001

1: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:23:57.83 ID:+rgDCX7D0
なぜなのか

2: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:26:57.16 ID:61ykVsls0
デザイナが 「読める最小サイズ」 を最も綺麗だと思って指定するから

3: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:26:58.72 ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

4: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:28:45.86 ID:At+4HFEkH
PCで遊ぶのに特化してるんだろ

177: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:37:57.01 ID:j9lkYpcl0
>>4
PCで遊ぶと文字はそこそこ小さいほうがいいな
modでフォントサイズ小さくしてプレイしてるゲームがある
CSはこういうUIのカスタマイズができないからな

5: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:28:55.89 ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし

187: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:03:19.87 ID:6DvPEHm30
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

6: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:30:22.75 ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

11: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:34:44.03 ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

13: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:36:53.51 ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする

14: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:36:57.91 ID:8v9NM/dX0
4Kディスプレイが普及してない時点で理解するべき問題なのよね

15: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:37:01.61 ID:aXFDymAf0
PCで遊ぶこと前提で作ってるからなw
作ってる開発者もデスクに座って目の前のモニターとニラメッコしてるんだから麻痺してくるのは仕方ない
解像度が上がって文字もつぶれないからどんどん小さくなっていくという

26: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:46:16.57 ID:fTQ73b7y0
switch liteで見る極小フォントマジヤバイ
7x7ドットのファミコンフォントのほうが格段に見やすいやんけいい加減にしろ

37: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 10:50:32.85 ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。

58: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:04:33.49 ID:xXgOPmi0a
洋ゲーって収集要素の資料で世界観を語ったりストーリーの補足するけど字が小さすぎ多すぎで読まなくなった

59: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:05:12.09 ID:tA8mwb3PM
デッドライジングは酷かったな

63: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:08:20.66 ID:eAMWZfzn0
大型テレビで顔近づけて遊ぶの推奨なんでしょう

75: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:19:28.31 ID:4KuF3UZGa
別に大きくしろとは言わない普通でいい。映画の字幕くらいが普通だろ

88: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:24:17.17 ID:T17ScIVX0
制作現場的に言うとフォントサイズが最初に決まって
それからウィンドウを一度に何行表示できるかとかのUIデザインが決まって
さらにそれに収まるようにキャラクターの喋り方や性格なんてのも決まる

そんで完成してあとで皆でモニタみながらチェックして
全然よめまっしぇーんってなるんだけど
今更直せねえよボケ→無事出荷 の流れになる

93: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 11:26:02.79 ID:ZO+PkLqf0
>>88
素人が初めて作るゲームならなるほどって納得できるけど
何本も作ってるプロがそれだとアホじゃねえのってなるなw

139: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:02:05.68 ID:cq/+7gov0
人間が認識できる情報量には限界があって
それは江戸時代の人間も未来の人間も変わらんから1画面に入れられる文字数は変えられない
解像度が上がれば情報量増やせるって言ってもFHDの時点で文字小さい問題は出てたからその時点で限界越えてる

153: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:27:06.89 ID:cPQ5QKoJ0
最近のフォントサイズの小さいゲームは
CS機をリビング環境でプレイする前提で開発していないよな
基本デスクトップでモニターにかぶりつきでのプレイを想定しているんだと思うわ

163: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 12:51:05.63 ID:4SFXb+5y0
パピプペポバビブベボが即判別できたらいい
あとやたら難しい漢字を使ってくるゲームもクソ
お前さ、その漢字全国の何%が読めると思ってんだ?死ねよ

174: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:28:45.63 ID:QDsFYs8i0
テストプレイの環境も関係してそう
モニターサイズにもよるが、一般的にはサイズごとに適正距離ってのがある
おそらくテストプレイ時はその適正距離より近い距離でやってるから、文字の小ささを感じにくいんじゃないかな

あとはまあ画面表示的には文字が小さいほうが綺麗に見えるしな

179: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:46:10.77 ID:7hF9z1UK0
文字サイズ最大にしても小さくて笑う

180: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:46:18.74 ID:bj15Gy050
外人様もそう思っているからな

最近のビデオゲームと、その極小なテキストサイズ
https://www.reddit.com/r/Games/comments/7rsono/modern_video_games_and_their_teensy_tiny_text_size/

そのカスタマイズできない極小のテキストサイズ。巨大なテレビ、巨大なスクリーン、すべてのスペース、すべての空きスペースが無駄になっています。画面のごく一部に文字を押し込んで、残りはただの空白になっています。誰がそんなことを?正直言ってこれは私だけが不満に思っていることではありません。たとえ、テレビやモニターの画面からほんの少し離れたところに座っていたとしても、少なくともこれが気にならないはずがありません。

なぜなら、目の前にあるパソコンの画面で見るのと、ソファから数メートル離れたテレビの画面で見るのとでは、真の意味で文字サイズの小ささが違ってくるからです。

no title


最悪なのは、彼らがフォントが小さいことを認識していることです。なぜならば、クレジットを比較的に大きなフォントで表示していることに気づくでしょう。

no title

no title

no title


私が座っている場所からは、「interrogate」という文字がほとんど見えません。なぜ、わざわざその文字を入れるのでしょうか?

no title


なぜゲーム全体のフォントが大きくならないのでしょうか?

no title

no title


この何もない空間を見てください。

no title


これを表現する言葉はありません。

no title

no title


武器やキャラクターのプロフィールを読みたいのに、それを望む人のために大きくしてくれません。

no title


左側のメニューカテゴリーは大きくて素晴らしいですよね?それなのに、目的の「Jowai Resort」の下の文字は、比較にならないほど小さいです。これはアリのためのテキストですか?

no title


「Gadget」とガジェット名は比較的許容範囲内の大きさですが、右の説明文はせめて左の実際の武器名と同じ大きさにできないものでしょうか?

おまけです。
no title

181: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 13:57:22.09 ID:8/FQPfccd
画面が大きかろうが小さかろうが全体に占める文字の大きさの割合の問題だと思うんだけど、PCだと画面が近いから、やや小さくても読めるってだけだろ
DSやPSPの時に文字小さいとはそんなに言われてなかったと思うし、NHKあたりのニュースの文字くらいが視認性としてはいいんじゃないのかな

198: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:46:59.87 ID:T17ScIVX0
>>181
携帯機は開発側もユーザーと同じ環境で確認するから
フォントサイズの問題は起こりにくいよ
移植とかでない限りは

183: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:00:01.06 ID:X/TneV1q0
地デジ移行でフルHDの時散々言われた話
なんで未だに改善されんのか

193: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 14:36:09.02 ID:EHY2A42S0
これはクソほどわかる
今でも1080基準だし、なんなら1080でも小さいって思う人もいるのかな
ギアーズ5とかその辺親切で良かったなw

211: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 15:34:13.52 ID:G5OdGDda0
バイオハザード4
no title

no title


バイオハザードヴィレッジ
no title

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247: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:46:47.61 ID:qmR36D660
>>211
狩野のワイプがめっちゃ物語ってていいなこれ
分かりやすい

312: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 06:54:32.64 ID:pg3GtGoT0
>>211
前のめりでワロタ

バイオ4は画面いっぱいに文字が書かれてるのに
バイオ8の無駄な余白は一体なんなんだい?

229: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 16:33:32.17 ID:RnriXFVM0
読めるかよ

no title

248: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:47:07.14 ID:eKHRAvRzp
>>229
後ろのホワイトボードの文字の話かと思ったら、これ吹き出しにセリフ出てんのかよw
拡大しても潰れてて読めねえ

274: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 20:24:12.06 ID:GRO3d8Si0
>>229
読むべき文字がこの小ささで、
どうでもいい次へのボタンが馬鹿みたいなデカさw

これデザイナー頭おかしいだろ。

284: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 22:04:47.59 ID:+YCzeY+h0
>>229
さすがにこれはバグか演出だろ

242: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 17:06:23.22 ID:FLXPFu5+a
洋ゲーのフォントはふぉんとに小さいよな

285: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 22:09:04.34 ID:EkvouOsx0
ソファに座ってテレビにつなげてやってる層には嫌がらせレベルに小さいからな

288: 名無しさん必死だな 2021/09/21(火) 22:51:10.83 ID:y0Z20R8j0
文字が小さいので文字を読むために集中しなければならない
そのためいくら綺麗でカッコいい画面でも隅々まで見る余裕がなくなる
本末転倒なのに気づけよ

307: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 05:06:17.64 ID:lVQS7jtR0
マイクラなんかはUIサイズ選べるんよな
自動にしとくとどんな解像度でもほぼ同じサイズで見やすい

308: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 05:12:25.90 ID:ySlnA/xKr
サイバーパンクも小さかった
特に背景で話してる奴ら

310: 名無しさん必死だな 2021/09/22(水) 06:49:09.20 ID:VQzk4XnA0
テレビが大きくてもみえないのだよね
65でも距離をあけてやるから小さいとみえない
逆にゲーミングなんかは30で机で距離が近いのでみやすい
ようはモニターが小さく 距離が近いほうが文字はみやすい仕様が多いわな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632187437/


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