えるレベルでダントツと言われないならそうかもな
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>4
    モーラクオリタスとかな
    コンテンツ殺してんの認めて欲しい
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    ビジネスの厳しさ知らん無能は炎の○ませシリーズでもやっとけやwww
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    例えばメトロイドもゼルダもカービィもポケモンも同列に楽しめるなら
    任天堂サブスク入った方が得だろ?
    どうせ何本もソフト買うんじゃん 年間でソフト2〜3本分の値段で全部遊べるんだぞ?
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブすくいらない。
    PS plusに入っていて毎月ゲームがタダで遊べていいなとおもっていたが、
    積みゲーがどんどん増えていき遊ばなくなった。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    switchで Game Passが遊べるように
    任天堂が配慮してくれれば、げは戦争は終戦するのに、
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局マルチタイトル頼みのプラットフォームだとこういう競争になるわな
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>90
    利益だとどうなの?
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSplusプレミアム入ってるけどこのままならplus自体の更新しないわ
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    PSはスペックしか誇れるものないからしゃーない
    それを見越してスペックに拘らない戦略を続けた任天堂は賢い
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>20
    ゲームも一緒だろ
    ゲーパスワンデイに協力的なサードなんて、もはや絶滅危惧種だわ
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>84
    新作並べる方がビジネスとしては無能だと思うんだが
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「映画とゲームは違う」ってゼノサーガで思い知っただろ…?
    コンテンツを混同するのいい加減に諦めろよ…。
    法的にゲームは映画のようには庇護されてないんだぞ?
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>93
    競合するPSと箱なら客に選ぶ権利あるからより魅力的なサービスしないといけないけど、ニンテンドーゲームはニンテンドーゲーム機でしか遊べないからサブスクする必要ないわな
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>17
    熱暴走で落ちるのはお前がまともにPS4を設置できてないか、ゴミまみれで使い続けてるかのどちらかだな
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画のサブスクと同じでって、アマプラでもネトフリでも
    オリジナル大作の公開はしてるじゃん。
    Sonyは自社のオリジナルタイトルすらださないもんなwwww
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    PS3サポートするなんて一言も言ってないが?
    むしろ過去世代フルサポートするって言ったのに、調子悪くなるとすぐになかったことにしたのはMSだろ
    ほんとに息吐くように嘘つくんだな
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    そんなにぼったくられてるの自慢したいのか……
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>97
    ニンテンドーの半分
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>54
    MSはデイワン以前にファーストタイトル出せてねえわ
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ニシくん意味わかってなくて草
    さすが10年遅れていると定評のある
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何で普通にゲーム販売するよってだけの話でイライラしてんの?
    マジで意味不明なんだがw
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>87
    話題の中身をまともに理解できないとこんなコメントしちゃうんだな
    ちょっと怖いわ
    これでまともな社会生活送れるのか?
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとサブスクしろよ
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最初からサブスクになるような文化はクリエイターに悪影響しかないからやめろ 
    箱はMSの資金でやってるだけやろ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売日からできる方がユーザーは良いに決まってんでしょ
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>縦マルチ連発してる今の有様をみたら分かるだろ?

    親ハードが出てから3年くらいは縦マルチがあるのはいつものことだろう。ユーザーが移行するのに時間がかかるからで、それもまたビジネスモデルだ
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクなんてMSだからできる撒き餌でしかないじゃん
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>105

    Amazonやネトフリが善意でやってると思ってるのか?
    各社そっちの方が儲かると判断してるだけだろ
    それに、同じやり方を求めるならPS+独占配信ゲームを求めるべきじゃないかね
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    ソフト買えばできるよ
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームは1つやるのに時間がかかるので、話題作で本当にやりたいゲームをやりたい。サブスクで安いからといってやろうとはあまり思わない
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そりゃそうだろ
    ゲーパス大赤字だし、Xboxのソフト売上も壊滅的になったからな
    むしろ真似する会社なんていねぇよw
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    カタログチケットもうすでにやってるじゃん 
    任天堂が指定したカタログ内のソフトだけ 一万円で2本やり放題
    サブスクみたいなもんでしょ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>9
    そりゃな、サブスクで開発が費用を回収出来りゃ良いけど
    無理だろ、矢面に立ってやらんって言ってる方がマシだわな
    やれとか言ってる奴らはユーザーとしてはどうなんやと
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    AAAタイトルとインディ500円のタイトルがサブスクにあったら
    980円のタイトル遊ぶか?

    サブスクで1000円払って、1か月間500円のソフトを遊ぶ人はおらんで
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのサブスクなんてまともな収益性を維持できるようなサービスじゃないしな
    ライバル潰して市場を牛耳ったらサービスの質が下がるの目に見えてるし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも任天堂だって最新作できないじゃん
    みんなまるでソニーだけ最新作をサブスクに入れてないみたいな言い方だよな
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキちゃん信仰心が試されてるぞ
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクに関する音楽家の収入の話を聞くと、ソニーの意見も間違っていないと思う。
    生み出した人、苦労した人に最大の利益が行くのが最善の方法だと思う。
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>122
    本気で言ってんの?
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでいいと思うよ
    実際xboxのシリーズsをサブスクのみで遊んでる人は買わない人ばかりだしね
    シリーズsってあれPS4スペックで明らかにあれ損だからね
    シリーズxならディスク使えるしPS5クラスだからいいけど
    シリーズs買ってるの情弱ばかりだからね
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクに最新作入れたら買わなくなるだけだしな
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞ニー「プレミアムリリース(殿様商売を)」信じている

    マジで業界の癌になり下がったな
    関わってる人間がプレステでゲーム遊んだことなさそう
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    早くても1年落ちが妥当よ
    映画もそうやろ
    エヴァとか4ヵ月でサブスク落ちしたけどあれはすごい見にいった人馬鹿らしかった
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>132
    業界の癌は任天堂及び低スペック割れスイッチだよ

    発売前からPCで無料でタダゲーされるうえに

    マルチで出したら劣化で他ハードにまで迷惑かけてるんだぜ?
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSはソニーを潰すのが目的なのにゲーム業界を潰す方向に動いてる気がしてならない
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>108
    売上高が上で営業利益が下ということはユーザーへの還元と未来への投資をきちんとしてるということやで
    逆に売上高がボロ負けで営業利益が倍ということはその企業が儲けを全部懐にいれてユーザー蔑ろにしてるってことなんやで
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近映画のサブスク化はクッソ早いよな
    ガンダムのククルス・ドアンの島はもうアマプラで見放題やんけ
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シンエヴァ最終はいきなりサブスク登場して大成功したやろ
    ビジネス的にどうなったのかは知らんけど
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    利益が出るから面白いゲームが開発できる訳であって、利益出ない業界になったら自分達も楽しめなくなるって分からないの?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    最新ゲームが10年遅れの型落ちソフトばっかだからなあ・・・
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    発売即サブスクだと開発費の掛かってないショボイのばりになるやん
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本軽視してるような企業はもう潰れて構わない
    PCとスイッチでいいよもう・・・
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    面白いゲーム開発出来てるの?
    スプラ3はバグまみれな上に早速チーターいるみたいだけど
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは絶対にソニーが正しいと思うけどな
    たしかにユーザーは金掛からないから助かると思うけど あとで自分の首絞めることになる
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    というか単純にハードで利益を出せてるかどうかの違いでしょ
    任天堂は原価の安い低性能ハードを売ってる
    ソニーは元々ハードを逆鞘ギリギリで売ってるし今回世界的な原材料の高騰の影響で値上げしたのも赤字が膨らむから
    この違いなだけ
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザーの選択肢が増えた今、サブスクがないのはスルーされるだけだからな
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>115
    メーカーは首が締まって良質なゲーム無くなるけどな
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    値引きと安売りしてるだけや
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    売れなくてもそれなりの保証はしてくれるみたいなもんやろ
    キラータイトル以外はお金持ちのMSさんに金出させた方がいいかもな
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>148
    ならユーザー還元できてるってことやんけ😅
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    任天堂が最新作のサブスク配信やらないのと同じ
    売れるものをわざわざサブスクで出す理由がない
    1stが弱かったMSがユーザー獲得する為に始めた事だしな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>21
    もう赤字は解消されてた筈だが、いつの話?
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    現に任天堂や箱よりゲーム売れてんだから正義でしょ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>150
    利益上がらなきゃ先細りするだけやがな
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    そんな情報どこにもないがいつXbox事業の赤字が解消されたの?
    まさか収益が増加したってのが黒字になったと勘違いしてる?
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    第二のアタリショックとかならんよね
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>112
    お前が大丈夫かよ
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>149
    中小メーカーがゲームパスに卸すことを最初から目標にしたら シンプルシリーズみたいなゲームばかりになりそう
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    ダイパリメイクみたいな手抜き作品出しといてそれ言われても...
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>143
    自分は最近据置機に戻ってきた。
    スプラ3が面白いゲームなんて一言も言ってないし、全く興味無くてごめんな。
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    売上規模が違いすぎるから先細りなんかしないよ
    売上がデカいって事はそれだけ費用として使える額が増えるんだから
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>154
    その利益出てるswitchは新作ハブられがちで他ハードからの移植で食いつないでる状態で先細ってるよね
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>159
    自分は低スペック前提の任天堂ゲームに全く興味無いんだわ。ごめんな。
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>152
    君こそもしかして、コンソールで赤字ってのをゲーム部門赤字と勘違いしてやしないか?
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>164
    すまん、アンカーミスった、>>155宛ね
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>7
    記憶改変しすぎw
    アンソロはいつもそうだよな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    任天堂はファーストソフトで利益出てますが?w
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    新作をサブスクでできるってのは、さすがにおかしいからやんなくていいよ。ゲーム製作に金かけられなくなってしまう。
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>166
    証拠は?
    適当なこと言うなよ
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1本6800円ぐらいで売れよ
  • 171  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    各家庭に劇場が備え付けてあったら映画だって初日にサブスクに出さんよ
  • 172  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>123
    コアなゲームユーザーを増やしたいんでしょ。
    たまーーに好きな新作買うより毎月ずっと課金してくれるユーザーの方がありがたい。そんな事も分からんのか。
  • 173  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一旦こういう開放的なサービス始めてしかも常態化してしまうと
    もはや普通のビジネスには戻せないんだよあ・・・
  • 174  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>99
    スペックも嘘多いけど
  • 175  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>30
    具体的にどこが資金不足になってんだ?
  • 176  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実績をパクりゲームパスもパクる
    ちゃんとやり口もパクれよ、毎回上っ面のみじゃねーか糞が
    ネットワークも相変わらす貧弱で障害起こしてるしよ
  • 177  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    MSはそれが目的だからな
  • 178  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>173
    ゲームに金払わなくていいって認識がユーザーに蔓延するからな
  • 179  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>136
    ソニーが赤字でPS5売ってるのに日本国内のユーザーはEDF30万本笑で大騒ぎしてんだからホント国内はゴミユーザーしかいねーな
  • 180  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム以外のサブスクがどうなってるか、で答えが出る
    ぶっちゃけごく一部しか儲からない
  • 181  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>172
    コアゲーマーはサブスク入るんか?
    PCゲーマーの強気の一つに「PS+みたいな金が要らない」と主張するやん
  • 182  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>161
    その割にはSONYはPS依存体質改善するとかPCにPS独占タイトル解禁とかしてんのな

    まぁ信者が信じたいなら信じとけば良いと思うが
  • 183  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>176
    PSnowってゲーパスより前からやってたサービスじゃないの?
  • 184  名前: 返信する
    ���Υ����ȤϺ���ޤ�����
  • 185  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    それ以外も欲しいもんは買うからな
    ゲームパスだけ課金するわけじゃない
    サブスクでも課金ってあるの知らないのか?
    少しは調べてからコメントしたらいい
  • 186  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>39
    追い込まれてると言うか、もう負け戦
    だから自分を信じて進みますって事でしょ
    優しく見守ってやれよ
  • 187  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>182

    PCは売上をさらに増やすための施策だろ?
    もうCSだけで前期2.74兆円稼ぎ出してるんだから
    ちなみに今期はさらに増加して3.6兆円予想になってる
  • 188  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>179
    でもお前ら国内2500万台売れてるswitchでゼノブレ3の11万本で勝ち誇ってたじゃん
  • 189  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    なんで日本人に一番冷たいPCが代替案になるんだ?
  • 190  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーにこの件で文句言ってる人は「ソニーも地獄に一緒に落ちろ」って気持ちで文句言ってるように見える
    本当にゲームパスで儲けが出て良いこと尽くめならソニーが真似しないことに喜ぶとこだろうから
  • 191  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>124
    別に金額で判断してねぇよ。
    今もデスループとか新作どんどん無料で出てくるけど、マイクラやったり、変なジェットコースター走るゲームしたり、好きなもんやってるわ。
    なんで高い方選ばなきゃいけねーんだよ、あほかよ。
  • 192  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    その直後のスプラ3のせいやんw
    一気にトリプルミリオンとか恐ろしや任天堂ファーストw
  • 193  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>46
    しらねーよ
    細かく言えよ
    嘘つきめ
  • 194  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>190
    そもそもサードももっと発売日にデイワンで出すはずだよね
    でも現実は小遣い稼ぎとばかりに旧作を出してくる有様
  • 195  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    お前みたいなのでもサブスクに音楽出せるよ
    それで儲かるかどうかは知らないがな
    って話だろ
  • 196  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>188
    ゼノブレイド3以上の売り上げ出してるタイトルSwitchに幾つあると思ってんねん…
  • 197  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>56
    毎月課金してるのがコジキってのも違うと思うが?
    psplusみたいに落とせばずっと出来るわけじゃないんで
  • 198  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンソはフリプで乞食乞食って煽ってたのに
    なんで急にゲームパスを持ち上げて最新作入れろってなってるの?
    最新作欲しがる方が乞食じゃね?
  • 199  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>197
    PSPlusもDLしててもPlus会員じゃないと出来ないが
  • 200  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>196
    糞ゴキ共は毎月ミリオンソフト出してなかったら任天堂は弾切れと言いたいらしいw
    PS5専用ソフトは未だに単独でハーフミリオン到達も無いのにねw
  • 201  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>72
    オンラインでプレイするならゲームのサブスクは必須に高いよ
    社会人ならって言い方、いちいち社会人と学生分ける必要もないと思うけど、普通はサブスク入って欲しいものも買うんだよ
    覚えておきな
  • 202  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ふつうは初日から遊べるようにはしないだろ買ってやれよ
  • 203  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>162
    ハブられてるって6年前の携帯機にクソ重い新作ゲーム出す訳ねえだろ
    頭沸いてんのか
  • 204  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    それでいいんじゃない?
    PS独占配信ゲーム気になるし笑
    逆にやってみたい、相当なクソゲー
  • 205  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    上層部は金になるからいいのかもしれないけど
    開発してる人はどうせ初日からゲームパスに行くんだよなと思うと意欲なくしそう
  • 206  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>187
    決算すげぇー
    PSゲームの話題は消えてるけど
  • 207  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>203
    低スペのクソゴミだからハブられてんだろ頭湧いてんのか
  • 208  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    あほかよ
    ちゃんとスペック見ろよ
    ps4なんか比べ物にならんわ

    実際のプレイ動画とかいくらでもネットで見られるのに、何も調べず嘘ばっかついて、情弱はだれだろう
  • 209  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    する方がデベロッパーにメリットあるタイトルならやる、ないならやらんぐらい言えばいいのに
    一律で否定するのが今世代の負けハードを象徴するソニーらしいわ
    MSはハードで負けようとPCで幾らでも稼げるしな笑
  • 210  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>130
    ゲームやるのにTV買い替えない人向けでしょ
    ps5もxsxも120hz対応のテレビでないと意味ないし、4kも65インチ位で初めて変化に気がつくレベルだよ?
    xssはモニターじゃなくテレビでゲームやる人には最適では?
  • 211  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>207
    そのクソゴミに負けてるPSさん…
  • 212  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>134
    ソニーの方がダメだと思うわ
    やり方も商品も
  • 213  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    4ヶ月早くみられたんだしいいんじゃないの?
    人が得すると自分が損した気になるのはおかしいと思うよ
    思考が貧しい
  • 214  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲハも今や精神崩壊状態の糞ゴキ共が電波まみれのスレ建て逃げばっかりw
  • 215  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    企業が儲からなきゃやり方変えるだけ
    ユーザーはそんな事考える必要はない
    その時1番良いものを選ぶだけだよ
    今ならゲーパス
  • 216  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>181

    そんな誰も知らないのを、さも全体例であるように言われても意味分からないな
    あなたの中ではそうなんだね
  • 217  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    というかMSはビル・ゲイツ御大のポケットマネーで補填してもらえるからねw
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>210
    CSももうTVじゃなくてPCモニターで遊んだ方がいいわ
    TVより安いし解像度やリフレッシュレートで選択肢が沢山あるしな
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>215
    今ゲーパスいいのあるの?ウォーロンかスターフィールド出た時は入るつもりだけど
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    ヤメロ
    それ以上言うとゴキがまた決算コピペしだすぞ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いくつかのAAA大作だけ遊べれば良いという人は別として。

    ソフトメーカーにとっても魅力のある話で無いと結局ソフトが集まらないから、ソニーのやり方の方が。結局はユーザーにとっても良いことだと思う。
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>209
    尚今期売上高更に一兆程上方修正した模様。まあアンタらアンソからしたら売上10兆超えても失敗扱いやろな、、、
  • 223  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーパスはいいからPCで出せ。
  • 224  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    まだ一般的には敷居が高いよ
    やっぱり設定とかで色々いじれるモニターは一般には難しいイメージだから
    テレビの繋げてポン感は強いよね
  • 225  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>189
    PCは日本市場に厳しくはない
    普通に色々な商品買える
    あなたの言ってる厳しいは何なん?
    英語わかりませんって事?
    それは使う側の問題ではないの
  • 226  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>214
    ゲハでソニーオワタオワタとキチゲ解放するのは構わんが、外でやるのはやめようね。Twitterでまで暴れるとかドン引きやで、、、
  • 227  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>178
    ゲームパスただではないよ
  • 228  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>184
    PSnowってそんな昔からやってないよ?
    何言ってんの
    また嘘?
  • 229  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    アホかw
    ゲハ以外でも狂乱してんのが糞ゴキ共だろw
  • 230  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>222
    そりゃ決算なんかゲームの話題じゃないしな
    誰もやってないゲーム機の話題なんかもはやゲハ抗争ですらあらへん
    決算の話題なら株記事にでも行ったらええねん
  • 231  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    吉田修平もインディーズ部門なんて窓際に追いやられているんだな
  • 232  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本でこれだけ嫌われたのはソニーのやり方のせいだよ
    ちゃんとPS5を日本人にも売っていれば良かったのに
    もう手遅れだな

    これからはMSの時代だ
    さようなら。。。俺らのソニー
  • 233  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>229
    これがゲハ脳です
  • 234  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>226
    イライラしてんなら決算コピペしてええで
    それ見て落ち着き
  • 235  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    2015年からやってるよ
  • 236  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    PS5ならバトルフィールド2042が新品1500円で買えるんだぞ!絶対ユーザーはps5買うべき!サードも儲かる!
  • 237  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    PSNowとゲームパスのサービス開始日教えて
  • 238  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>233
    残念ながらSNSを中心に糞ゴキ共が現実逃避泣き喚いてるよw
    お前ら糞ゴキは世間一般からの嫌悪を全部任豚がー!で思考停止してるがなw
  • 239  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>236
    それって1.5ミリオン売れてようやく開発費回収出来るってとこだろw
  • 240  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ほんとここ見ててもチョニー工作員が嘘ばかりついてゴミステ上げや擁護工作ばかりしてるのが分かる

    もう終わりそうな世界が見捨てたゴミステ5。パケが売れないだけでない、PSNストアランクでも独占や新作が全く入れてない事実が見れる
    方針は一世代前のみの互換(PS4だけ)でPS3もその前もあっさり捨てたと話題に。MSはONEだけでなく360も初代までも対応、過去機種ゲーも互換で好調、DL版でセールも継続
    PS5は性能が低すぎる、デカイくせに熱暴走も酷い。トリガー折れなどコンも粗悪品。そしてエラー連発する欠陥級、だから生配信が公式ネガキャンと言われる
    誰も入らないゴミステ定額。誰も欲しがらないゴミ5。止まらないリマスタ、リメイク商法。互換の意味全くなし。主力ゲーもなし。末期のくせにユーザーをカモる守銭奴気質は変わらない

    MSが余裕でやれユーザー満足させてることを批判して泣きたくならないのか?
    求められてないがいくらゴミ化したラスアスでも速攻サブスクで新作の3やれればユーザーは喜ぶぞ、やれてから文句は言えw
  • 241  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクはインディとメジャーで恩恵が全然違ってくるから一概には言えん
  • 242  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーオワコン!任天堂最強!箱最強!ってコメに決算でわからせたら負けってどういうことなの
    数字出されたら言い返せないから反則!お前らの負け!ってこと?
  • 243  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    >方針は一世代前のみの互換(PS4だけ)でPS3もその前もあっさり捨てたと話題に。MSはONEだけでなく360も初代までも対応、過去機種ゲーも互換で好調、DL版でセールも継続

    互換対応数はPS5以下の箱
  • 244  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    ちょっと調べりゃ分かるのに何でまずググらないの?
  • 245  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>242
    おっ、決算ボーイ来たか
    ゲームじゃなく決算の話なら来るサイト間違ってるぞ
  • 246  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあSIEはMSと同じやり方とかやめとけw
    あちらさんはゲイツマネーという打ち出の小槌があるからやれるんだよw
  • 247  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>245
    決算の記事も出してるjinで来るサイト間違えてるってお前の考え方が間違えてんだぞ
  • 248  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    映画予告とラストシーン 観て終わりでいいし
    ゲームなんて10分くらい遊んで、つまらなかったら二度とやらないし
    時間 無駄にしなくていいからサブスクはいい
  • 249  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>240
    リメイク、リマスター商法ってそれこの間の任ダイ見た上で言ってんの?カンファで紹介されたゲームほぼリマスターか後半マルチやんw
  • 250  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームとサブスクは相性最悪だしな
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>237
    調べて教えて
  • 252  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>244
    自分で調べろ
  • 253  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>247
    haha…一本取られたよ
    さぁ好きなだけ決算の話をしてくれ
  • 254  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>228
    なんで嘘ついたん
  • 255  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>243
    ちゃんと数字出せよ
  • 256  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>253
    ソニーオワコン!の反論に決算を出してるって言ってんじゃん
    わからされすぎて壊れちゃった?
  • 257  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>249
    任天堂がいいからソニーもいいとはなりませんなぁ笑
    どんな論法だよ、あほ
  • 258  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    決算笑
    ユーザーに何の関係もない
    大手企業なんて株の売買でいくらでも操作できる
  • 259  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>256
    うんうん、そうだね
  • 260  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>258
    桃鉄だと大事なんで
  • 261  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>260
    カード一枚で何十兆円もの借金がチャラになる世界を現実に絡めるなよw
  • 262  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    実際それで加入者増やしてる事実
    サブスクは利用者増やしてなんぼの世界
    PSサイドは本当に何から何まで終わってる
    理想掲げて勝てるわけないのに
  • 263  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>254
    ソニー信者はほんと嘘ばかりだよな
  • 264  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>257
    見てないの?ニンダイは移植ばっかのクソだったって言われてんだよ
  • 265  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>198
    欲しがってるのはどう見てもPSユーザーでは?
  • 266  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    論点ずらすなよ
    リメイク・リマスターばかりがダメって言ってるんだろ
    任天堂もやってる!とか関係ねぇわ笑
  • 267  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>264
    落ち着けよ糞ゴキw
    任天堂が本当にクソならSIEにボロ負けしてるはずじゃんかw
  • 268  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局サブスク続ける為に大手が逃げ出さない様に買収が相次いだ訳で
    鳴かず飛ばずのデベロッパーみたいなのは良いかもしれないけど
    それなら大手は最初からF2Pの方が実入りが良いやってなりかねないと思うけどな
  • 269  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>266
    PSと箱のラインナップなんてほとんどマルチな上に箱独占なんて皆無なことは棚に上げてPSはリメイク・リマスターばっかって言われてもな
  • 270  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>267
    ボロ負けしてるじゃん?
  • 271  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゴキ達の精神が本当にわからん・・・
    ソニーの決算が好調だとしてゴキ達に何か得があんのか?
  • 272  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    現実くらい直視しろよw
    その程度の勇気すらねーのかw
  • 273  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    おっさんそれはさすがに無理だろ?
    悔しくて悔しくて仕方ないのは分かってやるが
  • 274  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そらそうだろとしか
  • 275  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決算の見方わからない奴か
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    決算の見方わからない奴か
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>270
    確かにPS4とPS5がスイッチにボロ負けしてるな(^O^)きゃはは
  • 278  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>272
    決算の数字以上の現実無くね?何故かここの人達全否定するけど。
  • 279  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>275
    ソニーの決算が好調だとしてお前に何か利得あんの?
  • 280  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    お前SIEの社員か?w
    若しくは連結や関連企業の人間か?w
    てかその決算の内情は?w
  • 281  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPlusPremiumに加入してるなんてソニーから見たら上客じゃん?
    その上客にしてみりゃ、今のサブスクはどうなんだ?
    一年後にはソニーの作品はサブスクに下りてくる。
    それが解ってて、気持ち良く発売日に買えるかな?

    結局、ソニーを一番応援してくれた人がゲームを楽しみにくい状態を作っているように思う
  • 282  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>279
    お前みたいなアンソを正論で殴り続けれる
  • 283  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>282
    結局ゴキは引きこもりの無職キモオタかよ・・・
  • 284  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>283
    勝てないからってすぐ人格否定や印象操作しようとするのやめたほうがいいよ
  • 285  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>284
    282のコメント見たら?
    まともな大人の回答見たらじゃないぞ?
  • 286  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>285
    印象操作も捏造もしてアンソ活動はしても正論で殴られるのは嫌って信仰心足りないんじゃないの?もっと頑張りな
  • 287  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PSPremiumの目玉ってPS5で普通に互換してて当然ぐらいのPS1〜PS3の互換ゲームなんだろ。もうこの時点で終わってる
    そういや去年のPS主力の持ち上げられゲー、デスループはXBOXに来た途端にゲーパス入り。この流れ多くてXBOXは最高ですね
  • 288  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    信仰心とかいきなり何言ってんの?
    そんなんだから引きこもりの無職キモオタって断じてるんだよ?
  • 289  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>286
    正論で殴れるってかw
    糞ゴキ普段よっぽど身内とかにその正論でフルボッコされてんだなw
  • 290  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    MSのほうが先だぞ
  • 291  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>287
    お下がり貰って喜ぶの悲しくなるから
    止めてくれない?

    たまには贅沢して新作やろうぜ!
  • 292  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かといってプレミアムのクラシックもショボいという
  • 293  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、本体をファンじゃなく転売屋に売り続けてるうちはどっちみち上手くいかないだろうけどね
  • 294  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽サブスクで1000万回再生されても利益はほぼなし
    ゲームをサブスクにしても開発者にはほぼ回らない
  • 295  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>289
    ほっといた方がいいよ
    決算がゲームの話と何の関係もないのに正論だと思ってるような人間だし
    そもそもソニーってゲーム会社だと思い込んでる頭おかしなやつだから
  • 296  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>291
    新作買うのが贅沢って中学生か笑
  • 297  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>294
    アーティストでもないのに笑
    分かったようなこと言って、恥ずかしいやつ
  • 298  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>277
    決算の内容も見ないで、ソニー信者はあほばっかだよな笑
    当のソニーからは見限られてるのに、一生懸命擁護しててホント笑える
  • 299  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あほな決算話のために貼っておくね
    決算ってソニー全体の話なのね、よく理解してゲームの話しようね

    2022年7月29日、ソニーが2022年度第1四半期(4月〜6月)の決算報告を行いました。売上高は前年同期比2.4%増の2兆3115億円、営業利益は9.6%増の3070億円となっていますが、PlayStation 5(PS5)を含むゲーム&ネットワークサービス部門の売上高は減少し、同部門の2022年4月〜2023年3月の年間営業利益予測も16%引き下げられています。
  • 300  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MSもゲーム部門自体は赤字だし同類なんだけどね。
    ただ、上り調子のMSに対してSONYのオワコン感は半端ない。
    投資家も逃げてくのは予想尽くし、SONY自体今後ゲーム部門への投資は減らしていくだろうね。

    psは約30年主戦場で戦ってきた。本当にお疲れ様でした。
  • 301  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    CS独占した猫はいきなりサブスクにしたけど同じことじゃないのか?
    サードを独占して縛ってファーストはPCに出したり結局ソニーのご都合主義じゃん
  • 302  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    そう言う細かいことは関係ない。
    ソニーは決算でたくさん利益でてんの!!
    PS5が売れてんだよ!
    決算の話すると細かいこと言う奴多いんだよ、めんどくせえ、PS5が売れててソニーは1番好調なの!
  • 303  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    良いのってどのジャンル好きかによるけど、取り敢えずどんなのかクラウドでやってみて面白いのはダウンロードしてやってると次の新しいのが登録されてて、遊びきれない感じはある。
    普通にストアの方でサブスクじゃない新作も買えるし、PSもやってるけどxbox稼働率の方が高いよ。
    色々ありすぎて1つのをじっくりやるのが出来なくなってるのはいいんだか、悪いんだか分からない。
  • 304  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ま、ゲームでサブスクとか言い出したらもう二度と新作ゲームなんぞせんわな。
  • 305  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>304
    俺は新作も買ってるよ
    全部ゲームパスに入る訳じゃないし、普通に新作買ってる。
    お店で見て買うのも好きだったからxboxは店に売場自体店にないのは笑うけどね。
    でも、サービスとしてはかなりいいよ、ゲームパス。
    ゲーム好きな人はPSにこだわらずやってみてもいいと思うけどな。まぁ、あんまり本体売ってないけど。。。
  • 306  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>230
    しかもゲーム部門は売上減ってると言う。。。
  • 307  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>278
    ゲーム部門は減収だからでは?
    好調なのは別部門だから、ここで出すのはお門違いと言われてると普通に思いました
  • 308  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>276
    PSBSわかるやつなんかいないでしょ
    ゲーム部門は減収で年間予測も下方修正してるってソニー自体が発表してるのに、ゲームの話に全体の利益出してら自体、わざとにしてもアホすぎる
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームのサブスクってあれこれとつまみ食いしたいやつにはうってつけなんだろうけど
    果たしてそれはゲームをプレイしてると言えるのかは疑問が残る
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>219
    100円で1ヶ月やつてみたら?
    パソコンかタブレット有ればクラウドで本体なくても遊べるし、どんなもんか試してみて良ければ本体買ったらいいよ
    スターフィールド出てからでもいいと思うけど、お試し100円だしね
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>309
    まぁそれはある
    実際遊びきれていないし、xboxのクイックレジューム機能がまさにそれを推奨するように便利すぎる
    ほんとつまみ食いでコンテンツ消費してて、じっくりやると楽しそうなのもあるから勿体ない気がしてる
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>299
    コロナ禍でゲーム産業好調なのにな
    任天堂・MS・Apple・Google達に置いていかれたな
    PS5が転売商材にされたのか痛いね
    投資アイテムじゃないのにユーザー離れが起きてる
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>310
    PSでいう所のPS+であるxboxゴールドに3年分加入する(5000 X 3年で約15000円)
    ゴールド3年加入状態から100円払い→ ゲーパス3年加入になるアルテメ化(次回の3年でも100円がたった1000円になるだけ)
    こんな神サービスしてりゃ海外だけでなく日本ですらxbox凄いってなるわ。理不尽で異常だった箱ネガはもうやっても完全に無駄
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    そうやって糞見たいな待遇で騙してきたソニーは信用に値しない
    ガチのインディーならSteamかスイッチ
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    独占タイトルどうしようとMSの自由だろ。マルチ作品ですら即パス化するほど企業にとっても利益になり恩恵はあるんだぞ
    今のやり方とやらを信じてソニーは勝手に沈没すればいい。大勢にとってプレステ自体がもう眼中にすらないハードだ
  • 316  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元WWSの吉田生存確認ってやつかw
    SIEが北米本社に移行してインディーズ掘ってた人が軒並み退社したんだっけ?
    SMEとの懸け橋とケツ持ちやってた丸さんもエイベックスに移籍してたし
    マジで今のSIEJがお払い箱部署になってるな
  • 317  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>308
    任天堂も売上減少してますよ
  • 318  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳がましいな。どうしたよ?俺たちの知ってるソニーどこいった?
  • 319  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーがトップですまんな
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    SONYもゲーム機自体はずっと大したことないからね
    BD普及させるのとPSがうまく絡んで成功したけど、コンシューマーの本体としてはコントローラー含めてずっと使いにくい
    PS1〜5までずっと買ってるけど、他も頑張ってほしい。
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マイクロソフトの赤字戦略に付き合う必要はない
  • 322  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>314
    ガチのインディーは日本対応してないし 日本語化もないからね
    まず駅前留学
  • 323  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>281
    今現在お気に入りゲームがあるならプレミアムには入らないでしょ
    何もないときに 次の気になるゲームが発売するまでの空白期間にプレミアム加入する
    スルーしたゲームをやってみる
  • 324  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>200
    ソニーファンボーイはゼノブレイド3をどうしても貶したいみたいだが、
    「お前の貶してるそれ化け物ソフトやぞ」とだけ言っておく
    シナリオ・システム全部ボリュームと共にとんでもない量だし、ファンめっちゃ多いんだよなぁ
    やらずに批判は罪深いで
  • 325  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>324
    また任天堂ファンボーイがとんでもないブーメラン投げとるなぁ…w
  • 326  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    日本人ならXBOXよりもプレステ5を買おう!!!
  • 327  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>321
    中途半端に付き合った結果が今の現状では?
  • 328  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サブスクにしたら利益回収できないからゲームのクオリティ下がるし発売本数も減るぞ
  • 329  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうソニーはゲーム業界の為に撤退したほうがいい
  • 330  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>191
    お前個人はそうかも知れないが、市場化、更にそれをを押し進めるサブスクによって、強いものがより強くなり、格差が広がるというのは、あらゆるコンテンツでもう結果が出ていることなんだわ。
  • 331  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    6ヶ月後には1,300円払えれば遊べるものを
    マニアから搾取するために8,000円で売りたいと

    アホは騙せるけどそのうちコスパの悪さ周知されるぞ
  • 332  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    常に悲報と不祥事しかないような企業が何か言ってらw
    体質が中華にそっくりだからユーザーには見抜かれ嫌われオワコンになる。もうマスゴミを頼ったゴリ押し戦法も通用しない
  • 333  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ライバルのゲーパスより某回線の対応が急務なんじゃないか?
  • 334  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    音楽関係はサブスク全然金にならんて散々言われてるけど
    ゲームだと制作サイド儲かるんか
  • 335  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>317
    SONYほどではないですよ
  • 336  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>333
    おい!
    NUROは関係ないだろ!!
  • 337  名前: エキスメダラ 返信する
    大丈夫ですよ、新作は価値が高い間は定価で、時間と購入者が減少してきたらSALE、それでも売れなくなったら数を提供するのが良いと思います。
    歴史的に見てソニーは世界のヘイトを集め易いので最大限顧客動向を注視し、傲慢にならず、顧客に寄り添う商売をお願いします。
    私の為にも。
  • 338  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    サードパーティに事実上の強制に繋がりかねないからファーストパーティの新作をサブスクに入れるのはどうかと思うね
    例えば任天堂がサブスクを初めて新作を入れたとしたら事実上サードパーティはサブスクでの提供が強制されたのと同じだよね
    マイクロソフトも昨今の買収でファーストパーティが強くなっているからどこかのタイミングで問題になるんじゃないかな
  • 339  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>338
    強制なんて無いと思う。プレステ主導でボロボロになったアクティだがMSが救った後もCODなどパス入りしていない
    ソニーPS寄りのスクエニすらパス加入は必須状態。バンナム辺りの和ゲーも出戻りパス化もあった龍如セガもそう
    ゲームが売れにくい時代に手軽に遊ばせプレイ時間に応じて利益になるパスはユーザーだけでなく企業側にも天の恵み
  • 340  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>339
    売れると分かっている新作をパスに入れるのはいただけないと言ってるだけでサードパーティが売上予想の立たない新作をパスに入れるのを反対しているわけじゃないよ
  • 341  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    感情的、妄信的に信じてると言っているのか、理性的に市場を分析した結果この売り方を信じているといってるのかでだいぶ違う

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