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昔のスパロボで作中後半のインフレに付いていけずに息切れするユニットwwww



元スレ/http://futabaforest.net/b/res/928577766.htm

名無しのろぼ
後半息切れするユニットスレ

1642485321865



名無しのろぼ
最近のゼータも性能は悪くないがまたインフレについて行けない感じになってきたな




名無しのろぼ
>>最近のゼータも性能は悪くないがまたインフレについて行けない感じになってきたな

オカルトパワーで無理矢理底上げしてる感じが悲しい


1635722335047



名無しのろぼ
でも切り払われないから削りに使うよ




名無しのろぼ
30はZ関連のテコ入れで久しぶりにZⅡが出るもんだとばかり思ってました




名無しのろぼ
毎回毎回突撃してるけどコクピット部分を超合金zにでもしてるのだろうか




名無しのろぼ
ファンネル切り払われる世界だからビームのほうが強かったりするんだよな…




名無しのろぼ
切り払いって超人的な技だよな

e6b4ac789a7a298e783b046759888271



名無しのろぼ
ビームコンヒューズに色々盛りまくれ
命中率運動性装甲低下で精神ポイントも削れる兵器にしちゃえ





名無しのろぼ
周りがサイコフレームやバイオコンピュータを使ってる中でバイオセンサーを頑なに貫くカミーユ




名無しのろぼ
ZガンダムはスパロボDDだとMAPで敵の気力下げたりする
サポート系の活躍してるな





名無しのろぼ
本来旧式のゼータがハイニューやV2みたいな二世代以上先の機体と肩並べるのがおかしいし……




名無しのろぼ
>>本来旧式のゼータがハイニューやV2みたいな二世代以上先の機体と肩並べるのがおかしいし……


せやね


1642487609865



名無しのろぼ
30のカミーユはずっとガンブラスター乗ってたわ




名無しのろぼ
ビギナギナ→量産νに乗り継いだ記憶




名無しのろぼ
Fだと完結編行く頃にはもうすでにロートル感があるスレ画



名無しのろぼ
Mk-Ⅱはいいもんもらったな
終盤でも十分改造してるならやれると思う


1642489745084



名無しのろぼ
1642485718694





名無しのろぼ
割り切って使える分リガズィのほうが好き




名無しのろぼ
>>割り切って使える分リガズィのほうが好き


リガズィはなんやかんや出るのにケーラは存在を消される





名無しのろぼ
1642486564106





名無しのろぼ
αの終盤息切れ代名詞的ユニット

1642486987066



名無しのろぼ
>>αの終盤息切れ代名詞的ユニット


息切れ(火力不足)どころか戦場にすら辿り着けない…





名無しのろぼ
全力パンチすげえ!と思ってたのに気がついたら全く使ってなかった




名無しのろぼ
ジャイアントロボって64でもあからさまに弱かったよな
大作君の笑顔は素敵だけど


maxresdefault (1)



名無しのろぼ
弱くはないけど華がない

1642487293688



名無しのろぼ
マジンガーZを挙げない優しさ




名無しのろぼ
マジンガーはマジンパワーと大車輪ロケットパンチ解禁してから暴れてるイメージしかない

hqdefault



名無しのろぼ
>>マジンガーはマジンパワーと大車輪ロケットパンチ解禁してから暴れてるイメージしかない


マジンカイザーより継戦能力高くてなおかつ火力出る時あるよね





名無しのろぼ
ゲッター線浴びさせよう




名無しのろぼ
初出カイザーがあんまり優遇されてない




名無しのろぼ
IMPACTのこの子
明確なパワーアップイベントがあるのに選択制だからそのままだと露骨に物足りない


1642487567680



名無しのろぼ
>>IMPACTのこの子
明確なパワーアップイベントがあるのに選択制だからそのままだと露骨に物足りない


しかもよりによって真ゲッターとの択一というね





名無しのろぼ
ネオ・ジオン戦はEモードと3連ビームキャノンが役立つ
OGのWモードほしかったな…





名無しのろぼ
でもパイロットがカワイイので使う




名無しのろぼ
ベンチウォーマー化してたとこに無/低消費の強力武器が追加されて「おっ!?」となるも、
やはり一軍復帰は厳しいエヴァ初&弐


GIF 2022-01-21 15-23-29



名無しのろぼ
二次のエンディングでF91を差し置いて最強のガンダムと言われたν
αのロボット図鑑でV2を差し置いてやっぱり最強と言われたν





名無しのろぼ
最近はハイニューとか格上がいるからνが最強扱いでもなくなってるけど依然射程の暴力は健在という

Srw30-Screenshot-2021.11.02-10.09.41.08-1024x576



名無しのろぼ
30はちょっと迷ったけどハイニュー来てもニューにアムロ乗せてた




名無しのろぼ
>>30はちょっと迷ったけどハイニュー来てもニューにアムロ乗せてた

ハイニューはシャアに乗せてるのが私だ





名無しのろぼ
νどころか量産型νにすらお株取られるのは可哀想だった

1642489134959



名無しのろぼ
30の初代ガンダム運動性だけはいいけど他が辛すぎる
だからこそ乗り換えた時ちょっと感動したけど


1642492597993



名無しのろぼ
αのマクロス系かな

1642489206902



名無しのろぼ
>>αのマクロス系かな


柿崎は捨て身でまだ使えた


c2kSUbA0ICB3CKpu



名無しのろぼ
スクコマ2だとマクロス勢最強の声まである柿崎




名無しのろぼ
vf-1勢は早い2回行動と反応弾でめっちゃ強かったやん




名無しのろぼ
OGですらあの手この手で魔改造される始末

1642489338677



名無しのろぼ
>>OGですらあの手この手で魔改造される始末

Fでも後半は厳しめなのにF完の強制出撃で恋人用に引っ張り出されるのが大変つらい





名無しのろぼ
社長シャトルの方に乗りませんか




名無しのろぼ
>>社長シャトルの方に乗りませんか

不思議エネルギーで盛ることも出来ないのがお辛い





名無しのろぼ
ダイモス

GIF 2022-01-21 15-04-08



名無しのろぼ
第四次のダンクーガ

hqdefault (1)



名無しのろぼ
ただしゴーフラッシャーは背中から出る

maxresdefault



名無しのろぼ
近年のでもあんまり改善されてないような

1642489206906



名無しのろぼ
リアル系は運動性180とかあっても終盤普通に敵が当ててくる




名無しのろぼ
ビッグオーも初登場時は後半あんま使えない感じだったなあ
火力も耐久力も一線級のスーパーと比べるとどっちも少し落ちる





名無しのろぼ
>>ビッグオーも初登場時は後半あんま使えない感じだったなあ
火力も耐久力も一線級のスーパーと比べるとどっちも少し落ちる



あいつはZからが本番だった
クソかてえ





名無しのろぼ
コンバトラーは長らく半端なイメージあったけど30で久々に据え置き参戦したら化け物になってた




名無しのろぼ
最初から最後まであんまり強くないレイアースの3人




名無しのろぼ
>>最初から最後まであんまり強くないレイアースの3人

合体攻撃3連射できるようになってヤバイじゃん





名無しのろぼ
OGシリーズのサイバスター
MDだと弱いくせに終盤から出て来るからマジで使い道無かった





名無しのろぼ
>>OGシリーズのサイバスター
MDだと弱いくせに終盤から出て来るからマジで使い道無かった


他と比べて性能のアップデートできなかった印象
Xで弾けたけど





名無しのろぼ
ジーグなんかもサイズ差の補正で火力落ちるせいで終盤はイマイチになってしまうんだよな




名無しのろぼ
ジーグは鋼鉄神があるからまだ何とかなる
問題は長い事据え置き機のスパロボに呼ばれていないグレンダイザーだ…





名無しのろぼ
ダイザーは30こそ出るチャンスだと思ったけどINFINITY続編の企画も動いてるから出せなかったのかな




名無しのろぼ
最近の知らんけどザンボットは息切れする印象しかない
ダイターンはクソ強い


ss02_01



名無しのろぼ
ビルバイン最強武器(ショウ専用)
サーバイン最強武器(誰でも)
ヴェルビン最強武器(ショウ専用)





名無しのろぼ
ライディーンとか途中からキツくて放置して今更武器追加か…みたいになった記憶があるな

GIF 2022-01-21 16-22-46



名無しのろぼ
最近はこいつはよええ〜!っての無いんじゃないか
皆強くて一部ぶっ壊れてるって感じで





名無しのろぼ
今は基本の難易度がそんな高くないのと
ユニットも強さが平均化してるから好きなの使ってOKにはなってるな
ウィンキー時代は愛だけでやってると詰みかねない状況あったから





名無しのろぼ
どっちかというと近年は改造しないとどんなエースも辛い
耐えられないし避けられないから





名無しのろぼ
FF完は特に単純に攻撃力が足りなくてな…
GP01、03とかダメージ入らなくて無理過ぎた


maxresdefault (2)



名無しのろぼ
ナデシコのエステバも初出のAだと後半辛かったな




名無しのろぼ
>>ナデシコのエステバも初出のAだと後半辛かったな

エステバリスは毎度サレナ居ないとつらいイメージ


maxresdefault (3)



名無しのろぼ
フィールドの性能がめちゃくちゃすぎたダメージ半減て歪曲フィールドじゃん
でEN20も使うからエステバリスはそんなに被弾するわけにはいかんから敵だけ恩恵が凄い
凄いんだけど設定に反して威力上げまくったビームが逆に弱点になったり凄いわけわかんない





名無しのろぼ
合体技前提みたいなユニットは結構キツイ

2017022517430107



名無しのろぼ
エステバリスが基本の火力低い代わりに
毎度ナデシコは戦艦トップみたいな性能になるんだよな


maxresdefault (4)



名無しのろぼ
Vのヒュッケも終盤キツかったな




名無しのろぼ
キャラゲーだから好きなの使って問題なくクリアできる程度の難易度がいい




名無しのろぼ
OG2くらいの難易度が丁度いいよね




名無しのろぼ
>>OG2くらいの難易度が丁度いいよね

GBAの!?


1642491573056



名無しのろぼ
こいつも辛い特に一斉射撃が無い時代は中盤で息切れする

1642491653995



名無しのろぼ
終盤まで回避は通用するも宇宙Bで物足りなくなるダンバインよ




名無しのろぼ
コンビネーション技みたいな最強武器が用意されるにようになったのはいつからかな




名無しのろぼ
スパロボZの百式とかアホみたいに強かった
クワトロも裏切らないよって念押しされてたし





名無しのろぼ
>>スパロボZの百式とかアホみたいに強かった
クワトロも裏切らないよって念押しされてたし


一時期攻略本によく「今回は逆襲しません」と書かれていた大尉


1642491829236



名無しのろぼ
ウィンキー時代はだいたい設定にある武器がすべてだから弱いユニットはそのまま弱いみたいな感じで
α以降にフォローのため捏造系の技がどんどん足されていった感がある





名無しのろぼ
小隊はベンチウォーマーでも出せるというところはいいけど
ゲーム的にはわずらわしさしかないのがな





名無しのろぼ
小隊にいても使ってる感が無いのがな

6912599d



名無しのろぼ
小隊システムとかあるけど結局メインで使う機体が限られちゃうじゃん
合体攻撃持ちで組む時はいいけど機体Aも機体Bも使いたい場合は別々に組んで出撃しないと行けないしそうなると枠が・・・っていう感じです





名無しのろぼ
戦闘に使うことはまずないけど小隊だと最高のサポートユニットになるネッサーとか




名無しのろぼ
>>戦闘に使うことはまずないけど小隊だと最高のサポートユニットになるネッサーとか

だからネッサーバリアはネッサーにしか効果のないバリアだっつってんだろ!





名無しのろぼ
>>だからネッサーバリアはネッサーにしか効果のないバリアだっつってんだろ!

ブレンパワードと間違えてる可能性
色似てるし





名無しのろぼ
ネッサーの魅力は空陸水の移動タイプだってあれほど
あとブンタが加速応援覚えるのが良い





名無しのろぼ
小隊はルート分岐の度に組み直しだったのがクソ面倒だった記憶




名無しのろぼ
クロスボーンガンダムは初参戦でX1とX3に全体攻撃ないし
MSだから最大火力もあんまりなくて後半結構辛かったな…





名無しのろぼ
64って何が強かったかも覚えてないな
ザカールが強かったのはなんとなく覚えてるけど


4461373e



名無しのろぼ
>>64って何が強かったかも覚えてないな
ザカールが強かったのはなんとなく覚えてるけど


敵な上にそんなに出番もない!





名無しのろぼ
Zガンダムがいないとクリアがきついゲームもある
バトルロボット列伝っていうんですけど


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[ 2022/1/22 17:08 ] スーパーロボット大戦シリーズ コメント:101 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:11 ID:PDsN3.720
  • 俺はあんまスパロボをプレイしてないからどれよ?
  • 2:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:15 ID:EDnQif8T0
  • 装甲低いスーパー系は最大火力高くても終盤の使い勝手悪い
    ゲッターやコンバトラーみたいに毎ターン鉄壁使えるとかじゃないと
  • 3:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:17 ID:EDnQif8T0
  • ネッサーは援護防御あるから広域バリアでなくても小隊員としては優秀だろ
  • 4:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:18 ID:e05QuGGy0
  • Ζだろうなぁと思ったらやっぱりΖだった
    今では普通に使えるけど、使おうと思えばどの機体でも最後まで使えるのが最近のスパロボだからなあ
  • 5:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:26 ID:yeTXmDdZ0
  • αのマクロス勢反応弾あるじゃなくて反応弾以外がないんだよ
    いくら二回行動早くても何も嬉しくないというか他の奴らが二回行動遅くされててむしろマイナス
  • 6:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:27 ID:NEQ70Fk60
  • アムロはなんだかんだ出番が多いし機体も強い。ジュドーは幸運持ちのMAP兵器打てるので稼げる。
    でもZとカミーユは作品に愛がないと使わなくなる。
  • 7:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:34 ID:wEMXSC5G0
  • 昔のマジンガーZはベンチウォーマーの筆頭だったけど二次Zで衝撃Z編に変わって強化されて以降はずっとスタメンだわ
  • 8:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:34 ID:cDl0aOnK0
  • 最近のスパロボは改造すれば強いと言うけど
    わざわざ改造してまで使う必要が無いのがな
  • 9:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:41 ID:JGFq8H4X0
  • レイズナー、トライダー、ガイキング、ライディーン…
    新スパのことを思い出すと地上編のユニットの大半が序盤から既に息切れしてた気がする
  • 10:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:44 ID:VemGWrPw0
  • >>Zガンダムがいないとクリアがきついゲームもある
    >>バトルロボット列伝っていうんですけど

    彼とエルガイムmk-Ⅱぐらいしかラストで
    まともなダメージ源になる武器がないんだよな…
    あとタイトルは正しくは『烈』伝
  • 11:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:45 ID:k34Tcm8y0
  • ゴッドボイス使い過ぎると終盤でリタイアしてしまう作品あったよね
  • 12:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:47 ID:sRr8q3a10
  • >>8
    必要性なんて好きだから以外にないでしょ
  • 13:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:47 ID:fJ57G5RO0
  • ウィンキー時代だと、ガンダム系はオールドタイプ全般、搭乗モビルスーツ含めて
    全てが序盤の数合わせでしかないもんね、切り捨て前提のつくり
  • 14:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:48 ID:SFqN83Af0
  • ゼータはもっとオカルト攻撃を強くしよう
    回避型スーパー系みたいに
  • 15:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:52 ID:Jn3dtp6j0
  • 第4次はZよりF91の方がキツかった気がする
    参戦タイミングも遅かったし
  • 16:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:55 ID:TiVoS2Fj0
  • スーファミ第四次だと最強はGP02ガンダムにコウウラキに乗せるってパターンだったなぁ
    覚醒と魂があるからね アトミックバズーカうちまくり
  • 17:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:58 ID:xHKhr7vY0
  • ダンクーガの地形適応がBとCしかなかった第4次を作ったスタッフは鬱病でも患ってたんだろうか
    資料の有無とかそういう話以前の問題だろあれ
  • 18:コメントげっとロボ 2022年01月22日 17:58 ID:0j.nT1bZ0
  • インフレについていけないというか、ファイナルが強すぎて使う理由が無くなるガオガイガー、ガオガイゴー、ガオファイガー、覚醒人
  • 19:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:00 ID:9.oWWiuL0
  • 月面や火星とかでクレーターだらけな戦場なら、変形出来るZも輝くけど、
    ハイメガランチャーの射程やビーム吸収はどうにもならないからなぁ...

    EXのシュウの章で百式やドーベンウルフ回せないジェリドとバウンドドッグが、
    ラストで出撃すらさせてもらえず悲惨だった
  • 20:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:02 ID:cms..yCN0
  • 最近のゼータは問題なく強いんだけど
    なんか存在感がないんだよな
  • 21:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:14 ID:ca7OHFHU0
  • FはUC勢はパイロットにNT能力がないと
    コウとかの主人公ですら活躍出来ないという。
  • 22:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:21 ID:3DsKHHlU0
  • >>20
    「居て当然」って雰囲気あるから、印象に残りにくいのはあるかも
    武器ラインナップに劇的な変化あるわけでも無いし

    第1次Zは劇場版初参戦でカミーユが明確にUC系主人公の立ち位置だったから、ゼータ追加された時も「満を持して」感があった印象
  • 23:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:24 ID:A4GLdtW50
  • >初出カイザーがあんまり優遇されてない

    強いには強いんだよ継続能力に欠けるだけでファイアブラスターの基本攻撃力高いんで宇宙でも熱血クリティカルしてダメージ叩きだすと魂使ったニューガンのクリティカルしたフィンファンネルよか高いダメージが出る
    問題はバグ表示のせいで実はクリティカルがマイナスになっててクリティカルさせるためには手加減MAP兵器でHP削って底力発動させんといかんこと
  • 24:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:28 ID:rosxhvfJ0
  • >>12
    まあ要するにネタ枠だよな
  • 25:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:30 ID:3DsKHHlU0
  • 第4次の頃、改造費が安いってんでGP01のバルカンフル改造したら、移動力鬼だわ移動後に空中攻撃できるわ当てやすいわでオーラバトラー殺しに変貌した

    おかげでウラキが自軍トップエースになってたんだが、ステイメンに変わったらバルカンオミットされてて一気に使い道がが
    個人的には息切れ体験だった
  • 26:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:33 ID:rosxhvfJ0
  • >>20
    他のユニットがインフレしまくってるからな
    カミーユの持ち味の反撃1.2倍も緩い条件で常時1.2倍以上の補正かかる奴らで溢れかえってるからどうしても見劣りするし、便利なMAP兵器を持ってる訳でもない
  • 27:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:33 ID:HLTJji5v0
  • もう最近の作品じゃZ使うことなくなったな
    カミーユは使うけど違う機体乗せてることが多い
    多分今のZは強いんだろうけど
  • 28:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:34 ID:9.oWWiuL0
  • F完結編のカイザーは甲児君がひらめきも幸運も持って無いから、
    ダイナマイトタックルでのMAP兵器要員のが安定したり...
    サイズの問題でルナⅡ内に入れる数少ないスーパーロボットだから、
    ミアンのオージェやシロッコのジオ削る仕事も出来なくもないが
  • 29:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:35 ID:d.vaGtn20
  • >>21
    活躍できないどころか、ルートによっては主要メンバーが全員揃う事すらないガンダムW勢よりはマシ。
  • 30:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:43 ID:us7H0i..0
  • 昔はビーム吸収とか貫通しなかったから余計使わなくなるよね
  • 31:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:52 ID:lcMKFYy.0
  • そもそも
    他ニュータイプ二人の機体と違って、Zガンダムは最初からいても火力が出にくいし、中盤加入してもあまり使いどころない。序盤は移動後に火力が出ない、基本的に武器の属性バラけていてパイロット強化がしにくい。まともなZの強化プランがない
  • 32:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:53 ID:5TtS2gtJ0
  • ジャイアントロボは新作にかなり強いってぐらいで参戦してくれても良いな
    流石に残念なまま終わって欲しく無い
  • 33:コメントげっとロボ 2022年01月22日 18:58 ID:XI6jwY1o0
  • 64でジャイアントロボを宇宙マップに出撃させるとちゃんと宇宙服着てしがみついてる大作くん好きだよ
  • 34:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:04 ID:IXaMhFH.0
  • ダイモスあげる奴はエアプ過ぎるやろw三竜棍強いから…正拳づきは知らない子ですね。
  • 35:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:04 ID:1..ateKi0
  • ジャイアントロボはリンクバトラーで使ってたなぁ
  • 36:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:12 ID:grL1ttKl0
  • >>34
    第4次Sで正拳突きが宇宙で使用不可だったことを俺は決して忘れない
  • 37:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:15 ID:dwSb78U60
  • まぁスパロボ30でまた性能的には盛り返してきたとは思う、Zガンダム
    運が悪いことにスパロボ30は全体的にMSが不遇であるってことを除けば…
  • 38:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:23 ID:XGpEdqdW0
  • Zと百式で合体攻撃とかあったら良いのになあ
  • 39:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:29 ID:p3ghGAle0
  • >>13
    F完以外十分最後まで使えるだろ
  • 40:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:31 ID:.Of6DZHz0
  • ネッサァアビィィィイイイム!!
  • 41:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:36 ID:IFnWd.SD0
  • デスサイズ、ナタク
  • 42:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:38 ID:1Vp8p7Zw0
  • >どっちかというと近年は改造しないとどんなエースも辛い
    >耐えられないし避けられないから

    スパロボ30とか無改造プレーして前作並みの難易度かなーってくらいなのにこれはないな
    精神毎ターン使っててもステージクリアまで普通にSP持つし
  • 43:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:52 ID:wu.dzC6T0
  • >>17
    ダンクーガは野生化(気力120でダメ増)実装予定でその前提で調整してたのに野生化が未実装になった、のに調整そのままだったから全地形Bとかいうイジメみたいな状態になったとなんかで読んだか聞いた覚えがある
  • 44:コメントげっとロボ 2022年01月22日 19:59 ID:wu.dzC6T0
  • OGのサイバスターは好きなら普通に最後まで使えるくらいには強いよ
    MDは後半参戦の上同時にグランゾンっていう壊れが来るせいでめっちゃ弱く見えるけど
    というか2次まではまだしもMDは魔装F後なんだからサイバスターはともかくマサキの能力値は盛れよ!
    他のOGメンバーよりよっぽど長いこと戦ってんだぞ、シュウに近い数値にしても何も問題無えだろ!
  • 45:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:02 ID:0j.nT1bZ0
  • >>42
    そういう人の為に難易度設定あるからな最近は
    30もスーパーエキスパート&パイロット能力養成禁止だと良い感じに歯ごたえある
  • 46:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:02 ID:P0wldfGU0
  • >>24
    違うし要してない
  • 47:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:19 ID:3HgFy.mT0
  • >>41
    デスサイズは分身あるしジャミングあるけど火力は・・・燃費良い作品もあるけどね
    ナタクはまぁ、うん
    サンドロックさんは補給装置あるから許されてんのか
  • 48:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:21 ID:cDl0aOnK0
  • >>45
    スパロボって難易度いじって何週もやるゲームじゃないよな
    30に限っていえば内容も薄すぎて苦痛だし
  • 49:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:25 ID:XSfAOTXh0
  • 最近のは鍛えれば誰でも強いってなったけど、
    それでも使いやすい使いにくいってのはあるからな。
    使いにくいのはどれだけ強くても使いにくいからな。
  • 50:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:28 ID:Qb5m.A9q0
  • 第4次のZは
    F91はヴェスバーが要気力+クソ燃費、ZZはハイメガ特化、νは火力不足
    デンドロは地形適応のせいでまともに戦えるマップがないと他の主役機がどれもこれもクセあるんで
    火力と燃費を両立してるZは最後まで一線級だっった
  • 51:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:44 ID:HLVV2cVz0
  • バトロボ列伝はバスターランチャーとメガ・ビーム・ランチャーが強いんだよな。
    そしてビルバインの最強武器がオーラキャノンという珍しさ。原作再現なんだけどね。
  • 52:コメントげっとロボ 2022年01月22日 20:53 ID:7swoKsk40
  • 64はジャイアントロボは息切れしまくってたけど銀鈴ロボは大暴れしてたような記憶
    超能力の補正がクソ強くてゴッドマーズと銀鈴ロボが敵をなぎ倒してたような
  • 53:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:02 ID:Kzza7bmv0
  • 30はホワイトアーク以外全部戦える
  • 54:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:23 ID:JWW92s3q0
  • F完のZは宇宙Aで限界も高めだから逆に最後まで使える
    まともなバランスのスパロボだとスイカバーあっても辛いのは分かる
  • 55:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:25 ID:obwn.LmC0
  • >一時期攻略本によく「今回は逆襲しません」と書かれていた大尉

    30の詳細情報生放送でも「今回は逆襲しま……せん!」ってアナウンスされてた
    よくっていうかクワトロ出てる場合絶対どっかでやる
  • 56:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:34 ID:NXFIS.zz0
  • よくビギナギナより弱いゼータが悲しいという意見も聞くが、SD全盛時代、確実にビギナギナの存在は大型MSのそれを凌駕していた、ウインキースパロボはそれにならっただけ。
  • 57:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:36 ID:dwSb78U60
  • スパロボ30では別に弱くないというか強いし
    宇宙Sで反撃でダメージ倍率もあるし突撃自体も火力ある
    イメージで語りすぎじゃないかなぁって思う所もなくはない
  • 58:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:37 ID:VKNJkI040
  • ニルファのF91やゼロカスみたいに
    序盤からいてずっと使えるユニット自体が珍しいよね
    戦闘のプロもそうだけどシリーズものの途中主人公は
    わりと使いにくいよね
  • 59:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:37 ID:NXFIS.zz0
  • >>50
    なお第四次S
  • 60:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:39 ID:rCo56QEM0
  • バトルロボット列伝の名前が出るとは思わんかったw
    懐かしい
  • 61:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:39 ID:qTtfP0iG0
  • リアル系なのにスーパー系寄りの性能してるとかその逆のパターンとかだと大体ダメなイメージ
  • 62:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:54 ID:iuXTwupJ0
  • EXのマジンガーは駄目だったな
  • 63:コメントげっとロボ 2022年01月22日 21:59 ID:rosxhvfJ0
  • >>46
    これといった強みもなく好み以外に使う理由がないならネタ枠でしょ
  • 64:コメントげっとロボ 2022年01月22日 22:03 ID:obwn.LmC0
  • 中盤を待たず無敵のATフィールドを破られまくりで息切れするウィンキー時代のEVA達
  • 65:コメントげっとロボ 2022年01月22日 22:24 ID:RG9mQtab0
  • COMPACT2のヴァイスリッターはラインになっても運動性も火力微妙でラスボスキラーの真ゲッター1と選択だから本当に不遇だったな
    IMPACTだと与ダメージが全般的にデフレしてストナーサンシャインがフル改造してもしょぼいのとヴァイスリッターとの合体攻撃に援護付けられないからライン選んでも問題なくなったけど
  • 66:コメントげっとロボ 2022年01月22日 22:34 ID:ZUrwUvKN0
  • >>44
    MDのサイバスターは明らかに弱いよ
    ALL武器も無いから組ませるユニットも限られるし
    そもそも最強グランゾン様と比べなくても同時参戦したガリルナガンにも負けてるし
    もっと言えば鋼龍戦隊全体の中だと普通に弱い方
  • 67:コメントげっとロボ 2022年01月22日 22:48 ID:RG9mQtab0
  • >>9
    新のレイズナーは必殺技が改造できないせいでその中では一番酷い
    最大攻撃力はフル改造前提だとリアル系主人公の中でも正直酷い
  • 68:コメントげっとロボ 2022年01月22日 22:56 ID:Ee3pTFk70
  • >>58
    小隊制は空飛べないユニットが若干足引っ張るくらいで割とどのユニットでも戦えた気がする。もちろんめんどくさかったり一長一短ではあるけど。
  • 69:コメントげっとロボ 2022年01月22日 23:00 ID:RG9mQtab0
  • IMPACTは全般的にスーパー系の火力が低くてしんどいのだがダイターンはサンアタックの次に攻撃力が高いダイターンザンバーがビームライフルにしょぼくて必要気力110、ライディーンは宇宙Sでもゴッドバードもゴッドボイスもリアル系必殺技並みに攻撃力が低い上に
    洸の防御Lvが4までしか上がらないからシールドが最大800までしかダメージ防げない
    念動力があっても微妙
  • 70:コメントげっとロボ 2022年01月22日 23:29 ID:B7cwiihl0
  • >>52
    64の銀鈴ロボは超能力バグで回避と命中に64%補正掛かるし、気力上昇でTYPE-2に変形すると運動性激増するからスーパー系ながら回避の鬼になるのよね(育てるのは楽じゃないが)
    64は超能力持ちの銀鈴、マリア、タケルが馬鹿みたいに強い
  • 71:コメントげっとロボ 2022年01月22日 23:38 ID:JyOm.bcv0
  • >>69
    でも敵が硬いし多いしで長期戦前提になり装甲とHPの高い機体が重宝するという面倒くささ
  • 72:コメントげっとロボ 2022年01月22日 23:56 ID:wu.dzC6T0
  • >>66
    いや2次とMDでほとんど能力差無いねん
    MDはマジであんだけ終盤にあんまり改造もされてなければ能力値もスキルも覚えてない状態で仲間になるせいで数値以上に弱く見えるんよ
    ほとんどのプレイヤーがメインメンバー固まってる時期にあの状態で仲間入りしても余程好きでもなきゃそりゃ使わんよって話

    あとずっと思ってるけど火の鳥飛ばすアカシックをALLにしてつけろや、何のための収束攻撃やねん
  • 73:コメントげっとロボ 2022年01月23日 00:20 ID:ckUWnXwd0
  • ナデシコ三人娘とかはJでは無理やり使ってたけどなあ
    終盤は枠が…。
    小隊制あるゲームには出てへんしなあ
  • 74:コメントげっとロボ 2022年01月23日 04:54 ID:zuPiQGTJ0
  • ゲーム後半ともなると、数なり、耐久力が上がっているので、
    燃費の悪い機体は起用しづらくなる。α3 の話だけれども
    いつやり直しても終盤は、マジンパワー+地形系のパーツ+ルストハリケーン
  • 75:コメントげっとロボ 2022年01月23日 09:00 ID:N2DsJcv60
  • >オカルトパワーで無理矢理底上げしてる感じが悲しい

    最新のファンネルですかね
  • 76:コメントげっとロボ 2022年01月23日 09:23 ID:ZPrCt.3v0
  • >>67
    あの火力をEN無消費で使えて酷いわけねーだろ
    あれで酷いとかどんな高望みしてんだ
  • 77:コメントげっとロボ 2022年01月23日 09:29 ID:ZPrCt.3v0
  • >>50
    第4次のZは別にそこまで燃費良くないぞ
    単純に主役MSの中で唯一陸Aだから強いってだけだ
    他はZZもSも百式もνもヤクトドーガもF91も陸B、終盤に登場するビギナギナとサザビーのみ陸AA
  • 78:コメントげっとロボ 2022年01月23日 09:34 ID:ZPrCt.3v0
  • >>54
    F完結編のZは運動性100に対し限界350、νやF91は運動性120に対し限界400だから普通に低いぞ
    最大射程も6止まりだからティターンズやネオジオンのMSに射程外から攻撃しにくくキツイ戦いを強いられる
    まぁ10段階改造解禁後は金掛けたら使えるようになるが、ラスト手前10話くらいだからなぁ…
  • 79:コメントげっとロボ 2022年01月23日 09:40 ID:2uTuimC80
  • νガンダムとかマクロス系はとりあえず運動性とエネルギー改造して敵陣に突っ込ませるって使い方だから別に対ボス火力求めてなかったなぁ
    アムロやフォッカーならクリティカル連発してくれるしマクロスプラスの二人もやたら避ける上に低燃費ピンポイントバリアパンチあったから弾切れしてもそれなりに戦えたし
  • 80:コメントげっとロボ 2022年01月23日 10:13 ID:VSN7d4h.0
  • >>40
    ネッサーバリアが活躍する小隊システム。
  • 81:コメントげっとロボ 2022年01月23日 10:16 ID:VSN7d4h.0
  • >>25
    昔のは装弾数多いのが役に立ったな。
    ああいうバランスも面白かった。
  • 82:コメントげっとロボ 2022年01月23日 10:36 ID:eemO5n5t0
  • >>27
    最近のスパロボに弱いユニットはない、というのは前提として
    最近のZの場合スイカバーアタックがだいたいカミーユ専用技になってるから
    カミーユ以外乗せるとパンチ力に欠ける、ってのは正直ある
  • 83:コメントげっとロボ 2022年01月23日 10:37 ID:eemO5n5t0
  • >>32
    版権元がね・・・
  • 84:コメントげっとロボ 2022年01月23日 10:40 ID:eemO5n5t0
  • >>61
    ヒュッケバインボクサーは使えるユニットだっただろ!!
    なおガンナーはそれに3つくらい輪をかけて使えるユニットだった模様
  • 85:コメントげっとロボ 2022年01月23日 10:45 ID:eemO5n5t0
  • >>73
    小隊制だと特に役に立つと思うんだけどねディストーションフィールド・・・
    ネックは小隊運用・バリア要員を分けて使うことを考えると
    3人娘小隊とかまず組ませてもらえないことくらいだけど
    それだって最近のシステムなら隣接させてなくても合体攻撃使えるから
    そこまでデメリットにもならんだろうし
  • 86:コメントげっとロボ 2022年01月23日 12:20 ID:WUFfr8lH0
  • >ビームコンヒューズに色々盛りまくれ
    >命中率運動性装甲低下で精神ポイントも削れる兵器にしちゃえ

    切り払いみたいな回避スキルにしたり、Gジェネみたいに回避演出にするのもいいかも?

    とにかく攻撃技ではないわよね
  • 87:コメントげっとロボ 2022年01月23日 12:55 ID:ZPrCt.3v0
  • そもそも原作の時点で何で技名叫ぶような演出入れたのか…
    冷静に考えりゃヴィクトリースラッシュレベルだぞあれ
  • 88:コメントげっとロボ 2022年01月23日 13:28 ID:xqE2qtqD0
  • ハイパー化サザビーがスパロボ参戦する日はこないかぁ…
  • 89:コメントげっとロボ 2022年01月23日 20:00 ID:49isFhcq0
  • >>62
    EXのマジンガーはむしろ強い部類だったろ!?
    地上限定とはいえ無消費で撃ててかつ強力なバンチはあったし、それ以外の部分も普通に最後まで戦える性能だったぞ。
  • 90:コメントげっとロボ 2022年01月23日 22:24 ID:.CqNoXtf0
  • αのジャイアントロボはラスボスの取り巻きの攻撃をガードして一撃で落とされたのが印象に残ってる
  • 91:コメントげっとロボ 2022年01月24日 04:41 ID:qvAjLUjR0
  • 毎回この手でZsageられてるけどそんな弱いか?
    30でカミーユはガンブラスターとか量産型νに乗せてたとかいうやつはZ押しのけるほどその機体強いの?ってなる
  • 92:コメントげっとロボ 2022年01月24日 07:27 ID:H.KE8WyK0
  • エヴァ系は色々テコ入れが入るんだけど
    やっぱり癖が強い感じで使わなくなる
  • 93:コメントげっとロボ 2022年01月24日 12:28 ID:Mki7Av3Q0
  • ジャイアントロボそんなに弱かったかな?
    F完と比べたらヌルすぎて何使ってもクリア出来た覚えしかない
  • 94:コメントげっとロボ 2022年01月24日 14:46 ID:mEPicc.q0
  • ジャイアントロボは「第三の力」でGR2と戦うところがシナリオ頂点
    「ジ、ジ~ア~ルツウゥ~~~~」
    GR2以外は全機ファングスラッシャーんどの餌食となるのだw
  • 95:コメントげっとロボ 2022年01月24日 14:50 ID:SLn9eRx70
  • >>69
    ライディーンは本腰を入れて強化すると中々使える。
    そのままだと無理。
  • 96:コメントげっとロボ 2022年01月24日 19:23 ID:OZ7PMgG00
  • >20
    カミーユのキャラ付けがきれいすぎるからだろうね。
  • 97:コメントげっとロボ 2022年01月24日 20:13 ID:8T3mwpNG0
  • >>91
    プレイ人口の多いF完だと
    登場時期の早さ
    ν・F91より20低い運動性
    ハイパーメガランチャーの微妙な性能
    で終盤分かりやすく息切れするからしゃあない
  • 98:コメントげっとロボ 2022年01月24日 23:05 ID:rJMLcotR0
  • スパロボ30の強化パーツ、インパクト·ステークとイグニッション·ブレイズのせいで最強攻撃は格闘(射撃)、超射程反撃は射撃(格闘)になってると使い勝手がちょっと悪い。
  • 99:コメントげっとロボ 2022年01月26日 17:54 ID:28tFxf1A0
  • >>76
    攻略本とかに「改造ができないのが痛い」て書いてあったのを鵜呑みにしとるんとちゃう?
  • 100:コメントげっとロボ 2022年02月14日 15:46 ID:WC2Tsfit0
  • >>31
    昔のスパロボには移動後に火力出せるMSなんてほぼおらんぞ
  • 101:コメントげっとロボ 2022年12月28日 18:13 ID:nqOjn.UN0
  • >Zガンダムがいないとクリアがきついゲームもある
    バトルロボット列伝っていうんですけど

    そこはエルガイムMK2だろ

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