とり・みき - Wikipedia
とり・みき(1958年2月23日[1] - )は、日本の漫画家[1]。熊本県人吉市出身。男性。血液型O型[1]。
明治大学文学部英文学科を4年で中退[1]。大学では落語研究会に所属していた時期があり、在学中の先輩に渡辺正行・小宮孝泰らがいる[1]。同時期の漫画研究会在籍者に片山まさゆきらがいるが、在学中全く面識はなかった[1]。また同時期にサークル『小松左京研究会』に加入している[1]。
「第12回週刊少年チャンピオン新人まんが賞」において、投稿作『ぼくの宇宙人』が佳作になり、1979年デビュー[1]。以後、ギャグ漫画作品をメインに活動。代表作に『クルクルくりん』や、『遠くへいきたい』(テレビブロス)など。
短編集『犬家の一族』には、半生記マンガ「あしたのために」が収録。熊本に生まれた少年が、SFマニアになって漫画家デビューするまでの経緯がギャグタッチで描かれている。
ツイッターにもこういう人いるいるマンガ pic.twitter.com/LeagmOyIE7
— TORI MIKI/とり・みき (@videobird) May 19, 2022
↓
↓
↓
↓
この漫画分かりづらい。
— 早美遊 (@hayami_fayfay) May 20, 2022
まず1コマ目いらない。それで2コマ何の脈絡もなしに話が展開されて流れが混乱する。4コマ、5コマが同じ構図で読む方向が混乱する。
あと、7コマ目が4コマに本来必要な説明なのにオチに使いたいから保留するのも悪い。
あとコマのデカさ変えろ。
描きたいことで空回りしてる。 https://t.co/5LEIOtT8rO
よくいわれます。https://t.co/bSSBQf6vpn
— TORI MIKI/とり・みき (@videobird) May 20, 2022
申し訳ありません。https://t.co/0SmIH1imYf
— TORI MIKI/とり・みき (@videobird) May 20, 2022
「この漫画分かりづらい。
まず1コマ目いらない。
それで2コマ何の脈絡もなしに話が展開されて流れが混乱する。
4コマ、5コマが同じ構図で読む方向が混乱する。
あと、7コマ目が4コマに本来必要な説明なのに
オチに使いたいから保留するのも悪い。
あとコマのデカさ変えろ。
描きたいことで空回りしてる。」
「どの順番で読めばいいか分からねぇ…」
「コマの順番おかしくね?」
順番 困ってるみたいなので、コレは普通に上から横になってる3コマを左へ向けて読んでいけばいいだけです!! pic.twitter.com/SHRjz7TVli
— 剛田ドッピオ (@PecoYutaka) May 20, 2022
9コママンガの読み方を知らないんだなあ。でも今回、みんな覚えたみたいで良かった。
— シルルさん’ (@kensa9) May 20, 2022
pic.twitter.com/mzixP9Of6V
読む順番に惑う人がいるところ「現代だなあ」と思います。
— ゆうき まさみ (@masyuuki) May 20, 2022
この記事への反応
・お前らが「やり直せ」ってディスってる相手
この道何十年も活躍してるプロやで
・この批判自体が、
漫画に出てくるスーパーマンのおっさん的な
存在なのがグッとくるよね。
・ これはTV BROS掲載で、
縦書きの雑誌に載ってるから読む方向は割と自明だった。
長年続くシリーズで読者も読み慣れていたし。
Twitterに出てきたら読む順番混乱するのはわからんでもないけど、
この偉そうな添削何よ
・「作風だから」はまあ分かるんだけど、
分かりにくいのはその通りだよね。
いちいち突っ込むほどではないし
特に面白くもないから、俺なら無反応でウインドウ閉じるけど
・これを分かりづらいって言ってたら読めない漫画が多すぎる。
漢字が読めないから文章が読めないと怒ってるようなもの。
・7コマ目を4コマ目に持ってきたら時系列が変わってしまう。
1コマ目はループさせるために必要。
批評する前に漫画読みとしての技量が未熟。
・スゲえ、これ全部のコマが手描きだ!
今どきなら全部コピペ出来そうなのに、線の一本一本が全部違う。
壁の汚れの線も、地球も、後光も全部違う。時間かかってる。
だからこその味があるのかも。
「わかりにくい」と思っても
思うだけにしときゃいいのに
なんで超絶上から目線で
批判して添削までするのかわからねえ…
思うだけにしときゃいいのに
なんで超絶上から目線で
批判して添削までするのかわからねえ…
緒方恵美(出演), 花澤香菜(出演), 小松未可子(出演), 内山昂輝(出演), 関 智一(出演), 中村悠一(出演), 櫻井孝宏(出演), 朴性厚(監督)(2022-09-21T00:00:01Z)
レビューはありません
また無名漫画家が戯れ言ほざいてんのか
超大物?だから何だよカス
これがまさにそれ
あれが一番メジャーどころでやったやつだと思うが
馬鹿者はw
すごいなー
しかもわかったところで大して面白くないって言う。
その方が読者にとってやさしいよね
文句の一つも言いたくなるってもんだ
>この道何十年も活躍してるプロやで
何十年も活躍してるのにフォロワー数1万かよ
ファン少なすぎだろw
これが賢いかバカかの基準にはならんだろw
今の若い子は上から下にスライドしていく漫画読む子が増えてきたからそのせいもあるかと
だから俺はツイッターはやらないのさ
そりゃ元から馬鹿なお前には分からないだろうな
内容も何番煎じだよってレベルだし
バカっぽい
いやココに書き込んでるお前も同じ穴の狢だろw
馬鹿者って言葉好きだね、面白くないよ
文句も言われるのわかる
ソシャゲのメイン層はおじさんだけどな
これをなんなく読めたやつはじじい
バカはバカッターに帰りな
分かるようになろうとするか、分からないモノの方が悪いとして無視するか
油断してたからびびった
作者本人がこうやって認めてるんだから的外れな擁護やめとけ
どこがだよ
4コマなら上から下に行くわけで
こんな1ページ出されても は?とはなるわな
信者のせいで漫画家も上達しない感じだけど
皆ピッコマで韓国のマンファに夢中だからなw
あっちのが日本の雑な漫画より読みやすいしwww
作者を擁護してるんじゃなくて、クレーム付けてる奴を嘲笑してるだけなんやで
漫画雑誌は右から左に読むし小説も右から左に読んでページをめくるけど、
本といえば教科書ぐらいしか読まない、漫画もスマホの縦スクロールで見るガキはわからんと思う。
というか、昔の名作を読めないかわいそうな世代だよ。
解り辛いという反応まで計算に入れているかもですよ。
描いた先生がどう思っているか知らんけど。
ハッキリ突っぱねるとお前のようなあたおかがリアルで凸するからな
知らねえ漫画で草
ガガイの害かな
これ読めるかどうかは慣れの問題でしかないしな
今時こんな読みにくい書き方してる奴ほぼいないし
これはお前、セリフ付けるなら「あるところに某正義マンがおりました」くらいなもんだぞ
仲いいんだよね
ちょっと見れば 右上から左 の一択だと分かるだろう
タイトルなのかどうかが分かりにくいんだよ
とり・みき自身が萌え流行った時に自分の画風に反する萌えに手を出して滑ってたんだけどな
プロフィール書いてんのに読めないってことは文盲かな?
○解かろうとしない
だろ
テコンダー朴しかしらん
事実去年日本で一番売り上げた漫画出版社はライン漫画だし。
なんで俺があたおかになるのか説明してくれるかな
>>55の内容でリアルで凸するアタオカとか妄想膨らませる方がよほど頭おかしいと思うけど
おもしろくない
できたものは、分かるやつには分かる、分からんやつには分からんw
こんなのにもベテランってだけで媚び売らないといけないってホント夢の無い業界だよなぁ
全然ヤバくないど。知能が普通の人よりもちっとだけ低いだけや
これ読めないとかガイジやん
むしろ、実験的漫画の急先鋒の作家なのに「読めない方がおかしい!」とか言ってる方が面白い
全然やばくないよ
知能も関係ない
普通に読みにくい
これなんで折り返してるの?
この一コマ目のせいで、既にヒーローの姿なのに途中のコマで何でまた着替えてるの?
読み順間違ったかなってなっちゃう
内容はあんま分からなかったけど
日本人で読めない奴はいないよ!
日本人で読めない奴はいないよ!
主人公が誰かわからない・2コマ目の右下の人物に気づかない・右下の人物がただのオヤジに見える
って問題が発生するのでは
1コマ目は表紙とかタイトル画像って考えたらいいよ
ダウンタウンが広めたけどフォロワーの浅い再構築で詰まんないシュールが量産されていっきに陳腐化した。
結果、シュールな笑いと言う土壌自体がなくなった。
最近ネットを始めたジジババだろ
着替えてたのにまた着替えて意味わからなさを助長させてるわ
服が違うしループしてないし。
現代の若者じゃないけど
数秒間、読み方が解らなかったわ
いる
Twitterはバカしかいないから昔のてれびくんとかの幼児漫画みたくコマに番号ふっておげはいいと思うぞ
まさか1コマ1コマ文字入れて説明されないと理解できないガイさんたちか?
どの順番で読めばいいのか分からないって話だから読めないだぞド低脳
これのせいで混乱する
漫画のタイトルでも書いてあれば1コマ目って解るけど
この状態だと邪魔なだけだよね
「正義マン」の髪型とヒゲと服装がマジで丸パクリなんだよ
穴の狢では無いやろ
使い方間違っとるで
この漫画分かりづらい。
まず1コマ目いらない。それで2コマ何の脈絡もなしに話が展開されて流れが混乱する。4コマ、5コマが同じ構図で読む方向が混乱する。
あと、7コマ目が4コマに本来必要な説明なのにオチに使いたいから保留するのも悪い。
あとコマのデカさ変えろ。
描きたいことで空回りしてる。
漫画ってそういうもんだぞ
知らなかったら読み方すらわからない
だからほら、某女優が言ったように「エンタメを楽しむのにもある程度知性が必要」なんだって
ピョコタンの悪口か
>頭使えば読む順番くらいわかるやろ
やっぱ分かりづらいよな
こういうやつ多過ぎw
ドラゴンランス?のコミカライズ版を見る機会があったんだけど
どの順番でコマを呼んでいくかわざわざ矢印がついてたのは衝撃的だったが
日本がアメリカ追いついた証拠なのか
頭を使う必要がある、と
そんな陳腐な肩書だけ周りからよいしょされてて恥ずかしく思わんのかね?
グラサンかけたワナビのヒョロガリ子供部屋ハッショおじさん(名前忘れた)あれと同じじゃん
おそらく認知能力が欠如している脳の病気だと思う
なんで空き缶殴ってんの?
この9コマ漫画に関しては他の順番でも読めてしまうのが混乱原因かな。
特に最後の3コマ。123で番号をつけて言うと123456987でも読めてしまう。
推測すりゃ分かるだろー
無駄な1コマ目がより混乱を招いている
そんな馬鹿向けにご丁寧に背景まで描いてくれてるのに
漫画を読めない世代って実在したのか
手塚治虫も苦心しながら漫画の文法を確立してったんだから漫画読むのもある程度の知性とノウハウは必要なんだよ。
それを馬鹿の大海であるネットに放流したら馬鹿からのクレームはくるわ。ましてとりみきなんてわかりっこないやろ。
図星突かれた愚民が発狂してるって事やな
9コマに足りなかったから追加したのか
ページの上半分が扉絵
下半分が2x2の4コマ漫画とかあるなー
読みづらいから人気ない
でも認知能力が欠如している脳の病気の人はそれを理解できない
その愚民に負けた自称大物()なクソ雑魚漫画家www
いやお前、ツイッターであれこれ言われても「すみません」と返してる人にいう言葉じゃねぇだろ
ピョコタンへの嫉妬だろ。
そういやとりみきさんはピョコタンのライバルじゃなかったっけ?
というか慣れやね
バカがネットやるなで終了
やっぱ上のヤツは読み難いわ
何が悪いのか理解できないなら
この漫画家が衰退するのも無理は無い
何様のつもりだお前
ええやん、無知を自ら晒してくれて。
それがツイッターの良いところやん。
まぁ、メジャー誌はそれだけど、代表作とは言い難いかなぁ。
じゃあお前はネットやるなよ
最後は最初に戻る
どれも必要なコマだよ
正義マンは匿名性を利用して事件の委細関係なく自分の叩きたいところを叩く
コマも正方形、全体も正方形。ネット時代にはいいかも!
ループしてるから必要
「逆に聞くけどさ。
じゃあなんで読み方が分かりづらいってコメントがあると思うのよ?
俺は誰にでも分かるように書くべきだと思うし、相手がプロでも意思は曲げません。
択一は素直に間違えました!!」
いくら何でも傲慢すぎるやろ。
そういうお前もどうせ老害になる
いまのうちに自分で自分をなんとかしといてくれないか
バカ発見機と言われるTwitterだからわざとだろ。
読みやすい漫画より、読みにくくて賛否がある方が反応が大きくなるし。
ほんとうざ。
知能が無いのか?
激しく同感。漫画なんて好き嫌いがあるからね。
いちいち添削なんてしないで、そっと閉じれば良いだけなのにね。
それとも添削した人は大作家さんなのかな?
わざわざ言うのは台無し
とりみきやぞ・・・
まあ本人はそういう反応を楽しんでるだろうけど
あれは意味不明なだけで4コマだろ
コマ間の空白の広さでわかるんだよ
縦空白は狭いのでそっち側に読んで行く
てか普通の漫画も読んでいく方向の縦列は狭くて横列の空白は広く取る
俺はニヤリとしたが
ちゃんと風刺がきいてる
少なくとも、とりみきは図に乗っているコメントではないと思うけど、読めないの?
間違いない
1・9コマ目はOP・ED的な?
8コマ目は地球からポイ捨てを駆逐しましたみたいな?
ワイの時代は、マガジンの激烈バカがめっちゃ流行ったんだけど
ものを知らんのを偉そうに語るネットの人って何を言いたいのか全くわからん
だから知らねえよカス
周りから見れば恥ずかしい存在だそ
別に間違いではないだろうよ。ああいう正義マンがいるってだけのこと。
コマ割りの進歩も漫画という文化の財産なのに
かなりわかりやすい類いと思うけど
正義マンってことやろ
人助けのつもりなんか全くなくムカつくやつを匿名で叩くだけ
相変わらずの切れ味、というかこんなにわかりやすいネタでいいのかと不安になるレベル
行間を読めないの? (苦笑)
それはわかるだろ
困ってる人が居たら困ってる人は放置して
困らしてる原因を叩くことで自己満足してる人を揶揄してるんだよ
まさしくインターネット正義マンのこと
そう?
先行する類似のものを具体的に2つ挙げてみてよ
俺はこれやお前とは違うんでなw
お前こそさっさと首でも吊ったら?
今のうちに後世の憂いを絶つべきだと俺様は思うんだけどなぁ~w
あと各コマのつながりもぶっ飛んでるし動きの表現が弱い
普通に漫画家としての技術不足
歴がどうこうは関係ない
謝ってるかこれ笑?
だが、それが良い
空き缶殴ったところで意味ねーだろ
捨てた奴特定してぶっ叩いてるなら正義マンとしてわかるけど
それもないから正義マンですらないただの池沼
図星でイライラしちゃってるんじゃない?
すぐに文句言って騒ぐ奴は低IQの醜態晒してる
わざとスッとぼけてんの?
長年マンガ家やって行けてる理由でもあるなコレ
ずっと描いてきた漫画家にとっては様々な作家がここまで積み上げてきた表現方法を
安易に破壊されるのが我慢ならんのだろう。
過去に戻ったわけではなく4コマ漫画の拡張版なんだろうけど、かなり勿体無い見せ方だと思う。
ポイ捨てに怒っている人の漫画に見えなくもないし、構成力が圧倒的に足りてないだけ
問題は大御所だから手放しで絶賛する信者が存在していることなんだよな
新人の漫画家志望者がこんなの出してきたら100か所くらいダメ出しされて終わり
最後の行がまさに答えだぞ
名前は、芸能人の早見優のマネなのかな? 55歳なんだね、早見優って。
そこまでわかってるのに何で理解できねえんだよw
そう思うんだけどな
1コマ目いらないって人が思った以上に多くてビビる
これだからゆとりは
今現役の漫画家が用いてないってこと、そういうことよ
9コマ界隈がどうなのか知らんけど、読みづらい構成なのは本人たちも自覚してるやろな。
ここのコメ欄でイライラしているヤツのことを描いたマンガだよねwwwwwwwwwww
完全一致wwwwwwwwww
そそ、正義マンを皮肉る漫画としても単純に質低いんだよねこれ
全然違うけど読解力なさ過ぎでは
作品の意味はわかるけど一コマ目がタイトル的な意味を持ってるってわかりづらいから187の意見に同意したんだけど?
読解できてる?
9コマ漫画内に表紙が存在すること自体がおかしいうえに最後のコマとほぼ同じ絵はちょっと
ひとコマ目は表紙的、導入、こんなおっさんの話というのをわからせる。なくても成立するけど最初にヒーローっぽいおっさんを見せることで存在を強調する
最後にまた同じポーズとらせることで見せかけだったことを皮肉って、また1コマ目にもどり意味のない活動してるループというオチにしてる
空き缶殴っても捨てたやつ殴っても本質は変わらんやん
表面しか見れないのか?
正義をふりかざしてるけど、お前は誰かを助けたいんじゃなくて
結局ただ暴力ふるいたいだけなんだろ?
って漫画
番号嗅ぐとか共感覚か何かかな
1コマ目ないとオッサンの正体がよくわからずに話が進むやん
ほんと勘弁してくれってかんじ。
9コマの読み方知らんかったおっさんやけどパッと見混乱したで
少し横長の長方形にして上下に隙間作るだけでも全然違うだろうに
普通の漫画がなんでコマ割り工夫してんのか考えてほしいわ
本人が言葉で補足してるからそれが正解なんだろうけど、漫画だけだとマジで意味わからんぞ
と言うのがお前ら
この早美遊ってヤツを筆頭に面白いように釣れてるの草
おっさんの正体は普通に漫画内でわかるんだからわざわざ一コマ目でアピールする必要ないだろ
どうせならスーパーマンじゃなくスーツ姿のおっさんのほうがいい
ループなんてしてないだろ
批判にイライラして読みにくいとか言ってる奴は馬鹿とかいってる奴のことなら合ってる
そんなことしてる暇あったらこの人の漫画買ったりしてやれ
見事に成功しとるやん
1のせいで4~6が変身シーンということがしばらく理解できなかった
ある意味4~6もいらねえけど
そいういのは知識と想像力で補うもんなんだぞ
皆まで表現するのはオツではない
おまえが、なんで9コマにしているんか考えろよ。
普通の漫画は感情の起伏でコマが大きくなったり小さくなったりしているんだろ。
冷静沈着にほぼ無感情な日常的、ある意味知的な、表現だろ。9コマに求められているのは。
それで済ますなら
9コマが衰退しても仕方ねえわって感想になるぞ
何から何までダメになっていくのが衰退ってもんや
そういうフォーマットで造られてるウチの1話でしかないから
でもそれを言ってる早美遊って人が馬鹿なのはまた別の問題
この人、自分の興味ないモノは要らないモノだから無くせ!変えろ! ばっかりtweetしてる
そういう奴は小説読め
漫画は作者側が補うもんだ
????
アピールするから意味があるんだよ?
これ
俺は正義マンだ→正義マンの行動→どうだ俺は正義マンだ
という奴を皮肉った漫画なんだよ。
作者が『分かる人だけ分かればいいし、好きに読み取っていい』って思ってる作品なんだから、どう描こうが別に作者の自由じゃん
分かる様に描いたつもりなのに伝わらなくて、あげく読んでるやつの理解力のせいにするような事言ってるわけでもないのに、改良しろとか↑の批判ツイみたいに勉強しろとか言うのはお門違い
延々とクレームつけてくるところ
なんでわざわざ漫画の上限下げるんだよもったいないな
殴る対象は必ず人でなければならない
それが正義マンの本質だろ
逆だ。日本人なら読める。読めないのはジジイか外国人。
ジジイってマジで漫画が読めないらしい。
それはお前がやってることやで
皮肉なもんやな
もう1段階下のチキンってことだろ
作者が読めるならどんな読み方でもいいって言ってたで
かみつく場所がズレてんぞ
コマ割りは演出もあるけど読む順番を暗示もしてるよ
読みづらさを指摘してんのになんで演出面にかみついてんだよ
コマ間の左右の隙間はそのままで上下の隙間を少し広げるだけで間口が広がるんやぞ
9コマはこれがお約束なんだからこれでいいって脳死することのどこが知的だよ
技量不足を時代のせいにするなよ
クソみたいな漫画でもチヤホヤされてた時代は終わったんだ
衰退wwww
そもそも9コマなんてジャンルは成立してない
何コマだろうと日本の漫画の読み方は右から左
4コマは左がないから下にしか行かないだけ
わかりにくい事でじっくりと読んでしまうからある意味上手いのかもしれんね
簡単なパズル的に楽しめたし
わからないなら読まなきゃいいだけなのに、なぜ文句を言わなきゃいけないんだ
バカにネットを与えてはいけない好例
1ありとなしとで何か変わるかねそこ
自分の知能不足を作家のせいにするなよw
もうお前の言ってることむちゃくちゃだぞ
一コマ目と九コマ目に何とかマン的タイトルを入れればちゃんとそれっぽい漫画になったのに
文字なし漫画に拘ってせいで。おかしな深読みすら誘発してる
さらに言うと、1コマ目がキャラクター紹介を兼ねた題名代わりにもなってるよね
っていうか後の人が貼ってるヤカンの漫画のシュールさがイイな・・・
このワケわかんないシリーズの中の1話だって把握してれば文句言う人も居ないと思うんだが
あれのせいでスタート地点が分かりにくくなってる
なるほどだから9コマは衰退するしネタ元の作者は鳴かず飛ばずなのか
それなw
道具や物を叩いてるから意味わからんのよな
人を攻撃してるなら昨今のネットリンチを揶揄してるってわかるけどさ
ある意味お前が何を言いたいのかを整理するのもこの漫画の読みにくさと同じようなもんだよ
かわいそう
左上か右上かしかなくね
で、左上はないのはすぐにわかる
通報するのは今かな?
事件起きるまでもう少し泳がせとくか
文句言って自分を維持しようとしているお可哀そうな人たち。
衰退とかアホか
じゃあ9コマが衰退してない時代っていつだったんだよ
すこしは考えてものをいえよ
単に人を攻撃することを指してるわけじゃない
日本とは逆だけど同じ大きさのコマが全体に並んでるから
慣れてないと読みづらいかもね
衰退もなにも9コマなんてジャンルが人気出たことなんてないからw
地球の平和を守ってます、といういかにもな強調から
大層なことをやってるのかと思いきや
子供が不注意で転んだ缶をなぐるというちっさいことをやってドヤる
最初のコマと最後のコマで読み手のスーパーマンに対する見え方が変わるというオチの典型
作風がそもそもわかり難い。わざとやってんのかね
>>2
20年前くらいからテレビ番組表雑誌で連載してた人
なるほどそもそも誰にも受け入れらてないから始まる前から死んでたんかwww
やっぱダメじゃん9コマ
でもこのネタ、ドラゴンボールの作者のパクリのような気がするな。
スッパマンというのがいて、正義の味方だけど、変身しているあいだに事が終わっている。でなにかに当たり散らすってやつ。
読んでて意味不明と感じたら読む順番を変えてみるとか、
そういう融通は利かんもんなのかね?
読むパターンなんて数通りしかないだろ。
タイトルそのものの現象が起きていて流石だと
どこがだよ
お前含めて早美遊っぽい奴ばかりじゃねえか
じゃあ調べろカス
お前が書き込んでる電子媒体は飾りかよ
長谷川町子を見習え能無し
あとお前がパトレイバーに口挟んでシリーズ殺したこと忘れてねーからな
今は馬鹿がわかんねーからクソって気軽に言うつまらない時代になったんだな
実際韓国式のタテスクロールスマホ漫画ならコマの順番とか気にしなくていいからな
普通の漫画が難しくて読めない低知能な人間に支持されて普及しているわけだよ
バカがバカたる理由
それは「融通が利かない」からである
長谷川町子とは時代が違うだろ
これから流行るかもな。ていうか、韓国の縦にに並べただけのマンガ。ゴリ押ししているけど、あれは気持ち悪い。なんか酔いそう。
若いネット民ってのははちまが勝手に言ってるだけなんだけど、君は知能低いからはちまのタイトルそのまま受け入れちゃう感じ?
そもそも読む価値ねーでしょ
左から読むマンガもある
普通は文字が横書きか縦書きかで見分けるが、これは文字がないので判別できない
と言ってもスタートは右上か左上かのどちらで、
スタートが決まれば流れは分かるからそこまで難しくもないけど
転ぶまで見てるだけ、というシーンくらいは2コマに分けてもいいかもしれんが
変身するのに3コマも使って冗長すぎるのと穴埋めの為の謎の1コマ目が混乱を生む
あれ韓国式とか呼ばれてるのか…どれだけ必死なんだ横の国
これがウケるのはマウント取りたがりのオッサン世代だろう
一コマ目はループのために必要だって意見があるけど、ループって言っても二コマ目と繋がってないけどいいんか?そういうもの?
9コママンガ初体験の自分には難しかったけど、わざわざ描き手に何か言いにいこうとは思わんな
なにサラっと歴史をコリエイトしてんだよ
縦スク漫画が韓国式とかねつ造すんなや
「こういうやつは同じことを何度も繰り返してきた」を表現するためには必要だよ
お前は小物
超一流の三流といってもいい
右上は結局何なん?タイトルの無いタイトルってこと?
少年が缶踏んで転ぶ瞬間見た親父が人に見られない所に言って着替えてきて、少年を傷付けた諸悪の根源の缶を退治してドヤァ
って内容の認識で間違ってないよね
説明が下手な人間にありがちだな
全てのコマが繋がる必要はなくね
俺もそれに違和感感じるわ
早美遊?って人の名前やアイコンのセンスからして多分おっさんで40~50代
なにかやった気になってるバカを表現してるんやぞ
そんなこともわからんのか
廃れた理由がわかるね
んじゃ説明してくれ
一コマ目は普通タイトルが載る所なんだろうけど、サイレントならいらねーよ
一コマ目は普通タイトルが載る所なんだろうけど、サイレントならいらねーよ
自分もバカなのか
かわいそう
一コマ目は普通タイトルが載る所なんだろうけど、サイレントならいらねーよ
これがリアルタイムに載ってたのはTVブロスのラテ欄の表紙で軽い息抜き程度の存在だからね
まあそこまで有難がるようなもんでもなく毎号適当に眺めてたまにフフッとかオッって思う作品がある感じ
多分タイトルであって、普段から正義の味方を気取ってる人だという描写だと思う
だけどその実態は、人を助けるわけでもなく無抵抗な相手を殴ってドヤってるっていう
臨機応変に柔軟な発想ができないのか
1コマ目は
私魔女のキキ! みたいなあいさつだよなw
アホみたいに懐かしいw
1コマ目と最後のコマじゃおっさんに対する見方が変わるだろ?
それを意図してるんだよ
現代っ子?
自分が正義として疑わない。
ツイ主の方はシンプルに駄目だわ
順番が分からないって話も、
本に載ってるときはページを開く方向的に自然に読めたんだろうね
9コマ目 「今日も正義を行ったぞ!」
なら尚の事要らねー
何が駄目なん?
おじいちゃんはすぐ最近の若者ガーって叫ぶけど進歩出来ず昭和の漫画技術から抜けれない言い訳を若者のせいにするの止めてくんない?
わかってることとは思うけど
ちっさいことどころか怪我してる子供を助けずに缶を捨てず殴るだけという
やらないといけないことをやらずにやらなくてもいいことをやってヒーロー気取りの馬鹿を笑いものにしてるんやで
知的障碍者の日常の漫画なんてそら内容分からんて
本なら読めそう
やってる本人は何か成し遂げたつもりになってスッキリしちゃうんだよな
ドーパミンどぱどぱ出して
この漫画に攻撃してるバカこそこの漫画の正義マンと同じだと気付かないと愚かだよ
絵の組合せも想像もできないアホです!とか全力で宣言してんなよwww
とり・みきもゆうきまさみもニュータイプ誌でページ半分くらいのエッセイ漫画やってた人だ
作者が自分で「ツイッターにもこういう人いるいる」なんて冗長な補足するならサイレントにする意味も無いからな
ぶっちゃけタイトルが一言「SNS」とかだったらまだ深みが出たと思う
でもこれだと完全におじさんがネット社会に対する不満を愚痴ってるだけだから、作者自身がその正義マンの一人になっちゃってるよな
それは確かにそう
とり・みきはそう言う類の漫画家ではある
勝手に深読みしてボクハ理解シテルンダーってイキってる恥ずかしい正義マン発見
>やってる本人は何か成し遂げたつもりになってスッキリしちゃうんだよな
これ作者のブーメラン
ここはTwitterじゃないぞ…
そういう風にしたいなら、変身の3コマいる?
なんか意図あっての中3コマだと思ったから、余計1コマ目が何だろうって思うんよ。
ループにしたいならそれこそ変身要らんし、2コマ目でマント脱色するの何なんだろう。
その解釈で、普段から正義の味方気取ってるならますます変身要らなくね?
そこまで深読みか?
捕捉というか、昔の作品だけど今見るとこういう見方もできるようになったみたいな感じかと
そもそも掲載時はタイトルないし
変身した意味は?
↑の漫画やリンクが貼られている漫画の感じからして、ヤング誌↑の世代向けの漫画だろうから全盛期に被らなかったんだな
擁護してる本人は何か成し遂げたつもりになってスッキリしちゃってるけど、やるべきことはジャンルが廃れないよう支えることだわな
この漫画の場合は裏垢使って正義マンしてるってことでしょ
色んなもん引用して同じようなコメントしてるし
同じコマの大きさなら4コマ漫画が縦読みだし作風だろうけど実際わかりずらい
古くなれば面白くなくなる人は多い
ある意味貴重な意見
昔の漫画でも同じような事思った事あるし
これが分からないって言って批判するのはただ地頭が悪いだけ
1コマ目のドヤをやめて
ハゲのおっさんが自分で空き缶を置いている絵にすれば完璧だった
当時から一部のオタ寄りの人がファンに付いてる程度の
それなりに名は知られても決して一線にはなれない人だったじゃん
助けないで撮影してネットに晒す人とか
そういうのだろ
擁護してる奴ってまさに漫画を体現してるよね
漫画にしてるんだから、つもりじゃなくて成し遂げてんだよ
バズってるのは、このクソリプおじさん弄りだよ
はちまのタイトルがおかしいんだ
そしたらこいつが常習の正義マンだって伝わらない
1コマ目と9コマ目を同じにすることによって「さてはこいつ1コマ目の直前にも正義マンしてたな?」にならないので
順番が分からないのは読解力がないだけ
妙に納得した
実際はただ他人を馬鹿をしたいだけだからなw
真下のコメがそれを証明してて草
こんなゴミ漫画しか描けないからいつまでたっても
メジャーに這い上がれないんだろうな
おだいじに
むしろバカにしか伝わらない世界じゃね
バカの世界にしか通じない共通認識に基づいてるんだから
ごめん、質問に答えてくれる?
てか、とりみき以外におるんか?
それぞれの各コマ単体で意味を成しているんじゃなくて他のコマの描写を補足しあっているんだよ
例えば一コマ目が無かったら「事故を目にして初めて超人的な能力に目覚めた。だから助けることはできなかった」という解釈も出来るけど、
一コマ目で既に変身していることでそのような誤読をあらかじめ潰せるし、
「自分に能力があるのは分かっている」「転ぶ瞬間に手を出せば間に合うかもしれないのに自分の都合を優先して着替えてくる自分本位さ」を表すことにもなってる
ゆうきは想定内やろ
何十年もやってる人が優れてるとは限らんってわからんのかな
出渕が何だかわからんのか・・・
ある程度は優れてないと何十年もやってけないでしょ
てりぶる少年団1巻で打ち切られたしね
本人がメジャーに這い上がる気がないんだろ
ものを知らない、何かができないことを自慢するのって恥ずかしくないのかな?と常に思う
日本人はここまで堕ちたかと
9コマ漫画を何十年も連載してるならまだしもそういうわけじゃないしな
めっちゃわかりやすい
昔からある漫画なんだけどね
ネットでとりみきの漫画を目にする人が今頃になって増えたのか・・・と
かなりおっさんな気がする
おそらく40代後半〜
信者というか、古典、教養の類や
とりみきはこういうスタイルなんだから「コボちゃんっていつも4コマだよな」みたいな批判に見えるんよ
かわいそうに
親ガチャ失敗を嘆くこともないのは幸せだな
本人は気づかないのだから
遠くへいきたいのwiki見たけど15年近く連載してた
絵が下手とかじゃなくて導線誘導がくっそ下手
4コマと違って9コマはコマ数が多い分コマが結ばれていないと意味がわからなくなるだけ
導線誘導が上手い漫画なら読み方なんてわからなくても大体の人が読める
不健康で異常にガサガサの肌をしたデブのおっさんっていうイメージがあるんだわ
考えて解きもせずに分かりづらいとか、甘えでしかない
20年も前に連載終わってて草
子ども居ないから知らないんだと思うよ
子供部屋おじさん云々より前の人や・・・
いるよな
具体的には何の障害?
こういうの知能低い方が読みやすいのかもな
そのコメントが何を意味するかわからんで言ってるでしょ
自分が分からないのは作者が悪いんだもん!
ってのは、勉強不足だけでなく人間性に問題があることをツイッターを通じて全世界にアピールしてるだけだよな
普段「俺は漫画を読めるんだ」と思ってる層の頭のレベルが低すぎるのかもな
知能高けりゃ推察して読めるから違うぞハゲ
漫画を好んで読んでいたファンであっても同氏の風変わりなコマ割に違和感を覚えていた方は少なくないだろう。
大物、かは定義によるやろな
タイトルの「大ベテラン」なら確実に正しい
自分の知ってる世界以外許せない奴多すぎだろ
なんでや!
ゆうきの漫画は読みやすいやろ!
日本の漫画なんだから日本風に読めばええだけやで
日本で、見開きページを左から読む人はまずおらん
そういうことか
9コマの読む順番とかは流石にわかったけどその1コマ目の意味わかってなかったわ
そういう内容やで・・・
この記事で言うなら、いや漫画買ってやれよ、だなw
本も読まないのに漫画だけ読んでるような手合いが「俺は漫画に詳しい」と自信を持ってるようなのが今の状況かと
とりみきのすたいるなんだからしゃーないやん
4コマ漫画家に「コマの大きさを変えろ」というか?
だよね厚顔無恥って怖いよね
「クルクルくりん」って漫画のサンプル読んだらさすがに80年代前期臭が耐えられなかった
服装は「スーパーマン」が元だろ
スーパーマンやスッパマンを知らないわけではないよね
漫画のコマを読むルールにそって読んでるから読みにくいって事は無いな
それがわからないのは流石に・・・
ただ昔のショートアニメとかショートコントの幕開けの仕方を真似しただけだと思う。
ないな。申し訳ないけど。ガロ等、マイナーなコミック雑誌の読者が好みそうな変わった作風が特徴の漫画家だったし。
そうやって相手を批判する奴が他の大勢に叩かれて大炎上して垢消しするのもいつもの事や
まあメジャーな漫画家かというとそうではないが、生き延びてはいるよね
何が勝ち負けを決めるのやら
とりみきは変わらんし変わる必要もないやろ
漫画家としてはべつに流行った事がある人でもないんだけどな笑
イキって文句まで言って描き方指導っすか
礼儀も知らなきゃ恥も知らない厚顔無恥とはまさにこのこと
同じ人が何度か書いてるんだと思う 本人も自身がないんやろ
大御所とくくるにはちょっとその微妙に違う。
怖いんだけど
まぁその通りなんすけどね
ただ言い方も不快でたいした共感も得られず笑われ者になっている時点で自分がズレていると認識するべきだとは思うわ
自分でやってみ
とりみきらしいよな
てか、ぱっと見でとりみきとわかるのに、それを知らずに混乱する今どきの人たちが笑えるという図よね
わかりにくいって感想は別になんの問題もないよ
ただそこから頼まれもしないのに素人が上から目線でアドバイスし始めてんのが滑稽で面白いんだわ
それを9コマ漫画の、とりみきのスタイルで描いたんだから、何か問題なの?と思う
「えー、分かんなーい」ってお前はギャル(死語)かと思う
クソみたいなマウントだな
ゴールデンラッキーとかな
世の中が綺麗になりすぎたかね
この人の漫画が、世間でいう意味で人気だったことはないと思う
ネットの大先生ありがとう!
誰の参考にもならんと思うよ
とりみきじゃなくなるやん
そういうのを通り越してるキャリアの人やで
どこから読んでるかってことすら感じさせないのが完成度の高い漫画
漫画以外での大きな仕事的なのはしてるけど、漫画自体は好みは分かれるがゆうきまさみ関係では割とよく出る
レス内容からしてすごいとりみきがお好きな方なのは確かw
かなりショック
とりみきにしてはかなりサービスで読みやすい内容だと思うのに
いつの話だよ・・・
ある意味、とりみきの漫画を体現してるよね
一部の粘着的な意識高い系のバカ向けの漫画だってこと
文化かは知らんが、この人は何十年とずっとこれでやってきてるからな
初めてみる人が混乱してるのが面白い
プロ漫画家化が素人の漫画を赤ペンで添削(しかも本人に頼まれて)しただけでも炎上することが多々あるってのにな
時代の空気も読者も寛容さや余裕が全く無いしね
そら見たらこの人とわかるスタイルだからな
俺より年上のはずだが、感性若いなあと思うもん
うつ・そう
入口としては愛のあかあがりとかDAI-HONYAとかクレープを二度食えば辺りがオススメだよ
いや、とりみきは何十年とこのスタイルだと思うけど
誤字
あかあがり→さかあがり
とりみき以外におらんのちゃうか
長年やってて、ときどき言われた、と本人がコメントしてるね
それも「本質でないところに力を注いで自己満足」ってことよね
御大にしてはかなりわかりやすいと思うんだけどねえ
とりみきを知らんで「漫画を読む」と言われても
成立してるよ
このスタイルで飯を食ってきた人で、今回のはかなりわかりやすいと思う
「内容がわかりやすすぎる」という意味ではそうだと思う
ちなみに、とりみきが何をした人か知ってる?
暗示もしてるよね
批判して添削までするのかわからねえ…
いつもお前がやってる事やろ管理人。
そういう知識や想定力が育ってない子供が言ってるなら仕方なくはあるが。
件の漫画も空缶で滑って転ぶ部分で、読む順番くらい普通に理解できるよ。
面白い!
左から読む日本の漫画ってどんなのがある?
おそらく結構なオッサンだし頭のアップデートは無理だから、これからも同じこと繰り返すんやろなw
その通り
俺が不勉強なだけかもしれんが、とりみき以外に9コマ漫画を描いてる人を見たことがない笑
念のために確認だが
「スーパーマン」という映画あるいは漫画は知ってるよね
ゆうきまさみが、映画のザブングルのパンフレットに描いてた漫画は左から読むタイプだったような記憶がある
幼少時の記憶で定かではないが
いやいやいやいや
それは間違いやろ
一コマめ云々は、コメ欄で繰り返し書いてる奴がいそうに思う
アニメ版しか見たことない
ルパン三世の最終回のもとになったやつ
一コマめ云々は、コメ欄で繰り返し書いてる奴がいそうに思う
こういう自己満足するタイプが好む漫画ってことだけはわかった
効き過ぎだろ
理解力ガー若者ガー以前の問題
掲載されてた媒体からしてそんな大層な漫画じゃないんだって
パロの人だからアメコミオマージュとかだったのかもな、わからんけど
日本の漫画だと、セリフが縦書きで本も左閉じだから、基本的には右から読むんよね
例外があるなら知りたかったんよ
ありがとう
普段冴えないサラリーマンが電話ボックスでスーパーマンになる、というのは知ってるんだよね?
シュバってきてまさにそのものだね
少女漫画みたいに上下ブチ抜きしてるわけでもないのにアホなんか
それよな
人すら殴らずに、空き缶殴って正義ヅラしてて間抜けよねということやん
今回の失敗は「御大にしては割とわかりやすい内容にしてしまった」ことかなと個人的には思う
もっとスールにしておけばよかった
とりみきが何した人か知らんのやろなー
超無名子供部屋おじさんのお前よりまし
順番は漫画読んでないとかじゃないんじゃないか。
この人はずーーーーーっとこれでやってきてる人や
プロが確立したスタイルにケチつけるほど俺は実績がないな
お前さんは?
そらそうだけど、とりみき知ってる人はそれでダメージは受けんと思う
出版社でしか面白さや漫画の価値を判断できないのは気の毒に、とは思う
コメ欄見てて思ったのが「もしかして、既にスーパーマンですら共通認識でなくなってるのか?」ということやな
今の人はアラレちゃんの「スッパマン」が電話ボックスを必死に探すシーンとか理解できないのだろうか
それアメコミでは表紙や扉絵で表現されてるんじゃないの?
原作はこんなわけわかんねー描き方してないと思うが
自分の知ってる事だけがこの世の全てだと思ってそう
ん?
噛みついたヤツのことを言ったんだけど?
思う事はあっても言う必要無くね?
その時点で自分がネットに毒されてるのを自覚しろ
嘆かわしい事だわ
限られた漫画しか読まない人がいるのはしゃーないとして、「それでいいのだ、俺が正しい」と思ってしまうのはおかしいやろと
と、フォロワー1桁が申しております
なんで漫画は左に読み進めんだ? アラビア人かお前ら
読み物は上から下に読むのが基本
横と縦だと縦の方がコマ間の余白が広い(つまり右上から左に読むのが普通)
コマ全体を分かりやすくする余地はあるけど匙を投げたり叩いたりしているのは自分の読めなさを棚に上げてる
昔の日本の文章読んだことないの?
いやでも楽しませてもらったからな
彼らには映像を含めて成果物がある
どこがわけわかんねーなのかがわからん
一種の場面転換じゃん
そらそうよ
食べやすいチキンナゲットしか食ったことがない人が増えたのねと
公開された漫画に批判的な感想言うなってこと?
鍵垢でやりなさい
1コマ目無かったら文字なしマンガとしてはもっと酷くなる
いや、目の前に血を流してる人がおるやん
左から読んでみたり右から読んでみたり縦に読んでみたりして一番合うのはこれだってやって
そういう作業が内容を読み下す前に必要なせいですんなり読めない
Twitterの場合は4コマならいいが9コマは適さないよ
それに9コマだと基本の起承転結のバランス的に
わかりにくいしな
ああ、俺が言ってるのはスーパーマンのドラマの方や。ああいうポーズから始まるんよ。
これ無くても何も変わらん
いや、、、アメコミ原作で「スーパーマン」という一世を風靡した映画があったんよ
スッパマンは「二次創作キャラ」や
当時の人はスーパーマンのドラマ見てたから1コマ目の意味がわかるんよ。
なくても中段3コマで察するやろ
1行目は完全に先入観だな
読めるか読めないかって言われたら読めるけど
変わるわ
正義の味方じゃなかったんだねって話なんだから
外人が和式便所に文句言うようなもんだ
そないに警戒せんでも
なんでコマを増やしたんだ?
スーパーマン何年前だよ…
その通りです
代表作見てもわからない、有名な人です
ネットで調べられることが全てではない、という実例やね
説明が必要な時点で欠陥のある表現ってわからんのか?
それだと同じコマなくなるやん
誰に対して説明が必要なの?
デジタル漫画とかだと左右の概念はあまりないし、欧米の漫画は左綴じだから左から右に読むんだけど
日本の漫画はセリフが縦書き、つまり右綴じだから右から左に読み進めるのが基本だと思うよ
とりみきを知ってる人は、正確な年数は別として、その辺りはみんな知ってると思うよ
俺は久々に見て「スタイル全く変えずに描けるんやなー」と思ったもん
上から下に読むのが基本、のあとに
左に読むのが普通って話になるのマジで狂ってると思う
だから右から読むもんなんだよ
物申す内容がイケでなければ、同様に物申されるだけの話
何かやらかしたやつ(指摘したやつ)を叩きまくる正義マンであるそいつらを表しているんだって気づけ
つまり>>641の理由は関係なくて
同じコマ入れたいがための手法ってこと?
服の色も似てるから、なんで変身してるのにわざわざ物陰に隠れてから飛んでくるのかと思った
「大ベテラン」っていい言葉よね、と記事見て思ったわ笑
日本でも左からのはあるけどな
ファミ通みたいな横書き雑誌の連載物とか
これは文字がないのがわからない原因
んで、その二つは計算してそうしてるはず
どうでも良いけど文句つけられた後の反応が割と可愛い
とりみき信者っているのか?
おお、すまん!
でもスーパーマン(アメコミ)パロだと左から右も普通にあり得るから困る
動画的にイメージすれば
まあ厄介な漫画家なのは確か
わかるやろ・・・
・本家スーパーマンも最初にこういうのが流れるのでそれのオマージュ
・おっさんがスーパーマンであることを読者に説明
・同じコマを2つ入れたい
目的は一つだけとは限らんやん
背景も同じにしつつ赤で強調してるからある程度誘導の意味があると思うよ
こういう文句がほとんどでないんだから
やっぱコマ割りってしっかりした技術で
自然に読めるように工夫してるんだって思うわ
9コマなんて読めたとしても4コマに比べて冗長だしこういわれても仕方ないよ
理由がひとつである必要ない
一コマでそれだけ表現しているならそりゃ要るわな
それな。その事実を踏まえずに頭ごなしに批評するってのがね。痛いですよな。
番号振ったり都度説明した方が良かったかな?一応、説明するけど
右上と左下が最初か最後→上から読むのが普通(右上が最初)→横より縦の余白の方が広い(左右を先に読むべき)
だから右上から左に読むべきじゃない?って話だったんだけど
冗長なコマがあるから尚更読みにくくなってる
元の人が漫画化志望かセミプロかプロか知らんけど、とりみきを知らずに噛み付く蛮勇にはホンマに敬服するわ
ツイ民が事故った人間を救助できるわけでもなし、そりゃ事故の原因減らす方向に働きかけるのは当然では?
むしろ皮肉の対象にするなら事故って血流してるやつに誹謗中傷パンチ繰り出すツイカスにするべきなんじゃ
なら描いたら?
成果物もなく抽象論で言われても
全く有名漫画家ではないだろw
倒れてる人をまず助けろよ・・・
しかも昔と違ってプロ雑誌で内容が一応保証されてるわけじゃないのに時間かけて理解しようとは思わんわ
有名は有名よ
Twitter界隈で批判すれば「とりみきをしらんのか・・・」的な反応が死ぬほど出てくるほどにはな
とりみきの漫画って、あれ編集がなんかしてたのかね・・・
漫画雑誌なら開いた方向で解るが
爺さんだからしょうがないね
今回のことで言えば、少年が漫画家(漫画)
空き缶が分かりづらいと文句いったやつ
スーパーマンがそいつを必要以上に叩くやつ、って事だ
少年を助けるわけでもなく、空き缶を捨てるわけでもなく、
空き缶を蹴散らすことしかしない正義マンたち
記事のツイのゆうきまさみがさも物がわかってます私みたいな調子で実はわかってない感じは昔から
まあ二択なんだけどね
「こんな下らない本に載ってた物だからくだらないヤツ」と言ってるわけじゃなくて
「そんなに気負って読むもんじゃねーぞ」ってニュアンスだと思うわ
はちまのクソリプレベルのならのせんだろ
過去には天才バカボンでとんでもなくどうでもいい感じのとりあえず載せてたこともあるらしいが
人は並んでる物を見るときに文字の向きで見る
日本語圏で 縦なら右上から 横なら左上から読む
この場合 横向きなのに右上から読むから 非常に間違えやすい
今でもまだ連載してんのかな
処理方法は、左に進むか下に進むかを絵を見て考えて、どういう物語なのかを推測して、自然な流れになる様に組む、と言った感じだけど。
普通有名とは普通言わんやろ
有名とか言ってるのは自分が知ってるモノは何でも大きく言いたがる馬鹿
TVガイドブロスによく似合う
ネット系の漫画だとコマ割りの仕方が古い
あと要らないコマがある
無理に9コマにしなくて良いじゃん
何故にジ?
この漫画家のつまらなさも相当なものね
いるいるが集まってくるの笑うw
それ言ったら階段降りて二階まで来たら必ずショートカットで飛び降りろだけど君有言実行してる?
この漫画は読みにくいわ
1コマ目のせいで読む順番混乱する
??
不慣れな形式に戸惑う人たちにマウント取ろうとするのがこのスーパーマンおじさんってことか
なるほどね
大して面白いってわけじゃないのよね
各自が知識を身につければ済む話だし、見ることを強要もしてない
自分は理解力が高いと構成に文句言ってるのに
何一つ演出意図理解できてなくて怖い
「大ベテラン」やぞ
「知る人ぞ知る」というよりは知られてると思う
ちゃんと読め
理解できてないのは君だよ
ちゃんと出来てたら「分からない」なんて言われない
作者本人は「そういう指摘を『ときどき』もらってた」と言ってるだけだけどな
大概の人はスルーして、わっかんねえなあと思いながら読んだり読まなかったりしたんだと思う
ぱっとコマ全体見渡した時に察せるだろがw
この人のスタイルだからしゃーないやん・・・
「大ベテラン」だっての
大御所ってのはどこから出てきたんや
大して読む量が足りてないんじゃないの?
いるんだよね、ネットの大先生でその手の人って
1コマ目は時系列としては飛んでる。出来事というよりは話の背景、ただし2~8コマ目よりは前。自分が正義だと信じる人の話という前フリ。
・事件の現場に立ち会っても何もできない(しない)
・被害者を無視して(無抵抗の)加害者叩き
が主題だと思うけど。あとは4~6コマ目が変身してる間に手遅れになっちゃったって考えるか、すぐに助けられない理由付けなのかって辺り。
最後のコマは正義気取りを続けてるっていう最初と最後を同じ絵にすることで成り立つ。あと4コマにも結構あるけど、先頭からすべて意味が通るんじゃなくて最後まで読むとそういう話だったのかって分かるようになってる。
こちらのコミックは、ページを逆向きにめくってお読みください
個人的には「若い人がスーパーマンをほとんど知らない」ことに起因するところもあるのかなと
物陰でヒーローに変身するって最近はあまりないような気がするし
相変わらずと言えば相変わらずな芸風でなんか安心した
スパイダーマンはずっとそれじゃない?
全く同じ感想
むしろわかりやすくてビビったんだけど、わからないという反応があって「そういうもんか・・・」と
これはワザと
いくらなんでもこの時代まで活躍してる大ベテランがあんなに分かりづらい素人丸出しのコマ割りをする事は無い
とりみきなんて調べたらエピソードがたくさん出てくる人なんだから調べたらいいのに、と俺も思う
マウント取られてると思うのね・・・
お前さんの気持ちはよくわからんが、マウント取られたと思ったなら次までに読んで勉強したらええだけじゃないの
自分はそのままで相手を怯ませたところで、状況はまったく変わらないと思うのだが
>そしていつのまにか大御所とか大物に堕落したらしいので、もっとくだらないマンガを描かねばの娘。
全くその通り、今回はサービスしすぎたせいで何故か混乱を招いたと思う笑
そして多分、「〜の娘」がなぜ娘で終わるのかがわからない人もいて荒れそう、と予想
アスペだから
何いいたいか
わからない
元スレ?の「大ベテラン」って表現はうまいなあと思いつつ、大御所とか大物とか言ってる人がいて「?」と思ってたら、本人がツッコミいれてたわ
756にも書いたが「俺はとりみきが「大御所」とは思ってなかったがそういうふうに言ってる人が複数いて「?」と思ってたら、とりみき自身が以下のツイートしてたわ笑
>そしていつのまにか大御所とか大物に堕落したらしいので、もっとくだらないマンガを描かねばの娘。
これ本人の実力不足だろ
ずっとこれで連載してた人です・・・
素人読者かよ
一次同人誌に文句つけていく人みたいやな
『わからないし面白くない』と感想を述べる事と、『わからないし面白くないから描き直せ(つまんないもの読ませるな)』と文句を言う事は違うんだよ。描きたいように描く事は作者の自由だし、読む読まないは読み手の自由。無料の作品を自分の意思で読んだ事実に対して作者に文句言う事がおかしい。
感想は作者にリプってもいいだろうが、文句はそれこそ自垢か鍵垢でやればいい。
わからんならわからんでかまわないが(俺もわからんと思ったこと何度もあるが)わざわざ本人にダメ出ししてるやつ見ると釈迦に説法すぎていっそ微笑ましい
わかる人の方が多いということは……?
それに反発したという動機で批判してる人間はいくらかはいると思うけど
いや俺に言われても
>>703の説明を聞いて「ああそういうマウントおじさんに向けた皮肉なんだね」ってなっただけなんだが
別にキミがマウント取ってないって言うならそうなんじゃないの知らんけど
批評者に対して部外者が文句つけるもんじゃないよ
いや、不要だろ
?
批判はどっちの方向にもありうるやろ
自分の書いたことに対する批判に耐えられなければ、そりゃ書いた内容が大したことがなかったということかと
健全なやり取りを否定して「無敵でいさせてやれ」ということは、この批判した人は頭が相当かわいそうな人ということか?
相手が悪いんじゃなくて自分に不足があるだけ
関連性を洞察できるのが人間の脳の優れたところなのに、それが不足してるから絵を並べられても情報を関連付けられない
自覚が無いから馬鹿って言うんだよねというわかりやすい事例
そして馬鹿の自覚が無いから判らないとか言える。
インフルエンサーにもなれなかったゴミ
「ろくに売れなかった」という定義は
続けてるだけのゴミ漫画家だよ
無名ではないけど、本当に売れなかった
カルト人気もなし
知ってるけど、マジで無名で功績ないやんけ
知らないで俄が持て囃してる方が害悪
読み順番なんて雰囲気で察するみたいなものやろ
本人がそこにツッコミ入れてたわ
本当にそれ
こいつは昔から人気がなかった
ただ続けてる、業界に友達がいるだけの人
お前読んだこともないし、こいつ知らんだろw
現代云々ではなく9コマ漫画自体マイナーだから仕方ない
スヌーピーなんかはコマの流れがわかるようにちゃんと描いてるんだよな
だからどうした
そいつら知ってても何とも思わない
本人の手柄ではない
理屈がわからん
そもそも風刺漫画ってジャンル自体知らなそうやしな
ナンセンスとかシュールとかな
逆にいうと、今の漫画家が挑戦しなさすぎなのかもね
ノウハウが出来すぎてるのも問題というか
この騒ぎの後で本人曰く「そしていつのまにか大御所とか大物に堕落したらしいので、もっとくだらないマンガを描かねばの娘。」だってさ
表現力の乏しい馬鹿がよくそういうこと言ってるよね
批評を世に出すならそれに対する批評も覚悟しろよ
まあこれで15年も描いてた人ですから
2,3コマ目の繋がりでようやく1コマ目の位置がわかる
中央コマ3つ見れば順番分かるけど
配信だろうが紙面の通りだろ
無様だな
15年連載してたなら御の字ちゃうん
仮に4コマみたいに縦に並んでても「?」ってなるやろこれは
まあこのスタイルで生き延びてはいたわけだからね
読みやすいかは知らんが、とりみきの作品ではかなりわかりやすい内容だとだと思う
③②①
⑥⑤④
⑨⑧⑦
時代か、、、
とりさんもう64才なんだな。
別に本人は読み手を批判してはおらんやろ
まず数コマ見て辻褄が合う順番を自分で確認しながら読まなきゃいけない
そうか・・・?
いうほどWEB漫画はメジャーじゃないと思うんだけども
元のツイ主と同じような「ネットの大先生」が多いんでしょう
パラマうんと元気になってね
よりマシだろ
韓国の漫画絵上手いけどみんな絵柄一緒だよなwwww
ここまでデカくなるとはねwww
それ韓国とかのやつじゃね?日本のweb漫画や漫画アプリでそういうのは見た事ない
セリフがない漫画を15年も描いてた人やん
元ツイートはそういう内容だったっけ?
少し時間かけて「ふーむ」と読むタイプの漫画よね
これといったヒット作なんもない人だからなあ
S字の順番なんかw
そういうことでしか判断できないのね
自分に自信がないのか
15年間連載されてた漫画のスタイルではある
まあ「長生きするコツ」なんやろね
アカウントはあるが普段Twitterやらないんだけど、俺初めて楽しんでるかも
だって自分の感想で評価したら
「つまんねーマンガしか描けないけど友人関係の人脈だけで業界に生き残ってる寄生虫」
ってだけの人だし・・・
楽な思考してますね
それ「漫画」の感想じゃないよね
なんの成果物もない人よりはマシでは?ということ
言うほど日本で多いか?
これで金もらうとか正気?
そうやって読み方知っていくんだけど.....
読んで得るものもないし、価値がないな・・・
コメ欄だと誰かが相手してくれるもんなw
考えたら分かるだろ
脳働かせろよ
もらってた人ではあるね
Twitterのこの漫画でどうかは知らん
とりみきの無声9コマシリーズは職人芸だよ
ぱっと見ではわからないことも多いが、むしろじっくり読み解いて「あー!」ってなるのが楽しい
信者の有無に関わらず、15年仕事をもらえてたと言うことだと思うけど
お前さんは勤続15年の仕事があるの?
20年漫画描いてるで
年収は6000万くらいや
それは素晴らしい
あなた自身、あるいはあなたの漫画に信者はいるの?
兼好法師の「狂人の真似とて〜」は至言よね
今は若い子も読めないって言われてる
ワンピースのように状況を説明してくれるモブ、鬼滅のように心理描写をしっかり語る登場人物が好まれる傾向にある
そっか
コメ番で言うとどれ?
よくそんな悪口出てくるな。今後そういうの危ないから気をつけろな?
でもオッサンわいも最初に読み方戸惑った・・・
妙だな…有名や巨匠ではないのか
代表作…あっ…
バカッター投稿漫画…昭和初期に見られた均一コマ割り
絵も雑なのにセリフや文字情報が無い小学生低学年が描いたのか
日本だと横にスライドが主流やぞ
一番下の列は左から読めなくもない
これが混乱する原因かな
あっ…(察し)
という漫画を是非描いていただきたい
しかし「(時代が変わったことを)憂いている」のをさも「(若者の読解力の無さを)憂いている」と読めるように切り取るのはいかがなものか
知らねぇw
普通の理解力あれば・・・だけど
1コマと最後のコマ要らないわな
2列目の真ん中のコマも要らない無駄が多い
無理やり9コマにしてる
2コマ目以降が下手くそなのを1コマ目でどうにかしようとした結果全てがよくわかんなくなってる
中盤にオヤジの変身シーン挟めば解決するのに。
今の子供はマジで頭固いな
自己中心な老害そのもので
改善とか全く考えないのやろな
てか絵だけ綺麗に見せるのが上手くて漫画は下手ってイメージ
違和感を感じる
この記事見てそう思うなら
君自身がネットの記事読めない世代ってことだわ
意味わからんのはヤバイぞ
ヤバイぞ
もうちょっと普段から頭使え
話やオチもつまらない
酷評されても仕方ないよ
それなー、これ縦に9コマ並べられても一瞬「んっ?」ってなる
昔っから読み手を篩にかける作家でな、これの難読さもある種の計算だとは思うよ。
でも面白いと感じるかどうかは人次第だし、つまんねーって感想でも別におかしくないです
実際人気作家には今までなってないし。
変身シーンを入れたらスーパーマンのオマージュにならないんだけど
古い形式に無駄にこだわるような漫画家が面白い漫画書けるわけないから。
その形式が4コマ漫画みたいに面白さを引き立たせるのなら別だけどデメリットしかないし。
俺もこれ見て読みにくいって思ったわ
瞬間的に着替えれるなら話としてつまらなくなるんだから
クッソマイナーをさも常識でしたとか言ってて草。
読みやすさだけを改善する事に全く意味が無い
静止画のイラストでも見てろ
コボちゃんだってネタの意味が大多数にわかりづらい回はスレ立てられた時もあったぞ
大量にいてくれると本当に助かるよ
これからも是非いい養分でいてくれ
この難読さを読み解く事が面白いと思う方に受けたのだと思います。
恐らくこれの批判みたいのはン十年まえからずっと言われ続けていたんではなかろうかと思いますが、
自身のやりたい表現しかやらない、描きたいようにしか描かないロックな作家だとは思います。
そおいう方がいても良いんじゃないでしょうか。
自分は好きだったかと問われれば、見るまで存在を忘れてましたが。
ネット特にTwitterの様なのだと考慮しなければいけない
欧米だと本も逆開きになるしコミックは知らんけど
PC-98触らせるようなもんよ
上から目線でわざわざ自分の無脳を晒すとは
努力不足なだけでロックでは無いな
ましてや右から縦にN字の流れで読むなら日本人が活字を読むには一般的だが
右から横に、反転させたzの流れで読めとか戦前かアラビア語かよ
そんなクソみたいな縛りオ〇ニーして釈迦面されても困る
昔からその縛り分かりにくい割に面白くないって意見が大半だから今じゃ絶滅寸前なんだろうが
時代のせいにしてんなよ
今が既に面白くないんだから読みやすくなるだけ改善されるやん
全然伝わってないじゃんw
そうやって人のせいにばっかりしてると
漫画家として成長しないぞ
実際の漫画の雑誌やコミック、スマホの漫画アプリは右上から左下だけど…
君本当に日本人かい?
その思考こそがバカそのもの
伝える側に不足があることも受け取りて側に不足があることもどちらもある
それなのにお前みたいに思考停止で「読み取れないやつが全部悪い」としてしまうのはかなりのばか
物を作ったことがない人は幸せでいいねえ
「ベテラン」は経歴が長いことを指すと思う
本人は「大物や大御所とか言われてしまって、くだらない漫画を描かなくてはと反省」と少し前に書いてるよ
精進するんちゃう?
「・」を入れてあげるのは優しいね
わからんやろ?これが本来の彼の作品なんよ
今回は内容がちょっとわかりやすすぎたと思う
だから、添削とか入れたい人が出てくる
漫画家だったとは知らんかったがw
とり・みき自身がなんか言ってたっけ・・・?
遊さん何してはるんですか
「くだらない漫画をもっと描かないと」と反省してたよ
ネットの大先生、さすがです!
まあTwitterやってる人からすると「ニヤニヤ」と言う反応になる漫画家ではあるわね
タダで読める漫画に何言ってんだかこの人
偉そうな乞食だこと
元ツイに関していえば、漫画の評論するのにとり・みきを知らんのには苦笑するしかない
頼みもしないのにプロに添削をふっかける蛮勇は素晴らしいとは思うが、別に確固たる技術論がある人ではないみたいだね
いろんな来歴のある人みたいやな
俺もよく知らなかったが、この人星雲賞とかもらってるのな
まあ普通に親ガチャ失敗なんでしょ
本人が「親もバカで貧乏、俺もバカで貧乏」と自覚するかしないかの違いで
「流行ったこと」すらないと思うよ
とりみきをなんだと思ってるの
学校の勉強は役に立たないけど、俺はネットで真実を知った系の人だからね、仕方ないね
ああ・・・ネットで時々みるんだよね
自分がバカだと気づいてない人
俺はちゃんと「君は見たところバカだから気をつけなよ!」と言ってあげるようにしてる
なぜか、感謝されることは少ないが
この遊とか言う人がTwitterで文字で書くのでなくて、自分の作品で表現したらいいだけの話なんだけどね
添削しはじめた人をニラニラとヲチするまとめかと
まあ読みやすくもないし、難解ではあるよね
今回の彼の失敗は「皮肉を割とストレートに描いてしまった」ことだと思う
もう少しくだらなくてわかりにくければ、噛み付かれなかったのではないかと
順番わからんのは慣れの問題だからともかく、意味がわからんやつは読解力無さすぎて怖い
一コマ目いらないってやつは逆にその意味が俺にはよくわからん、最初に正義のヒーロー()の話やぞって前フリやん
有り無しでその後のコマの理解がずっと変わるやろ
その人も連載が決まるとバイトを止めてったけど、漫画で食えない人はどんどん腕が鈍っていくよな
この人は大丈夫ちゃう?
これでまた漫画が売れたりしてな笑
大物漫画家とか言ってるのは明らかに皮肉だろ
その言葉の意味が分からん奴のほうがどう考えても読解力ないわ
でもその漫画家さんも一応元ジャンプ作家だぞ
現実は印税生活とか厳しいもんなんだと思うよ
まあ、その人も無名のパチ雑誌みたいなので連載決まっただけでアシスタント雇うくらいになってたのは意外だったけど
順番を知らないと混乱するのも無理はない。
なので本人も、「よくいわれます。」と(自虐気味かな?)ツイートしてる。
これに対して、「9コママンガの読み方を知らないんだなあ。」とか
「読む順番に惑う人がいるところ「現代だなあ」と思います。」なんて言うのは、
マウント取りにいってるなあと思う。
遊くん、こんなところでマウント取ろうとしなくていいんやで
お前はカス以下のゴミくずwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰でも匿名でコメント出来るサイトで取れるマウントなんてあるわけないだろうw
おまえは取れると思ってるみたいだけど、それ、勘違いやで。
早口で言ってそうw
と言われても
個別に論じていいなら、ウィキ調べだとトーチャンは医者みたいだから大丈夫ちゃう?
ルミ子まで登場してカオス、これが無料で読めると
今までTwitterのアカウントはあるがほとんど使ってなかったんだけど、これ楽しいな
昔から漫画好きでとりみきを知らんのかいな
一応確認だが、原田知世は知ってるよね?
これ
まとめサイトが数ツイートだけ引用したのとか、ニュースになるくらい炎上した時のとかしか知らなかったから、こんな世界が広がってるとは思いもよらなかった
そら、2ちゃんねるやまとめサイトでオモロいことを言う人が減るわけだ、なるほどね・・・
横からだけど
そらそうだが・・・
お前さんは日常生活で他人に感謝することがないのか
そうそう
今回のは「なまじわかりやすかった」のが逆に問題かなと思う
名前は印象に残るけど
こういう横移動を頻繁に含む読ませ方って、今後は止めたほうがいいねって流れになりそう
しつこい
意味もなくコマ増やすから切れ味が鈍る
大御所相手なら批判もできないとかやばいよ
そもそも今ではとりみきとかいう漫画家知ってる人のほうが少ないと思う
調べたけど代表作のるんるんカンパニーっていうのも40年前の作品だよ?
自分の低能さを懇切丁寧に説明するとか哀れだなw
このスレに初めてレスしたのだが、何か気に障った?
ああすまん
すでに何度も繰り返し書かれて、何度もツッコミが入ってる内容だったんよ
念のためにツッコミ入れとくね
「その手のWEB漫画は少しも流行ってなくね?」
他にいない独特な作風を確立してる時点で。好き嫌いは置いといて、めっちゃとんがってるなとは思う
1コマ目が分かってるのに左上から…?
それ自体は別に悪いことじゃないだろ
懐かしい通り越して読み方忘れてる
こいつには史郎正宗バリのコマ外の注釈が必要かもしれない
文字を廃しコマ割も均等な正方形で1Pに納めて、ってのもなかなか前衛的だと思うけど
これはまだわかりやすいほうで、もっと意味わからん漫画多い人やぞ
まず批判してやろうっていうスタンスを捨ててみては?
魍魎戦記マダラとか?掲載紙の関係でそうなってたような。違ったかしら
それは読み終わったから出てきた感想でしょ
お前が繰り返すな
そのジャンプも右上から読むのにね
直感的に読めるのが普通だぞ
発行停止していただいて
1000なら任天堂倒産
あと、これを「ツイッターにもこういう人いるいるマンガ」と銘打つのはかなり無理があると思う
ヤカンの方にいたっては意味すらわからないんだけど、これどういう話?
「お前何と戦ってんだよw」というオチの漫画だから別に無理はない。
ヤカンの漫画はある日ヤカンが客としてやってきてお茶を出そうとしたがヤカンだから自分で入れてる、シュール!
ってことだと思う。たぶん。
「右から左、一番左まで行ききったら下段へ」と日本のマンガでは一般的なコマ運びなんだけど
「台詞の無いサイレントマンガなせいで、作者が縦書き横書きどっちのつもりかヒントが無い」
「載せたのがTwitterなので、そばに添えられた文章は横書き」
途中で送信してしまった
「右から左、一番左まで行ききったら下段へ」と日本のマンガでは一般的なコマ運びなんだけど
「台詞の無いサイレントマンガなせいで、作者が縦書き横書きどっちのつもりかヒントが無い」
「載せたのがTwitterなので、そばに添えられた文章は横書き」
この二点が勘違いをさせやすくしてる気がする
ワンピース描いてる?
絵を見りゃすぐ分かるだろ
年齢関係なしにこれはその読み順にした奴が相当頭おかしい。
実写もやったし新作も予定されてるのに終わったみたいに言われてもな
あの映画自体スピンオフって明言されてるし
いちいち説明ばかり入れるのはどうかと思うが、読者丸投げのお高くとまってる系の漫画家にも滅んで欲しい
日本語は右から左に読むだろ
コミックスで5巻出てしまってるけどな
出てしまったものは滅びようがないと思う
これ再掲だと思うし
絵の内容見てればわかるやん・・・
中東の人かな?
チーズ牛丼食べてそうw
この内容の無さなら2コマくらいでいいだろイキるな
日本語で左から右に書くようになった(横書きで書くようになった)のはごく最近だよ
「日本語の読みかた」は本来、右から左だ
後出し批判(スーパーマン)を風刺した時点で否定的反応はすべてスーパーマン
計算高いなあ。嫌いだわ
一枚目はタイトル的なヤツなのか?これが混乱を招く原因だよな
横からだけど
正体バレバレじゃねw
人それぞれだ
面白いか面白くないかそれだけだ
あれを書き込んだのはお前か!!
って、どのコメか知らんけど余程バカなこと書いたんだな、お前
ハゲはいつも差別されている
ああ、そうか。紙媒体の漫画をそのままネットに上げたから読み手が混乱したんだな。
オレも昔は、とりみきの9コマは散々読んでたのに今、改めて読んでみたら少し混乱したわ。
そこまで似てるんなら、わざと似せたんだろう
パロディーだよ、風刺だよ
分かるだろ
これ
バカが自分のバカさ加減を知らずにバカなのをアピールしてくれるからこうしてまとめられる
バカ発見器としてまだまだ優秀
Twitterそのものやんけww
無理やりっていうか、むしろそこにとりみきのスローでシュールな味わいがある。この人の9コマ漫画はいつもこんなテンポ感だよ
流行りの漫画に慣れちゃった人にはまどろっこしいだろうけどね
結局、他人様を相手にしてるんだから尊重と謙虚を大前提に話すのが当然だろ
ネットだから~とかクズ過ぎんだよ
前半はいいとして、流行りの漫画に慣れたうんぬんは単なる決めつけでしょそれ
流行っている漫画を好きかどうかと、とりみき作品が好きかどうかに直接の関係なんて無い
イパネマの娘?
漫画はともかくこの手の減らず口を叩かずにいられないのがおじいさんだなぁと思う
ちょうだいをちゃぶだいと言ってしまう性(さが)というか
1コマ目が完全に独立していて流れの邪魔しているから理解出来なくしてるだけでは?
ラノベ読んで喜んでればイイのに。
自分で僕はアホですって言ってるのが分からないで、コマの分析ぶった無知さ加減を露呈してる。
こーゆークルクルパーな輩はクソして一生寝てろ!
問題なのはこれをプロの漫画家がやってるからだろうね。金取って漫画書いてる人がこんな意味不明の漫画書いてるという事が晒されるネタになる。
現代の子だけに突然拒否されたわけじゃないよ
再掲のようやね
本人曰く「バズってるのに絶版って」とツイートしてるやつ
気楽に昔の作品をうpしたら「添削したるで」の上から目線でツイートがきたからバズったんや
左から右の間違い
この人以前フェミをディスってたから
人助けしないで空き缶を蹴ってドヤる正義マン=フェミやポリコレって言いたいんだと思う
まさかこの漫画家はフェミは漫画の事ばかりで現実の人間を無視しているというデマを信じてる?
むしろ「いーや分からない奴が馬鹿なのだ!この人は大御所なのに!」
と作者の肩書きで庇う奴こそ正義マンじゃねーの?
お前がわからんだけだろ
記事の漫画にも似たようなコメントしてそう
このコメント欄にわらわら居て笑っちゃうんだよね
しかも半分くらいこの漫画を理解してるつもりっぽいのが本当に意味不明
特に台詞もないから正しい順番で読んでても4コマ目あたりまでは本当にこれであってんのか?ってなる
それとも、アイドルファンがプロデューサー目線でどや顔で語っている構図と一緒なのだろうか
4コマ漫画ならともかく、わかりにくくまでして9コマ漫画である理由がない
ナンセンス漫画ていうジャンルだからなあ
昔はキチンと棲み分けられていたもんだけど
再掲です・・・
15年も続いたんだよねこれ