1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはバツイチで子育てもほぼ終わり、今パートナーがいて向こうから結婚の話も出ています。その方もバツイチで子供は大学生、同居しています。優しくて趣味もあい、これ以上の人はいないと思っています。
わたしはそれほど結婚したいとまでは思っておらず、結婚すると言ってもその息子と同居するのか、私の子供たちの実家はどこになるのか、など考えてしまい先のことを考えるのをやめてしまいます。
バツイチが珍しくない昨今ですが、バツイチ同士の恋愛、結婚実際上手くいっているのか、はお聞きしたいです。
周りの方、子供としての立場、色々教えてください。

2021/10/15(金) 00:58:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何回も結婚できていいなあ
喪女の私にも幸せください

2021/10/15(金) 00:59:56


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は離婚してから恋愛出来なくなりました。
子供さんを育てて恋も出来て逞しいな。
主さん幸せになる力のある人だと思うよ。

2021/10/15(金) 02:36:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなこと言っちゃうから喪女なんだよ

2021/10/15(金) 02:58:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつ?

2021/10/15(金) 01:00:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
47です
お相手は49です

2021/10/15(金) 01:05:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛よりも空調の効いた部屋でコーラ飲みながらNETFLIXでも観てた方がよくない?

2021/10/15(金) 01:00:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛はしても結婚はしない
自分がもし彼氏より先に逝ったときのこと考えると子供が絶対に大変な思いするから

2021/10/15(金) 01:01:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だよね

正直シングルの人で結婚や性事情に対して軽すぎる人が一定数いるけど、そういうのは一切共感も理解もできないシングルです
子供が学校に行ってる間にアパートに相手を呼んでいたしてる人とか本当に無理
せめてそういう場所に行けよと思う

2021/10/15(金) 01:11:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
隣近所の人って気付いてるよね💧
他人だから分からない気でいるのは本人たちだけだと思う。子供の事が大事ならおうちデートはまじでやめなよって感じ。

2021/10/15(金) 01:18:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
下にだらしないシンママさんて、こちらが聞いてもないのに、彼氏がいることを教えてきたり、再婚しようか迷ってるとか言ってくるのなんなんだろうww
感情的だからそうなるの?だらしない身の上話を恥じない人ってほんときついw

2021/10/15(金) 01:26:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
子供が学校に行ってるからとはいえアパートに呼ぶ方もおかしいけどノコノコ上がり込める相手もおかしい
結局似た者同士ってことだけどさ(笑)

2021/10/15(金) 01:38:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの子供同士って仲良いの?
お相手の息子さんが一人立ちしてからゆっくり考えてみたらどうだろう。

2021/10/15(金) 01:02:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まだ会わせてないんです。
歳も近くて同性なのでなかなかタイミングが難しいです

2021/10/15(金) 01:12:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
会う必要あるの?
親が勝手に結婚するだけで何も関係ないよね
私は母と仲がいいけど母の再婚相手(大学卒業後)の子供とは簡素な結婚式であっただけだよ
それ以降交流もないし、義父もその子供も関係ないと思ってるよ

2021/10/15(金) 01:17:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
会わせたがる意味がわからない
結婚後のイメージを改めた方がいいんじゃない?
気軽に帰省とかできないし、女の子なら出産の時は実家頼れるのかな、あの家に泊まりたくないなみたいなことにも悩むし
もう子供も大人だから和気藹々は無理だよ

2021/10/15(金) 01:32:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が嫌がっていなかったらいいんじゃない?
あと、主さんのご両親と、向こうのご両親

2021/10/15(金) 01:04:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、結婚したら自立してる子供達が帰りにくくなるから結婚はしないつもり。
彼氏と子供達は分けて考えてる。

2021/10/15(金) 01:05:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ですよね、そこが1番考えるところです。

2021/10/15(金) 01:16:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そのパターンで友達は実家がないと言ってました
住んでた家を売って新しく買ったから自室もないし、双方の連れ子達は部屋がなく、新しく産まれた子にはある
お正月も示し合わせてないけど双方の連れ子たちは会わないように個々に挨拶に行くと言ってました
母親の幸せを考えて言わなかったけど、実家がないのは寂しい。マザコンじゃないけど、独り占めできない寂しさもある。と言ってました

2021/10/15(金) 01:40:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親(アラフィフ)はバツイチで子ども3人とも独立して孫までいる。彼氏は何人かいたみたいだけど、結婚はしないって。
・年齢的に相手の親の介護が間近
・相手の介護も近い将来考えないといけない
・初婚の同年代は問題ありが多いし、バツイチ子持ちが相手だともし結婚して自分が死んだ場合実の子どもに迷惑をかけるかも
・子どもも孫もいるからもう満足
・結婚しなくても事実婚で十分

らしい

2021/10/15(金) 01:06:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もバツイチ、シングルマザーで、子供2人中高生です。主さんがそんなパートナーに出会えてうらやましい。私は出会えていませんが、母は主さんと同じ状況で私は17の時から実家がありません。母は自分がいるところが私の帰る場所だよといってくれましたが、今となってはそれは親のエゴを押し付けた言葉だったと感じます。今はもうなにもおもいませんが、親が思うよりも子供は人の親になっても自分の親の前では子供のままだと思います。

2021/10/15(金) 01:06:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ですよね。子どもは大きくなっても、わたしには母でいて欲しいんじゃないかって思います。苦労したんだから幸せになって欲しいという言葉はもらいましたが、実際は難しいですね。

2021/10/15(金) 01:20:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は子供の立場としては全然考えが逆だ。自分が家を出て一人になれば寂しいだろなって思うし、心配だし素敵な相手が見つかったなら凄く嬉しいし応援する。

自分が子を持つ親になったのなら尚更。自分の家庭を持ち幸せな暮らしが出来るのも母親が育ててくれたからでしょ?自分だけ新しい家族つくって母親には母親でいてほしい再婚しないでほしいなんて思えない。帰る実家?そんなものなくても母親には会えるし毎日幸せに暮らしてくれるのが一番だよ。

2021/10/15(金) 02:15:11


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
まるっと同感です。
親には自分の人生楽しんでほしいし支えがあってほしい。
親がいる場所が実家だと思ってる。

2021/10/15(金) 02:24:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
私もそう
親が一人の方がいいと思ってるならそれでいいけど、信頼に足る相手がいてお互いに労わりあって幸せに暮らしていけるなら結婚してくれたほうが嬉しいぐらい
子どもに気を使って一人を選ぶなんて寂しいこと言わないでほしい

もちろん子育てまだ終わってなくて子どもも一緒に暮らしてるような状況なら話は別だけど

2021/10/15(金) 02:41:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が10歳の頃父親が再婚してお母さんができたけど関係は最悪だったよ。成人して実家出てからは波風立てず距離取って過ごしてる。
同級生の友達の家は友達が成人して実家出た後に再婚していたけど家族みんな仲良くてうまくいってるよ。

2021/10/15(金) 01:10:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛と結婚って、まっっっったく別物やけんな。
恋愛なんてたまーに会って美味しいとこつまむだけの関係だけど、結婚ってまあ大変だわ。
結婚は二度としたくない

2021/10/15(金) 01:12:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度成人してる子供側です。
個人的には母が幸せになれることを前提としてある程度の程よい距離感で接してくれる方であればぜひそのままお付き合いして欲しいと思います。
ただ私の場合は自分で稼げるようになった身からの立場なので、大学生で同居している息子さんとは多少違うかもしれません。大学生とはいえやはりまだ母親という立場を貫いて欲しいと思う人もいると思うので、気になっている、という話から進めてみて反応を窺ってみるのはどうでしょうか。

今まで私のために恋愛を諦めさせてしまったかもしれない、という気持ちがあるのでそういう話がきたら両手を上げて喜んでしまうと思います。どうかお幸せでありますように。

2021/10/15(金) 01:15:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうの子が大学生かあ
その子が就職してから考えた方が良さそう
あとは結婚とかしたらとりあえずひと段落って感じにはなると思うけど…こればかりはわからないからねえ
パートナーとして一緒に住むくらいが丁度いいかもしれないし。

2021/10/15(金) 01:16:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母なら、母の自由だと伝えます!
ただし、再婚相手やその親族と気が合わなければ、勝手に距離を置くけど、それは許して欲しい。私が距離を置くことで母の幸せの弊害になるのは誠に遺憾なので、無視して欲しいというのも伝えるかな。

2021/10/15(金) 01:17:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の子供が自立して夫婦2人で暮らせるようになってから結婚の方が良くない?
急いで結婚する必要もないだろうし
主の子供はもう自立して別々で暮らしてるの?

2021/10/15(金) 01:17:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は、私たち子供が自立後数年してから再婚し、新たに家を建てて住んでる。
再婚相手には子供はいない。
私がアパートを引っ越すことになった時、早めに前のアパートを解約して、2ヶ月くらい母たちと一緒に住んだ。
実家と言う感じではなく、お母さんちと言ってる。
私が中学卒業のタイミングで離婚したから、両親と住んで育った父の家が実家って感じがします。
でも、父も再婚してて、なんとなく実家には行きにくくて、実家には全然行ってないし、父との連絡も年に1回くらい。

2021/10/15(金) 01:17:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私も彼いるけどもう結婚はいいや
結婚って女の方がやること多いんだもん
一緒に住んでないから仲良く出来てるけど一緒に住むようになると互いに期待が生まれて揉めそうな気がする

2021/10/15(金) 01:18:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何をもって子育て終了とするのか。
実家には帰りづらい、孫は可愛がってもらえない、微妙にのろける、仲良い雰囲気を作らなければならない、などなど。
親が再婚すると、子供は成人しててもしんどい。私がそう。

2021/10/15(金) 01:18:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は離婚して再婚したけど、
娘からしたら実家がないのがキツいところです。
帰るところないのは正直辛いよ

2021/10/15(金) 01:19:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで付き合ってるけどもう
結婚するつもりないから子供には
絶対会わせない

2021/10/15(金) 01:20:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双方お子さんが成人に近い年ならご自分達のお気持ち優先でいいのではないでしょうか。
子供側からしても相続や縁組などの問題ははっきりさせて貰えれば賛成だと思います。
お幸せに。

2021/10/15(金) 01:22:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが気を使い合う関係になるのは間違いないよ。

2021/10/15(金) 01:25:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
それほど結婚したいと思ってないならお互いの子供が完全に自立してから考えては?

2021/10/15(金) 01:26:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供としては親には再婚相手がいるなら大賛成!
経済的にも精神的にもパートナーがいないといずれ子供に寄りかかってしまう可能性大。
シングルのまま年老いて、子供の足枷になるのだけは避けてあげてほしい。

2021/10/15(金) 01:26:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じく。
お互いバツイチ同士で彼は父子家庭、私は母子家庭、共に大学生の子供がいます。
大学生になり子育てがようやく一段落しました。
ただ結婚となると苗字が変わったり彼の親戚付き合いをしたりで私も結婚願望ないけど彼は結婚したがってる。
子供たちが独立して世帯持ったりしたら彼と同居してもいいけど今はまだデメリットしかないから、同居もする気ない。
将来的にどちらかが病気になったり介護になったら結婚考えるかも。
面会家族のみだったりすることもあるしね。

2021/10/15(金) 01:26:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
親の再婚、しんどかったよ。
里帰りしたくても無理、母も再婚相手が一番だから孫にお年玉渡すのもこっそり。何1つ普通の家庭で堂々とできることができない。

2021/10/15(金) 01:31:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那のお母さんがバツイチ同士で再婚してるけど
旦那的には1人で暮らしてるより良いって。
お義母さんもその再婚相手も凄く良い人だから
旦那も私も帰省したら普通に楽しいしくつろいでる。
嫁からしたらお義母さんもお義父さんも他人だし
お義母さんの再婚相手ってもっと他人だけど
結局はそれぞれの立場の人がどんな人で
合う合わないがあるから
子供含め話合うしかないと思う。

2021/10/15(金) 01:34:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
親が再婚したらその場所はもう他人の家という感じだわ
なんだかんだでもう10年も帰ってないし

2021/10/15(金) 01:41:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
何か女の敵は女何だな〜と思ったわ。

2021/10/15(金) 01:50:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
本当そう
普通のコメントにマイナス、私情まるけの正義感で批判と説教だもん
自虐的であれば許すみたいな妬み嫉みばかりね

2021/10/15(金) 01:59:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成人するまで頑張って来たなら、その後恋愛をしてもいいんじゃないかな。
結婚は、お互いの両親や子供のことも考えながら慎重にならなければいけないけど。

2021/10/15(金) 01:56:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
その再婚がうまくいかなかったときのことも考えたほうがいい。

2021/10/15(金) 02:04:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
双方の子どもが納得してくれるなら、高齢に向けてお互い支え合うということもあっていいと思う。
ただ、大学生くらいなら詳しくないだろうけどもうちょっと上世代の子がいると、将来相続でお金持っていかれるのを心配して「交際まではいいけど籍は入れないで」ってのはたまに聞く。

2021/10/15(金) 02:07:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じような状況です。
子供のことを思うと、いろいろ悩んだり罪悪感を感じたりするけど、この歳でいい人と巡り会えたことは本当に私の人生ラッキーって密かに思っています。
結婚は、いつか子供たちが巣立って、あんまり必要とされなくなって寂しくなった時かな。
でも相手は、もうすでに寂しいのかも知れないと思うとごめんだけど、まだやっぱり子供の方が大事。

2021/10/15(金) 02:09:25


136. 匿名@ガールズちゃんねる
47歳。
離婚して24年も過ぎていた
元夫との結婚生活が地獄すぎて、異性に恋愛感情を持てなくなっていた。人間不信にもなったし。
バツイチだと気軽に付き合えると思っている既婚者も多くて更に幻滅しました
もう子どもたちも自立して一人になったけど、バンドの追っかけしています。楽しすぎる!
私の親も初期の認知症になっているので結婚はしないし一人でいいわ~と思ってる

2021/10/15(金) 02:32:56


142. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚か〜
恋愛なら良いけど結婚はな〜よっぽどじゃないとしないと思う、、、、まぁよっぽどのことなんてないと思うからもうすることないと思ってるw
恋愛もウチの生活に一切立ち入らないってのが条件だし彼氏を家にあげたことさえないわ
恋愛なら2人のことだけど結婚は家族同士だからね、、、我が子の人生もう一度変えるのは忍びない

2021/10/15(金) 02:37:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
山口もえ
宮沢りえ
雛形あきこ
この3人は幸せそうだな~

2021/10/15(金) 03:11:07


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの立場になってみないと分からないけど、私なら再婚はしないなぁ〜。
金銭面で余裕があれば。だけど。恋愛くらいが楽しそう。

介護や旦那の世話、親戚付き合い。
子供も大きくてお金かからなくなった女の人の結婚って女にとってデメリット多くない?
メリットってなんだろうて思えるけど、、

2021/10/15(金) 04:23:09


編集元: バツイチの子育て終了後の恋愛、結婚、実際どうですか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚するまでにしておいた方がいいこと
私が結婚しない、またはできない理由
日本テレビ・後藤晴菜アナが結婚 6歳年下サッカー元日本代表・三竿健斗と
♥あわせて読みたい♥