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【画像あり】ガンダムSEEDのストライカーパックシステムって有能過ぎない?


元スレ/http://may.2chan.net/b/res/1016392056.htm

名無しのろぼ
ストライカーパックスレ

1663846581798



名無しのろぼ
色んな面で滅茶苦茶便利だし天下取った理由もわかる


GIF 2022-09-26 18-52-08



名無しのろぼ
>>色んな面で滅茶苦茶便利だし天下取った理由もわかる

ストライクのライフルってどこに取り付けてるの?





名無しのろぼ
>>ストライクのライフルってどこに取り付けてるの?



1663848013198



名無しのろぼ
>>尻

劇中ではサイドアーマーで一貫してるのに何故かケーブルコネクタと競合する尻に付けたがる立体物…
多分後発のザフトガンダムが尻マウントなせいだけど


1663393475987



名無しのろぼ
>>ストライクのライフルってどこに取り付けてるの?

サイドアーマー





名無しのろぼ
>>サイドアーマー

初期GATのライフル持ち3機はみんなサイドアーマーマウントだけど使いやすそうでいいよね


1663848017151



名無しのろぼ
律儀に足元に置いてた時なかった?




名無しのろぼ
>>律儀に足元に置いてた時なかった?

そういう時もあるけど基本はサイドアーマー
腰に付けた方が楽そうなのに海上戦で船の上に置いた理由はよくわからん


1663848262712



名無しのろぼ
ストライクってビームライフルマウントできたんだ
再現してる立体物触ったことないから知らなかった





名無しのろぼ
>>ストライクってビームライフルマウントできたんだ
再現してる立体物触ったことないから知らなかった


マジでMETALBUILDしかないから仕方ないね…
多分立体物作ってる人らも知らない人が大多数なんじゃないかとすら思える


1663395220404



名無しのろぼ
>>多分立体物作ってる人らも知らない人が大多数なんじゃないかとすら思える

アーマーシュナイダー内臓ギミックがあると難しいってのもあると思う





名無しのろぼ
>>多分立体物作ってる人らも知らない人が大多数なんじゃないかとすら思える

当時から映像ではやってるのにストライクもデュエルもまったく再現されなかったのが不思議だったわ





名無しのろぼ
エール背負わせると一気にヒロイックになるの好き




名無しのろぼ
エールの機動力を生かしつつハンドフリーでシールドが使える画期的なストライカーだから

1663848025689



名無しのろぼ
エクバシリーズでキラがI.W.S.P使ってるのは違和感しかない


1663848400935



名無しのろぼ
統合ストライカーが主流になったのは残念




名無しのろぼ
>>統合ストライカーが主流になったのは残念

まぁバッテリー問題が解決したらエースには統合兵装!ってなるのも仕方ない部分ではあると思う
それにエースは統合兵装、一般兵は特化パックorバック無しって感じで能力に合わせて対応できるのもストライカーの強みでもある





名無しのろぼ
>>まぁバッテリー問題が解決したらエースには統合兵装!ってなるのも仕方ない部分ではあると思う
それにエースは統合兵装、一般兵は特化パックorバック無しって感じで能力に合わせて対応できるのもストライカーの強みでもある


機体の換装機能もだけど規格化による運用の柔軟性が一番の売りだよね
運用や用途に専門性が必要ならバスターダガーやフォビドゥン系とレイダー系の様に特化した機体と合わせれば良いし





名無しのろぼ
一点特化型のストライカーもまだまだ現役だから

1663848615182



名無しのろぼ
劇場版で新しいストライカー出ないかな




名無しのろぼ
>>劇場版で新しいストライカー出ないかな

フリーダムの新型がストライカーとは思えんからあるとしたら敵MSか





名無しのろぼ
>>劇場版で新しいストライカー出ないかな

連合さんもメタルビルドの新設定だと今後もストライク系列の新型機作る気満々だし
オーブもアカツキが大活躍したから後継機か量産機作るだろうし何種類か出てきそう


1663849261515



名無しのろぼ
オーブ製ならまだ出番ないがマニューバがあるね

1663849710224



名無しのろぼ
色物ストライカーパックを作るにはやや時代が進みすぎた感はあるな
ジェットとあとランチャー作るくらいでいい感じはある連合は





名無しのろぼ
>>色物ストライカーパックを作るにはやや時代が進みすぎた感はあるな
ジェットとあとランチャー作るくらいでいい感じはある連合は


ソードの武装なんかよほどのセンスが無いと使いこなせんだろとなる
素直に遠くからランチャーぶっぱしてた方がよほど利口だわ


7dbcec724ac3abebca59a787603f2510abd92f01.04.2.9.2



名無しのろぼ
正直キラはエール以外のパックに関してはキレてよかったと思う




名無しのろぼ
>>正直キラはエール以外のパックに関してはキレてよかったと思う

なんやかんやで上手いこと使いこなしてたし特にキレる理由は無いと思う





名無しのろぼ
>>正直キラはエール以外のパックに関してはキレてよかったと思う

マルチプルアサルトストライカーにはキレて使わなかったらしいな


02card_a7k5xHZ7-LxWDlGCXuIE2rJpDu-DGL5V



名無しのろぼ
>>マルチプルアサルトストライカーにはキレて使わなかったらしいな

キレたというのは話の尾ひれだけどね





名無しのろぼ
>>マルチプルアサルトストライカーにはキレて使わなかったらしいな

あんな用途が違う長物を2つも付けて燃費最悪なんて使いようが限られてるよな…





名無しのろぼ
>>マルチプルアサルトストライカーにはキレて使わなかったらしいな

まぁマルチプルアサルトストライカー受領してからの戦闘って大気圏突入、砂漠、海上とあの糞重パックの出る幕じゃない舞台過ぎるのも大きな要素だと思う





名無しのろぼ
>>まぁマルチプルアサルトストライカー受領してからの戦闘って大気圏突入、砂漠、海上とあの糞重パックの出る幕じゃない舞台過ぎるのも大きな要素だと思う

何ていうか使い道がオーブ防衛戦のような守備側か
敵拠点へのカチコミかに別れるよな





名無しのろぼ
>>糞重

統合パックは重量問題までは解決しないから推力増しエールもまだ需要あるんじゃないかな
まあそれでもオオワシパックが事実上エール改になりそうだけどあれはストライクでも使えそうだし



ban948996_1



名無しのろぼ
>>統合パックは重量問題までは解決しないから推力増しエールもまだ需要あるんじゃないかな
まあそれでもオオワシパックが事実上エール改になりそうだけどあれはストライクでも使えそうだし


オオワシは高機動+赤ビームでいいとこ取りしてるよなといつも思う


1661682034942



名無しのろぼ
オオトリとかいまだにHG規格でないしな




名無しのろぼ
>>オオトリとかいまだにHG規格でないしな

どうしてMGだけで済ませたのか…
CE世界のじゃないけどビルドブースターも好き
オオトリをベースにしたって聞くけどオオワシじゃないのかアレ


item_bc01



名無しのろぼ
パーフェクトストライクのマルチプル
ぶっちゃけエールとアグニつけただけの奴量産したらそこそこいけるんじゃないのか





名無しのろぼ
>>ストライカーパック

ガンダムの装備換装系じゃ1番知名度ありそう





名無しのろぼ
この手の換装オプションはガンダムにたくさんあるがこれだけ対応機種多いのは珍しいと思う




名無しのろぼ
ストライク以外のストライカー持ちはもっと描写されてほしかった


1663851561280s



名無しのろぼ
優れたシステムだがあんまりやりすぎると下半身が上半身に対して貧弱になりがち





名無しのろぼ
シルエットシステム「あ、あの!」




名無しのろぼ
>>シルエットシステム「あ、あの!」

発想は悪くなかったと思うが
量産機の落としどころがウィザードシステムだったあたり
ちとやりすぎだった感はあるな、と


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名無しのろぼ
令和最新ストライカー

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名無しのろぼ
ライジンストライカーはストライクに合いそうだから2個買おうか迷う

1000180861_4



名無しのろぼ
ランチャー肩はもっといろんな機体に取り付けられてもいい

1663852732316



名無しのろぼ
>>ランチャー肩はもっといろんな機体に取り付けられてもいい

某ゲームじゃ最強だったしね


ダウンロード (59)



名無しのろぼ
>>某ゲームじゃ最強だったしね

なんで砲撃機のくせに接近戦が強いんだよ!
他機体のバルカンはそこそこ硬直長いのに!





名無しのろぼ
>>某ゲームじゃ最強だったしね

ランチャーストライクノワールとかいう連ザ最強機体


1663853320700s



名無しのろぼ
>>ランチャーストライクノワールとかいう連ザ最強機体

こんなことできるのか
ちょっとそそるな





名無しのろぼ
レッドフレームに付いているパックはストライカーじゃないの?




名無しのろぼ
>>レッドフレームに付いているパックはストライカーじゃないの?

フライトユニットのことならあれはアストレイ用でストライカーとは別


TB2V87qiVXXXXbpXXXXXXXXXXXX_!!1946531604



名無しのろぼ
そういえばフルアーマーストライクはまだやってないんだな
デュエルのASと被るからだろうけど





名無しのろぼ
オルタナ企画でオリジナル機体とかストライカーも視野に入れてるみたいなんで
そこでフルアーマーワンチャンあるかもなぁ





名無しのろぼ
>>フルアーマー

付けてもワンオフだろうね





名無しのろぼ
105ダガーIWSPとかかっこいい気がする





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[ 2022/9/26 21:02 ] ガンダムシリーズ総合 コメント:86 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:13 ID:eOWdp3mt0
  • >正直キラはエール以外のパックに関してはキレてよかったと思う

    性格云々は置いといてどういう理由でキレるの?
    そもそもキラ用にあつらえましたなんて代物でもないしそんなこと言える立場でもない
    ハッキリ言って意味がわからない
    アムロもやたらキレさせる人いるけど何をさせたいんだ?
  • 2:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:21 ID:vIrKqR3d0
  • >>1
    理由あって避けたりちょっと難色示しただけなのをブチキレただなんだって盛る奴どこにでも居るよな
  • 3:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:25 ID:YJfUOpSC0
  • そこそこの性能で本体共通にして安く数を揃えたい連合と条約縛りのせいで1機体で対応出来る範囲を広げたいザフトでストライカーパック系の換装システムが噛み合い良すぎる…
  • 4:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:27 ID:urclu7Pg0
  • >>1
    ストライク起動するときのOS書き換えで悪態ついたのが始まりだと思う。
  • 5:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:38 ID:B9XvIBN50
  • ストライクE+ I.W.S.P.好き
  • 6:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:43 ID:hZjYz73o0
  • 使ってない装備はまるまる無駄になるんだし
    積載スペースと整備負担を考えれば艦載機のシステムとしてはむしろ最悪
    これを一機分セット置く負担で汎用機3~4は運用できる
    基地配備機としては予算が潤沢な組織ならギリギリ有りくらい
  • 7:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:43 ID:spzsD8lw0
  • F90やV2であったけど、戦闘中の換装となるとな
    MS1体しかいないのにパイロットがおかしくないと、先に本体が無くなってる
  • 8:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:48 ID:t6n.9Wpk0
  • ナデシコ作者「(エステバリス)パクりやがって!!!!」
  • 9:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:50 ID:pzcTNuKU0
  • IWSPのガトリングシールドすき
  • 10:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:53 ID:64yxRGhu0
  • ウィンダムにエールストライカー凄くかっこいいと思うのに、宇宙戦だとまさかのストライカーなしが大半、地上もジェットオンリーでエールは一切なしなのがいっぱい悲しい

    いや、好きな見た目の機体がそもそも無抵抗棒立ちやられ役な時点で悲しいなんてレベルじゃないんだけどさ…
  • 11:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:55 ID:YNOD4w9t0
  • SEEDデスティニー放送時、キラは色変更したストライクルージュに新開発のフリーダムストライカーをつけたフリーダムストライクで出てこんかと妄想したものよ
    機体自体は旧式だからシンちゃんを食う活躍もするまいってな
    まさか修復フリーダムからの新型フリーダムでシンちゃん達をK.O.するとは思わなんだ
  • 12:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:56 ID:2MLBi79t0
  • >>8
    エステバリスはアサルトピット以外の機体ほぼ全部換装じゃないか
    ガンダムにはF90って換装機体が先にいるのに「エステバリスのパクリ」なんて言ったらフルボッコだろうさ
  • 13:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:56 ID:LfKGZgTz0
  • 同じような換装システムのライガーゼロは一機ごとのコスト高すぎ、使われてない装備が無駄ってことで量産ストップになったな。
  • 14:コメントげっとロボ 2022年09月26日 21:59 ID:G2RcwW3B0
  • >>1
    エールだけフランス語で他の二つは英語なこと
  • 15:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:02 ID:LfKGZgTz0
  • >>12
    むしろ構造的にはエステバリスはファーストのガンダム、キャノン、タンクみたいなもんじゃ・・・
  • 16:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:09 ID:jtwqs1e00
  • GUNITとゲシュ改もいいぞ
  • 17:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:12 ID:PkXSexgA0
  • >>11
    K.Oしたのはアスランだから(震え声)
  • 18:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:23 ID:SKk0Y0R60
  • >>6
    スカイグラスパー「へいお待ち!」
  • 19:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:23 ID:a20V4ZOz0
  • 一部は肩とか手持ち装備とかあるけど、基本はバックパック単位で換装が済んでしまう利便性が強すぎる
  • 20:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:29 ID:FmNc2z9v0
  • >>18
    これでMS群に突っ込めってかなり酷だよ
    ムウだからなんとかなってただけで
  • 21:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:31 ID:qzB9.qwI0
  • 「腰に付けた方が楽そう」
    腰にライフルなんて絶対邪魔、なんなら腰に棒きれ巻き付けて歩いてみろってんだカズマさんやキャリバーさんみたいになるはw
  • 22:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:36 ID:HcViuQWe0
  • ビームライフルはソード、ランチャーでも普通に携帯しておけただろ。シールドもソードは携帯しろよ、そんな装備をえり好みしてコーディネーターに勝てるってナチュラルは思ってたのか?
  • 23:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:41 ID:WGRsBhjR0
  • キラが使いこなしてるから有能なシステムに見えるだけであって
    実際は高機動、格闘、射撃の全く特性の違う3種類の装備を
    十分に使いこなせる人間なんか殆どいないと思う
  • 24:コメントげっとロボ 2022年09月26日 22:53 ID:a20V4ZOz0
  • サイドにライフル付けるのはストライクのサイドアーマーが平らじゃないし幅狭いし物によっては中にナイフ仕込まなきゃならないから難しいのかな
  • 25:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:16 ID:eOWdp3mt0
  • >>20
    ストライクの支援であって別に突っ込む使い方じゃない
    トールが使ってたやり方でいい
    4機が取られなかったらなおさら
  • 26:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:16 ID:GsLEqkBx0
  • ナチュラルの一般兵に複数のストライカーを使いこなすなんて求められちゃいない
    エールストライカーの機動部隊
    ソードストライカーの切り込み部隊
    ランチャーストライカーの火力支援部隊
    といった装備ごとに役割が振られた部隊が編成されて
    本隊は同じ105ダガーないしダガーLで統一すれば
    整備も楽だし配置換えするときもMS本体操作は同じだから転換訓練も短くて済むって寸法
  • 27:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:24 ID:AKr8P1VF0
  • 換装機という最大のメリットかつアイデンティティを潰してどうするんだ。
  • 28:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:28 ID:EgCI3.Xp0
  • 正直エールは固定で、+αにソードかランチャーでいいだろと・・・
  • 29:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:49 ID:KOjbEJov0
  • 似たような換装システムはF90とかGユニットでもあったんだけど、ここまでカッチリしたデザインに練ることができたのは功績としてデカいよな
  • 30:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:54 ID:hpRVvqjd0
  • >>22
    バッテリーの無駄
    初期GATシリーズはバッテリー容量がカツカツなのでライフルは他にパワーを割かないエールしか携行出来ない
  • 31:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:55 ID:hpRVvqjd0
  • >>23
    なら人間ごと代わればいい
    機体だけ用意して装備毎に専門のパイロットが乗り回せばいいんや
  • 32:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:56 ID:YsdhW01.0
  • >>6
    なんで全種セットで用意しとく前提なんだよ…
    ストライクは試作機だし、全部のパック使って戦ってたキラなんかが異例なだけだぞ。

    基本的にこういう機体は部隊でのポジションに合わせて運用するだろ。
    例えば105ダガー3機にそれぞれエール・ソード・ランチャーを装備させた部隊だとする。
    その場合予備機はダガー本体1機と各パック1つずつ用意すればどの装備の機体が壊れたとしてもカバーが効く。
    これが3機それぞれ別機種だったとしたら機種ごとに予備機用意しなきゃならなくなる。
  • 33:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:57 ID:hpRVvqjd0
  • >>24
    まぁあんな薄い蓋にマウントギミック付けるにはアーマーシュナイダー格納ギミックをオミットしないと強度的に厳しいよね…
  • 34:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:58 ID:oNITB.ic0
  • 本編の演出と玩具の都合を兼ね備えた画期的なシステムだよね
    インパルスで欲出して本体色まで変えたらコケたけど
  • 35:コメントげっとロボ 2022年09月26日 23:59 ID:YsdhW01.0
  • >>23
    キラやシンが特異なだけで普通はパイロットに合わせて装備は固定でしょうよ。
    こういうのは機体や装備が壊れても簡単に替えが効くってのがど利点よ。
  • 36:コメントげっとロボ 2022年09月27日 00:03 ID:sHin7jHM0
  • ところで劇場版の続報が全く無いんだが…またポシャったかな?。
  • 37:コメントげっとロボ 2022年09月27日 00:23 ID:NnYHibqy0
  • 新しいストライカーパックまた出るんか
    …ウィザードシステムって最終的にいくつ出たっけ?
  • 38:コメントげっとロボ 2022年09月27日 00:32 ID:UX30Lrg80
  • ロウとVVに新しいストライカーを開発してもらいたい
    さあ、どんなゲテモノができるかな?
  • 39:コメントげっとロボ 2022年09月27日 00:50 ID:jk7hivGN0
  • 仕方ないっちゃ仕方ないけど肩の形状変えて旧ストライカーパック使えないとかやっちゃう連合さん
  • 40:コメントげっとロボ 2022年09月27日 01:12 ID:j0EWPybn0
  • この手の追加装備の交換で色んな状況に対応可能ってのはコンセプトだけで見れば優れてるように見えるけど、現実の兵器では実際に実用化するとなると技術的に難易度が高すぎ、またはコストがかかり過ぎて結局上手くいかないことが多いというね…
  • 41:コメントげっとロボ 2022年09月27日 01:58 ID:fY2l.ZA40
  • >>32
    このレベルの楽観論に基づかなきゃとても運用なんて出来ないって話か
    それで早々に破綻してジェットストライカーほぼ一色になったと
  • 42:コメントげっとロボ 2022年09月27日 02:06 ID:oRSEfTac0
  • >>40
    航空機は撃ち切り兵装が多いのと、単価やアビオニクスの性能から、パックに近い印象
    地上兵器は車体共通化で整備しやすくすればいい、換装は接合部のサイズや頭数増やして役割分担の強さから採用されない
  • 43:コメントげっとロボ 2022年09月27日 02:10 ID:oRSEfTac0
  • >>41
    ジェットストライカーに追いつけない時点で戦力逐次投入になるのがな…
  • 44:コメントげっとロボ 2022年09月27日 04:00 ID:vlRLVJ9J0
  • >>39
    肩にパーツを追加する事で色と形(シルエット)に変化を付けて形態変化をわかりやすく印象付ける
    ってのは単体の機体デザインとして考えるならとても良いアイデアなんだけどね…

    派生デザインを作るには肩の形を変えて元の機体から印象が変わる様にしないといけないから相性の悪さに転じてしまう
  • 45:コメントげっとロボ 2022年09月27日 04:07 ID:aYJEH3c10
  • >>ストライクのライフルってどこに取り付けてるの?

    サイドアーマーと尻

    プラモでサイドアーマーにつけるのは無理に近い
  • 46:コメントげっとロボ 2022年09月27日 04:08 ID:ZhCXfd.S0
  • パーフェクトはエールにソードとランチャー肩のやつだけでも十分だとおもうな
  • 47:コメントげっとロボ 2022年09月27日 04:33 ID:3vFjrceK0
  • こういう換装でガラッと変わるやつは玩具が楽しいのでマジで有能
  • 48:コメントげっとロボ 2022年09月27日 07:01 ID:YQ3jMLO20
  • >>38
    初手はアグニ2本とシュベルトゲベール2本に4枚羽の2倍マルチプルストライカーで来ると思う
  • 49:コメントげっとロボ 2022年09月27日 07:57 ID:6GCQoyDo0
  • スカイグラスパー+ランチャーとかいう機動力と火力の鬼
  • 50:コメントげっとロボ 2022年09月27日 08:07 ID:awhbiwDJ0
  • 今更だけどビルドブースターってほとんどオオトリだったんだね
    知らんかった
  • 51:コメントげっとロボ 2022年09月27日 08:44 ID:40f8ap.E0
  • >>22
    ライフルとシールドはエール専用装備というわけではなく汎用装備だから使えないことはないよ
    この時期のライフルはエネルギー問題で宇宙世紀のライフルほど便利ではないけどね
  • 52:コメントげっとロボ 2022年09月27日 09:03 ID:EW9P8zm80
  • ぶっちゃけ背負ってる兵装の特性そのものより色付き異次元装甲の外付け電池になってることの方が重要
  • 53:コメントげっとロボ 2022年09月27日 09:57 ID:0kdjao7t0
  • メタビルのストライクノワール、
    アストレイのロウがファントムペインの
    MS開発に協力したことで
    ロウとブルーコスモスにも癒着が生まれた
  • 54:コメントげっとロボ 2022年09月27日 10:07 ID:zhmBXqqF0
  • >>35
    やめて。砲撃苦手なのにガナーウィザード固定だったルナマリアさんが息できなくなるわ。
  • 55:コメントげっとロボ 2022年09月27日 10:39 ID:RLPnHazw0
  • >>47
    子供向けとしては大正解だな。
    1/60のパーフェクトセットは久しぶりにワクワク出来る豪華キットだった。
    そういうの無いと駄目だよね。
  • 56:コメントげっとロボ 2022年09月27日 12:01 ID:8VrTbJqo0
  • >>40
    まぁ現実言い出すと、人型の兵器が武装を状況に応じて手に持ち替えて運用することに無理があるよ
  • 57:コメントげっとロボ 2022年09月27日 12:36 ID:ebkcgx0Y0
  • 特にビームも出してないのに戦艦を一刀両断したフォビドゥンの鎌は一体なんなんだ…
  • 58:コメントげっとロボ 2022年09月27日 13:02 ID:j0EWPybn0
  • >>56
    それどころか戦闘艦に色々なオプションパッケージを作って戦況に応じて載せ替えて使う(換装には数日かかる)ってレベルの物すらポシャってるからな
    上手く行ってるのって戦闘機の対空対地攻撃の切り替えくらいな気がしてきた
  • 59:コメントげっとロボ 2022年09月27日 13:12 ID:0ye8terw0
  • >>32
    普通に軍で使うには換装システム削って汎用機揃えるのが正解なのよ
    尖った性能が必要ならそれこそ最初から換装システム無しで作った方が強いor安いor整備楽になるし、パイロットもその特化型だけに強い人を揃えれば良いだけだから

    作中で凄い役立ったのはあの特殊環境ありきだから
  • 60:コメントげっとロボ 2022年09月27日 13:22 ID:piQ..fzV0
  • >>14
    そんな「ビバ・ノウレッジ(「ビバ」はイタリア語で「ノウレッジ」は英語)」みたいな…。
  • 61:コメントげっとロボ 2022年09月27日 13:39 ID:LbLbhr440
  • エステバリスの換装とかも普通に考えたら無駄過ぎてアレだけど
    パイロットの数揃えられない民間企業のネルガルがって言う特殊な前提で使われてるから有りなんだよね
    だから軍が採用すると換装なんて馬鹿な事しなくなる
  • 62:コメントげっとロボ 2022年09月27日 14:34 ID:OI7CZ68D0
  • >>28
    ストライクのエールはまだ技術不足で滑空しかできないのでソードやランチャー載せると重量バランス崩れるしマトモに運用出来なくなる
  • 63:コメントげっとロボ 2022年09月27日 14:37 ID:OI7CZ68D0
  • >>57
    グレイブヤード由来の技術で作られたらしいのでガーベラストレートに近いなにか
  • 64:コメントげっとロボ 2022年09月27日 14:40 ID:OI7CZ68D0
  • >>37
    ガナー、ファントム、スラッシュ、ケルベロスくらい?
  • 65:コメントげっとロボ 2022年09月27日 14:56 ID:LVBoaNjN0
  • >>64
    ザフトでの開発ならノクティルーカ・ホスピタル・ナイト(ドム用)なんかがある。
    別組織や個人の装備としてならイージーやブースターなんかがあるな。
  • 66:コメントげっとロボ 2022年09月27日 14:59 ID:4F8vMFHp0
  • >>59
    >>61
    なお現実の空軍はストライカーパックとほぼ同じ発想のマルチロール機が主流になっている模様
  • 67:コメントげっとロボ 2022年09月27日 15:36 ID:Kf6Md3s.0
  • あまりに便利すぎて色んな陣営が似たようなの作りまくってるというね
  • 68:コメントげっとロボ 2022年09月27日 15:56 ID:0ye8terw0
  • >>66
    いやそれ遠距離特化と挌闘特化みたいな差じゃ無いし
  • 69:コメントげっとロボ 2022年09月27日 15:57 ID:EiioJVRQ0
  • 今思いついたけど、ドラグナーにストライカーパックつければ無敵じゃね?
  • 70:コメントげっとロボ 2022年09月27日 18:06 ID:LbLbhr440
  • >66
    本体の3~8割とっかえる換装システムみたいなマルチロール機ねえ…
  • 71:コメントげっとロボ 2022年09月27日 20:46 ID:uSw.0lAp0
  • ※61
    それは、戦場の直前で換装しないってだけで
    そのパイロットと作戦に適した機体に換装したのをもっと早くからセットしているだけじゃないの?
  • 72:コメントげっとロボ 2022年09月27日 21:11 ID:bQoHLIwu0
  • >>66
    戦闘機の場合エンジンの製造技術の向上と一機当たりの単価の上昇が相俟ってマルチロールにでもしないと割に合わないって事情だろ
    役割兼任といっても打ち切りの装備を何にするかの違いしかないからストライカーパックとは全然違うし
  • 73:コメントげっとロボ 2022年09月27日 22:01 ID:2w3BJdG60
  • >色んな面で滅茶苦茶便利だし天下取った理由もわかる

    天下?どこ界隈の?
  • 74:コメントげっとロボ 2022年09月27日 22:22 ID:XCkKYUL50
  • >>39
    つアナザートライアルver.ソード&ランチャー
  • 75: 2022年09月27日 22:34 ID:Q6Jsl9KI0
  • このコメントは削除されました。
  • 76:コメントげっとロボ 2022年09月27日 22:43 ID:qOsMoU9y0
  • >>48
    デッドウェイトだらけの欠陥品じゃねーか
    マルチタップつけてデスティニーシルエットつけるわ
  • 77:コメントげっとロボ 2022年09月28日 00:21 ID:lKqzuh8O0
  • >>54
    苦手なのは生身の射撃だぞ
  • 78:コメントげっとロボ 2022年09月28日 00:39 ID:mby5qKBd0
  • >>43
    換装システムというより、デストロイやユークリッドなど複数機種と同時運用することへのコメントになってきてるよ
  • 79:コメントげっとロボ 2022年09月28日 01:00 ID:RZPgpTTD0
  • >>73
    お前の知らない界隈
  • 80:コメントげっとロボ 2022年09月28日 12:37 ID:Z3WhwWLf0
  • エール+ランチャーは考えるけど、結局重量問題と燃費が大して改善されないんだよな
    ソードなら他ふたつのストライカーよりだいぶ軽いけど
  • 81:コメントげっとロボ 2022年09月28日 12:39 ID:Z3WhwWLf0
  • >>5
    デルタにトドメ刺した時のいいよね
    ルカス機もなかなか強かったけど速度では乗り換えちゃったのがもったいない
  • 82:コメントげっとロボ 2022年09月28日 12:53 ID:Z3WhwWLf0
  • >>32
    そんな感じだよね
    ちょっと関係ある小話で特定のストライカーが人気で品不足でなかなか回ってこなかったなんて話もどっかで聞いたことあるな
  • 83:コメントげっとロボ 2022年09月28日 13:02 ID:Z3WhwWLf0
  • >>12
    インパルスの初期構想が実現していたらエステバリスに似た機体になってたな
  • 84:コメントげっとロボ 2022年09月28日 13:15 ID:KPT.98cd0
  • >>13
    ありゃあハイエンド機でやったうえに、装甲まで全換装というガチりすぎた結果コストがヤバいことになった
    他のライトな換装機は割と成功してるし、後にブロックスという形で大成功を収めてた
  • 85:コメントげっとロボ 2022年09月28日 13:20 ID:KPT.98cd0
  • >>31
    いくら人的資源が豊富な方とはいえやってられないんじゃないか
    それよりノーマルでもいいから1人一機与えたほうがいいっしょ
  • 86:コメントげっとロボ 2022年10月14日 13:58 ID:2pth5t8u0
  • >>59
    機体ごと分けるほうが費用も整備も高くなるに決まってるやん
    規格も違って部品も増えるんだから
    共通規格が増えれば増えるほど予備部品も減るんだから艦載量への影響も小さくなる
    現実のものづくりでも同じでしょ

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