7bb4eff2-s

1: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:19:07.32 ID:LI6wrT11a
何とは言わんが

2: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:20:02.32 ID:gb4hEEWv0
4人くらいが丁度いい

3: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:20:03.34 ID:30GXWqt30
は?ウィザードリィディスってんの?

5: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:20:35.52 ID:xJayXkf/0
5人が攻守最強

6: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:20:48.33 ID:LI6wrT11a
6人もいると成長させるの面倒くさくなるよね?

8: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:23:01.90 ID:+zWIUuKea
>>6
何とは言わないけど最近の6人PTゲームは
4人も6人も10人になっても手間はそんなに変わらない

169: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 14:28:21.22 ID:Bbm7rb9q0
>>6
人数多くても使わなきゃ放置しときゃいいじゃない
WA2とローグギャラクシーみたいにラストで個別戦闘させてくる奴はアレだが

11: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:25:58.82 ID:MbrOx18w0
最近のはパーティーに入れていなくても経験値は入るみたいのも出できたしな
昔のは今やるとかなりだるいが

12: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:26:16.03 ID:/Ote9h/A0
ゼノブレ3は7人だからセーフ

15: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:28:22.49 ID:I7qFOXaca
1対1で控え5のポケモンは最高だな!

147: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:55:30.34 ID:CBcdgbYGd
>>15
あれも昔は控えを育てるのがクソめんどくさかったんやで
今は改善されてるけどな

233: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 21:28:33.47 ID:GEcp01qRr
>>15
ポケモンは1vs1かつ技も4つだけって珍しい例だなあ
ダブルバトルが基本フォーマットのポケモンコロシアムとかもあったけどそれでも2vs2だし
まあポケモンは対人戦があるからそこ考慮して作られてるってのはあるだろうけど

18: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:32:00.63 ID:melBPFNdd
でもFF15みたいにパーティは4人だけど操作出来るのは主人公だけですみたいなのはどうかと思う

25: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:41:29.12 ID:5mPnMd0xd
>>18
FF15に限っては誰操作しても見た目もなにも似たようなのばっかだからなぁ…
男女とかモーションが一人一人全然違うとかなら気分で変えるの楽しいけど

19: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:34:46.12 ID:ZzBMM2UGM
ドラクエ5が3人だったのはガッカリだった
すげー待たせたくせに

64: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:30:52.28 ID:Jx1J8Xqpd
>>19
あれは仲間交換を多用させるためだってインタビューで言ってたね
四人だとバランス良すぎて一軍メンバーだけで終わるからあえてプレイヤー不利にしたと
リメイクはもう好きに遊べと四人に戻した

22: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 09:35:51.25 ID:WSePtSzC0
wiz系は色々入れたすぎて6人ですら足りない時がある

50: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:13:28.37 ID:rdJz+z+70
タンク
デバフ
バフ
物理アタッカー
魔法アタッカー
ヒーラー
という役割がある中で
3人パーティはちょっと少なすぎるな

一人に複数の役割をもたせても4人は欲しい

52: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:14:15.71 ID:QeUIHO4K0
3人は少ないけど6人は確かに多い

54: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:19:59.17 ID:Es2GCabF0
戦闘に参加してないPTメンバーが場外で観戦してるよりはいいと思う

55: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:22:16.81 ID:YAGOwbKu0
>>54
一緒に経験値入って成長していくなら

目に見えない場所で、目に見えない敵と、同じように戦ってると解釈すればよい

71: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:34:41.46 ID:YKB4bWsUd
>>55
かなりシュールな光景だな

76: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:39:08.39 ID:8c/XAT4xa
>>71
シュールというか、ドラクエの馬車は
そういう設定の徹底した抽象化なんだが

ドラクエのシステムの抽象化は、
シュールな四コマ漫画ネタの宝庫だからな

あれは堀井雄二も面食らっただろう
そんな風に考えちゃうの!?もっと想像膨らませようよ!って

57: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:23:33.94 ID:6nxqYq+d0
そこでガンビットですよむしろ今こそガンビットが活かせる
FF12の時代は順番待ちがあるから手動でも忙しいけど同じような事出来るけど今ならば同時進行で活かせる

59: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:24:12.02 ID:FV2/vk4J0
しかしながら
6人のうち3人まで戦闘可のタイプで
全キャラ均等に活躍させるのは難しい話よ
頻繁に加入、離脱させて固定PT化を崩すか
キャラ毎に強い特性を持たせて
このフィールドならこのキャラが良い的に
出撃調整をするか

60: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:26:42.53 ID:zdnr9FCD0
宿命のライバルとの決闘みたいなイベントバトルが
人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になりがちなので
上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい

61: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:29:46.98 ID:YAGOwbKu0
>>60
超がつく旧作だが、その辺は桃太郎伝説が演出素晴らしかった

63: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:30:34.32 ID:zdnr9FCD0
>>61
どういう風になってたんだろ?

68: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:33:02.46 ID:YAGOwbKu0
>>63
単純
「理由付けてタイマン」 を敵が申告してただけ

日本の漫画やドラマの展開そのまま

84: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:46:49.06 ID:zdnr9FCD0
>>68
なるほどw

87: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:52:50.24 ID:8c/XAT4xa
>>84
「さぁ、あの時のようにタイマンしようではないか!
(前作は桃太郎一人旅だったので)

「どちらが武人として格上なのか、試させろ!
(桃太郎の舞台は戦国時代イメージ設定あるので一騎討ちしたがる鬼の武将が)

92: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:58:50.00 ID:YKB4bWsUd
>>60
Tales of the Abyssなんかはタイマンに持ち込んでるよな

67: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:31:47.54 ID:oIw9tjYR0
個人的にはこんな感じかな

コマンド式かつ簡単な隊列があるなら6人
隊列の設定が無いなら4人
プレイキャラ以外操作できないなら操作出来るキャラ以外で1~3人

アクションで仲間はオートならプレイキャラ以外で1~3人
全員操作できて切り替えがスムーズで
操作してないときはオートで戦闘後に消耗品なしで自動回復なら6人位なら問題ない
指示が無い時は動かないや戦闘後に消耗品が必要な回復なら3人まで

85: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:49:11.41 ID:cXaD6sMTd
軌跡は控え仲間多過ぎて装備とかダルいのに
総力戦とか入れてくるからいつもイージーでやってたわ

88: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:53:41.10 ID:7Im2bInG0
>>85
明らかに全員育てるってタイプのゲームじゃないのにラストバトルは決まって総力戦やらせるんだよな
好きなキャラ優先して育ててる人が大半だろうしあれはマジでいらないと思うわ

105: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 11:10:53.53 ID:YKB4bWsUd
>>88
5方向から攻めるために20人以上いる仲間を編成して5パーティー作ろうという奴だな

91: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 10:55:33.48 ID:Dcwx9u3E0
FF12やラスレムのように操作がシンプルならもっと増やしていいんじゃね
JRPGはFEなどSRPGとの境界があいまいなくらいがいいわ

100: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 11:06:14.19 ID:jQs5uPdz0
コマンドバトルなら5人がベスト
リアルタイムは3人か4人かな、7人も居ると操作キャラの戦闘介入度合いが低くてなんとなくつまらない

108: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 11:13:23.58 ID:2ZwqBjKk0
3人しか組めないのに40人以上仲間が居るのはあかん
クロノクロスおまえのことや

111: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 11:19:10.22 ID:q9bE/8V+0
多いと絵面がヤバい、集団リンチやん
no title

115: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 11:28:37.90 ID:yOsyIsgt0
ランスXみたいなああいう戦闘画面のゲームだったら人数多くても全然問題ないのよ

124: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:01:20.21 ID:uQdbPMUl0
FF4で5人パーティになったのに、FF5でわざわざ4人に戻してる事を
考えるとやっぱ4人の方がゲームバランスがとり易いんだろうなって思う

126: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:05:58.33 ID:q9bE/8V+0
ターン制で人数増やすと入力面倒くさい
リアルタイムで人数増やすとAI任せでオートで良くねになる

127: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:08:10.22 ID:fofdK2Di0
>>1
3人は流石に少なすぎる
3人しか居ない世界樹とか地獄だと思うぞ

134: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:19:32.93 ID:QzqdGe5aa
一番つまらんのは4人だよな
3や5といった奇数が面白い
バランス取るのが難しいんだろうけど
操作できないキャラなら4や6でもいいと思う

136: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:28:46.71 ID:5ikBR+tKM
そんなあなたにラストレムナント

143: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:45:27.26 ID:jmVVjsrap
>>136
あれは面白かったな斬新で
めんどくさがりには出来ないゲームだったけど

148: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:58:04.43 ID:5ikBR+tKM
>>143
広辞苑みたいな攻略本片手に編成組むの楽しかった思い出
後継作品が無いのが辛い

149: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 12:59:28.09 ID:1s+H38DSp
>>148
RPGで上手く集団戦を表現できた稀有なゲームやなぁ

154: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 13:17:04.98 ID:daX8So/GM
スーファミのガンダムのRPGでめっちゃ仲間多かった記憶
あれなんだっけ

155: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 13:20:50.73 ID:uQdbPMUl0
>>154
円卓の騎士だね。脅威の13人パーティ

156: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 13:23:20.57 ID:+SbkiPTD0
別に何人でもいいけど、仲間キャラ10人いるのに戦闘には3人までとかやめて欲しい
最初から最後まで使わないキャラとか出てくるし
仲間キャラの半分以上は戦闘に参加させろ

161: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 13:34:24.66 ID:SqDp7w7+0
3人は少ない
FF7もリメイクでは4人以上に増やしてほしかったけど3人で萎えた

193: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 17:23:24.87 ID:ShP1/Dq/0
6人ターン系のRPGはテンポ悪すぎてもう出来んだろうなそれ前提の増長したバランスになってるし

211: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 19:28:26.39 ID:oPD1UVmi0
6人戦闘でちゃんと面白かった
幻想水滸伝は凄かったんだなって…

214: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 19:37:19.22 ID:n/Ae9YTpd
クソゲー言われてるSO5だけど7人パーティは俺は評価してる
他のRPGは控え多過ぎ、お前らアイテムボックスにでも入ってんの?

245: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 22:47:27.51 ID:mG+QLD7J0
人数多いほど装備とか考える事多くなって面倒になるからな

247: 名無しさん必死だな 2022/09/24(土) 23:12:48.00 ID:Gqm0FlV/0
>>245
ゼノブレ3とか人数多い上にクラスチェンジもあるからどんだけ面倒になるかと心配したけど
オート装備が割と有能で助かったわ

267: 名無しさん必死だな 2022/09/25(日) 04:10:10.32 ID:VjRrhg1U0
ゼノブレやってからパーティ4人とかだと完全に物足りなくなって駄目だわ

283: 名無しさん必死だな 2022/09/25(日) 07:22:59.98 ID:TJhRcZPS0
仲間キャラクターが多い作品で4人パーティで主人公は固定的な
感じだと実質3人しか連れて行けないので、何か枠が足りないって感じはするよな
折角色んなキャラが居るのに残念ってなりがち

284: 名無しさん必死だな 2022/09/25(日) 07:24:07.36 ID:P0UBe7fXp
アクション要素が強いなら味方は少ない方がいい

285: 名無しさん必死だな 2022/09/25(日) 07:26:04.50 ID:DjJHTMO4d
8人の中から4人(主人公含む)選ぶぐらいがちょうどいい

298: 名無しさん必死だな 2022/09/25(日) 11:40:29.13 ID:lVLrk4Hka
3人はなんかつまんないなぁって
FF12はゲスト居る期間の方が楽しかった

339: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 11:01:49.04 ID:mDc/bwN80
ハクスラだと1人
アクションだと3人
PT戦術を楽しみたいゲームだと5人〜
ゲームのタイプによって最適と思える人数は変わってくると思う

343: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 13:22:37.45 ID:eSnjcgTOd
世界樹は編成考えるの楽しかった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663978747/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事