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小島秀夫監督、『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』の制作裏話を語る







発売からの9年とは!GZはもともとMGSVのプロローグとして企画。本編でのスネーク(プレイヤー)の復讐心を根付かせる為の重要な導入部。MGSVのテーマは報復。PS4が2013の年末にロンチされたのもあり、PS4×FOXエンジン×オープンワールドでの新MGSの紹介と、本編へのフィードバックも念頭に先行発売した。

実はGZの発売には大きな僕の意図がありました。フルゲームの開発は4~5年と膨大な月日がかかります。制作の間に時代は変わります。そこでストリームドラマのようなエピソード方式の提供を考えました。1話制作しては配信。フィードバックしながら2話、3話を配信。GZはその実験の意味もありました。

とはいえ、発売後には多くの人が、GZは「フルゲーム」だと期待していたらしく、理解して貰えなかった。早すぎた感がある。

GZは“体験版”ではなく、“プロローグ”。“本編”をやるまでにプレイヤーサイドに“復讐心”をいくらか蓄積して貰う必要があった。GZから本編までの間には9年の時間経過があるので。またGZは、PWとMGSVを繋ぐものなので、PSPで追加コンテンツとして出そうか?とも考えていた時期もあった。


この記事への反応



TPPも分割して発売できたら蠅の王国までいけたのかなぁ🥲

確かにGZはパス救出作戦だけで、ゲームサイズとしてはだいぶ小さかったな。今でこそ「ヒットマン」みたいなエピソード配信みたいなのとかDLCコンテンツみたいな"未完成"状態でも受け入れられてるけどそういうのを考えられてたのかしら…

今でこそDLCが定着してきたと思うけど、DLCをやり始めた当時はなんで未完成のものを客に売りつけるのだとユーザーは怒り狂ってた。

ネットゲームやFPS、対戦格闘ゲームがシーズンというゲームを期間を区切って追加コンテンツを楽しむスタイルを周知させた結果かもしれないなあ。


スネーク(ヴェノム)の昏睡状態を表現するには数年の歳月はやむなし感もある。

マジでもうマザーベースがぶっ壊された時のイライラがすごかったの覚えてる

だから章立てになってたのか……

PWからGZがちゃんとセーブデータで繋がってそのままTPPに繋がったら復讐心めちゃくちゃでるわな

だからこそ、5は完璧にやりたかった。
ソリッド時代として何故そうなったかっていうのはあれが答えだし補完できるけど、悔しいね。


今だと、デルタルーンがそれをまさにやっている感じがしますね

KONAMIはコジプロに頭下げてファントムペインの蝿の王国編、MG1&MG2リメイク、MGS6の制作をオファーしろよ。自分らで金のなる木を腐らしてるやん。

いつの間にかこういう販売方法も増えてきたし、いい販売方法だなぁと思うけど、長期になればうまく惹きつけ続ける必要があるっていう難しさもあるよねぇ。
記憶にあるのだと、the long darkとかもそういう最中だし、ちょっと理由は違うけどバイオのリベ2とかもそうだった。


これをやると、FF7Rみたいに「分作だ」という批判も生まれるのだけど、FF15みたいに発表から10年くらい塩漬けにしてしまうのも問題なので、バランスが大事なんでしょうね。

ミッションごとにクレジットが出るからドラマみたいだなと思ってたら、こんな意図があったとは。








確かにMGSVはドラマみたいな雰囲気あったなぁ
今ならこういう販売方式も受け入れられそう







B0BPLF9G62
スクウェア・エニックス(2023-06-22T00:00:01Z)
レビューはありません










コメント(221件)

1.プリン投稿日:2023年03月21日 16:31▼返信
たぬかなすこスコーン過ぎて尊い
2.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:33▼返信
打ち切りEND同然だったのに何言ってんだ?
3.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:33▼返信
早すぎたんじゃなくてKONAMIが無能だっただけ
4.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:34▼返信
そういう形式のもあるよね
別にそれでもいいと思うけど
5.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:34▼返信
シェルノサージュかな
6.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:34▼返信
そもそもヴェノム目覚めるまであんな歳月経過させる必要あった?
7.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:35▼返信
それでもTPPがアレなのは変わらんがね
8.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:35▼返信
ただ単に開発能力がなかっただけだろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:36▼返信
敵がオカルトな時点で話にならねーんだわ
10.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:36▼返信
KONAMIはMSXまでが輝いてた
あとはお分かりの通り
11.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:36▼返信
開発費がかかりすぎてるから回収しながらだろ
DLCみたいなもん
12.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:36▼返信
クソゲー作っといて何言い訳してんだよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:36▼返信
あれ、値段いくらしたんだっけ
14.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:37▼返信
D区分なのに人体欠損とか臓物出たりとこれでよく通ったなと思う描写多いよな
今だったら絶対有り得ない
15.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:37▼返信
たしかに今エピソード毎に売るてとこそこそこ出てきたよなたしかに時代が早すぎたのかもな
16.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:37▼返信
また無職任豚が発狂連投するのかw
17.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:38▼返信
ゼロ少佐のテープ本当泣ける
18.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:38▼返信
相方のグラサン(名前忘れた)がただただ不埒なゲーム
19.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:39▼返信
動画評論家さんたちはストーリーしか負えないからゲーム進めるプレイの幅の選択肢の面白さは分からないよねw
20.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:39▼返信
PSPのピースなんとかのがストーリーよっぽど面白かったわ
21.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:39▼返信
作りかけで終わったゲームに今更何言ってもな
22.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:39▼返信
ゼロ少佐もパスのテープもチコのテープもケミカルバーガーもいいね
23.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:40▼返信
コナミ時代の話はもういいよ
これからどういうゲームを作るつもりなのかを話してくれ
24.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:40▼返信
初めからGZはプロローグで小エピソードだって言ってたしフルプラでも
なかったのにな。読解力がなさすぎる。
25.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:41▼返信
水樹奈々の無駄遣い
26.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:41▼返信
GZとTPP操作方法違うだよなあ
27.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:41▼返信
MGS5GZは残念でPS3にMGS4を出してくれた感謝を込めて100%クリアしたけれど正直厭だった
指と目の攻略動画見た時はマジで目から鱗で興奮したけれどね、でもそれ以外は大体大変だったな
特に小島監督助ける奴、監督補助しつつ建物の上にあるオブジェこわして回るのもあったかな?辛い
28.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:41▼返信
BLUE DESTINY・エルドラドゲート「・・・・・・・」
29.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:42▼返信
ん? バイオ リベ2もエピソード形式で徐々に配信してなかったっけ
30.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:42▼返信
>>22
パスのテープ凄いよな
あまりにもエグすぎる
31.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:43▼返信
古いのだと.hackとかがそうだろ
別に新しい訳じゃないと思うが
32.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:44▼返信
さっさと初代メタルギアをリメイクしろ
33.投稿日:2023年03月21日 16:44▼返信
このコメントは削除されました。
34.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:44▼返信
2000円くらいで起動ディスクだけ販売してDLCエピソード配信形式でいいだろ
35.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:45▼返信
>>2
そっちはTPPの方だろ
36.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:45▼返信
どうなんだろそのやり方、GZはほんと短すぎたし
2部作3部作で発展させてくのはありだと思うけど
37.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:45▼返信
GZは体験版ってわかってたけどねえ
ボリュームもなかったし
38.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:46▼返信
早すぎ遅すぎとかいつも言ってるよなこいつ
39.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:46▼返信
>>1
DLCやめろdiscに全部入れろ
40.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:47▼返信
シェンムー知らねーのかよ
41.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:48▼返信
最初おもしろいだけであとやってもつまらなかったな
42.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:48▼返信
GZにしかスネークは出てないのが気にくわなかった

最期も打ち切りのようななんともいえん終わり方だったな
43.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:49▼返信
デルタルーン完成してからやろうと待ってるけどこれはこれで待ちくたびれるし難しいとこよね
44.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:50▼返信
ペパルーチョ・シェンムー「・・・・・・・・」
45.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:51▼返信
お前がサボり癖ついて発売を延ばしまくったからこうなったんやで
46.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:53▼返信
まあその何年か後に似たような構想で発売されたFF15も同じ運命をたどったし
同人じゃあるまいし結局会社がそれに付き合ってくれるかどうかなのよね
47.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:56▼返信
コレが小島クオリティ!!!💪😤これほど引き込まれる作品は他にはないだろう
48.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:56▼返信
GZをパッケージ販売したのが間違い。
DL専用タイトルにして
パッケージには本編が発売された時に
2枚組で付属させればよかったのに。
49.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:57▼返信
今ならいけそうだけどな
FF7Rはこの方法で成功してるし
50.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:57▼返信
ミッション開始のたびにキャスト紹介的はテロップが毎回あったもんな
51.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:58▼返信
分割式で成功したゲームってあるのかね
シェンムーみたいに失敗のイメージしかない
52.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:59▼返信
そういやスネークの海外版の声優が24のキーファー・サザーランドだったしな
53.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 16:59▼返信
VPPが偽物スネークと知った時のショックときたら…
54.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:00▼返信
SIREN New Translationがそれやったな
55.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:01▼返信
デスストを無料でばら撒いたのなんか不信感あるわ
2発売直前で販促ために前作無料配布とかいうならまだわからんでもないが
制作発表しただけで2発売が何年先になるかわからん段階でタダゲー化するとかなあ
買わずに待ってりゃデススト2もEpicで配るんじゃねえのとか思ってしまう
56.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:01▼返信
>>51
ライフイズストレンジとか
57.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:01▼返信
最後までちゃんと作れや
58.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:02▼返信
株主説得できないならダメ。
59.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:03▼返信
早すぎたとも思うけど、今でもこの形式が受け容れられるとは思えないんだよね
原神みたいに世界を開拓するゲームならワールド追加って形で実現出来るけど、単純にエピソード追加でマップ使いまわしってなると待つだけのモチベとか配信されてから遊び尽くすモチベが保てない
60.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:05▼返信
本編もひどい内容でしたが
61.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:06▼返信
小島てこれ以降メタルギア出せないの
単純に資金力ないんよね
小島が戦争やれば良いのに
62.投稿日:2023年03月21日 17:08▼返信
このコメントは削除されました。
63.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:11▼返信
だったらちゃんとタイトルにエピソード1とかプロローグって付けなよ
FF7Rもだけど付いてないから誤認する奴が出るし、付けないのは買い控えを避けたいっていう自分たちの都合だろ
64.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:12▼返信
早すぎたのではない。時代に合っておらず間違っていたのだ
間違った選択を後からでも正当化しようとしているだけ
65.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:12▼返信
>>49
成功してるし
↑まだ1巻しかでてないんですがそれは…
66.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:15▼返信
MGS4以降はゲームとして完成させられなかった設定を、全部テープだかラジオだかで保管させようとしてきたのが最悪
67.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:16▼返信
GZの、どのエピソードか忘れたけど、タイムアタックで世界11位まで行ったんだ
でもさ、TOP5~6位くらいまでのやつがどう頑張ってもそのタイムは無理だろ…ってレベルなんだ
あれはPCのチート勢だったんだろうか
68.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:16▼返信
早すぎたんじゃなくてちゃんと説明しろよ買わせるんなら
69.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:17▼返信
枯れた人ほど昔の話ばかりする
70.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:17▼返信
またドヤってんのか
Half Lifeとかで2000年代の時点ですでにあった手法だと思うが……
71.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:22▼返信
V前からよくある方式じゃん
72.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:23▼返信
>>70
ドヤッてるように見えたなら立派なアンチやね
73.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:25▼返信
>理解して貰えなかった。早すぎた感がある。

大して凄くも無いシステムだし
こんなものを今に採用しているゲームもない
しょせん手前は時代遅れなムービーゲーしか作れない老害
74.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:26▼返信
サイレンの悪口は辞めろwww
75.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:28▼返信
映像満載のシングルゲーしか作れない奴が
未だに時代の先端を行っているとか思ってんのが逆にすげえわ
76.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:29▼返信
※32
それはコナミが許さない
77.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:29▼返信
MSと組んで作るクラウドゲーは多分こんな感じになるだろな
78.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:30▼返信
>>54
あれはすでに完成した物を1日1エピソードずつ解禁する形だったらしいから
開発時間の問題じゃなく、あくまでもドラマっぽく見せるための演出だな
79.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:31▼返信
フルゲームにした筈のTPも未完成品じゃん。当時本気でがっかりしたよ
80.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:31▼返信
※77
たぶんMSはもう忘れてる
81.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:34▼返信
ラスアスのドラマむっちゃ面白いわ、MGも海外ドラマ化してゲームも人気に!路線あったのに、先見性のないやつらばっかりのため、自らルート潰したからな
82.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:35▼返信
.hackとかこれだったんじゃないの
83.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:35▼返信
Switchで完全版
84.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:35▼返信
エルデンリングですら後半未完成臭い感じだったし日本人にオープンワールド作るのは無理っぽいね
85.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:37▼返信
>>29
次回予告も作ってたけど1エピソードが短くて失敗したような
86.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:38▼返信
どうかなぁこれはあと出しで言ってるだけの気もする
87.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:38▼返信
買ってくれた客に対して実験ってなんなん
ユーザーは実験台のモルモット扱いか?
88.投稿日:2023年03月21日 17:39▼返信
このコメントは削除されました。
89.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:39▼返信
>>39
上月景正なんでや
90.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:40▼返信
コジプロにIP明け渡して続編作られてもそれはそれで変なの出来上がりそう
91.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:40▼返信
>>51
PS2のドットhack
Vol4まで出たぞ
92.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:42▼返信
それもうHITMANがサクッと形にしてんだわw
自由潜入ゲームとしてもこっちのほうが上だし
93.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:43▼返信
ユーザーがmgsvについて語ってほしいのはんなことじゃねーぞ
94.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:43▼返信
まだ遅くないよ

蝿の王国配信待ってます!!
95.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:43▼返信
※31 ※82 ※91
ハックは発売スパンが3ヶ月 (1年間)だったから誰も文句言わねぇよ
96.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:44▼返信
その時そう言えばいいやん
後出しじゃんけんやめーや
97.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:44▼返信
ミッションごとに毎回死ぬほどA HIDEO KOJIMA GAMEって出てきてどんだけ承認欲求強いアホなんだよと思ったわ
98.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:46▼返信
コナミの版権なのに私物化するなよ
99.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:46▼返信
※95
だからそれくらいの開発規模と速度がなければ成功しない作り方ってことでしょ。時代が早いとかじゃなくて小島じゃ元々無理だったと
100.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:46▼返信
バイオでやってたね
101.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:46▼返信
>>92
HENTAIに見えた
102.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:48▼返信
>>84
国内じゃガチのオープンワールド作ったのは任天堂だけだよ
エセオープンワールドはいっぱいあるけど
103.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:50▼返信
※64
まぁ、これだなコジカンだって失敗はある
GZに限らず、キャッスルヴァニアのDLCの件とかZOEHDやSH2HDのやらかしなどな
104.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:54▼返信
>>103
一応、キャッスルヴァニアに関してだけはコジプロはローカライズ(音声収録)だけで開発は別だったような
他は擁護しないけど
105.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:58▼返信
完成して客に売りつけたものが全てでしょ
発売前のコメンタリープレイ動画で見せた要素実は入ってなかったり詐欺みたいなもんだよね、小島コメンタリーで自由にフィールドをヘリ移動できるんですよ→移動不可

いい加減、他社IPにあれこれ言うの業界人としてやめといた方がいいんじゃないの?ソニーももうちょっと手綱強く握ってほしいけど
106.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:58▼返信
※3
それってつまり小島監督のことじゃん
自分で何言ってるのかわかってんのか?
107.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:58▼返信
サイレントヒルズでも同じことを計画したとか言ってたな
ホラーは予算かけれないから短期間で出して売れれば次を作るし売れなければ切るってw
GZは開発の長期化で分作にして少しでも開発費を回収しようとしたことに
もっともらしい言い訳をしてるようにしか感じないわ
108.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:58▼返信
バイオリベ2も失敗だったしな
109.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 17:58▼返信
これ当時から言ってたぞ
110.投稿日:2023年03月21日 18:03▼返信
このコメントは削除されました。
111.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:03▼返信
>>97
カミナンデス!カミナンデス!
112.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:06▼返信
けもフレの如く私物化したいおっさんいまだにでしゃばってくるのマジで滑稽だな
113.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:06▼返信
打ち切りは糞だがMGSVでソリッド・スネークが現れるまでの穴埋めはできたし
小島も会社経営するようになって客は何年も期待してくれないって分かったろ
コナミはMGS終わらせて大失敗したと思うけどかえって良かったんじゃないか?
114.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:06▼返信
>>109
じゃあ他社版権のことなんでいまさら蒸し返すの?
115.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:14▼返信
そんなの、もしもしでいくらでもあったぞ
116.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:14▼返信
タイトルがそれっぽくないし、周知不足もあって誤解を招いたのは仕方ないね
普通に、MGSVプロローグ、と言うタイトルで出しとけばよかったのでは?

でもまあ、GZは本当によく出来てた
当時はMGSVに期待できたわ
117.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:16▼返信
MGSVは途中でミッションの高難易度版のリプレイが出てきた時、嫌な予感がした
まじで完成させてから売れよコナミ
118.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:17▼返信
初めからそういうふうに説明宣伝して売れば何も問題ないのでは?
119.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:18▼返信
映画監督になりたかった夢をゲーム内ムービーでかなえようとしてるのが好かんわ
120.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:19▼返信
これ嘘だろ
本当だったら周りに言ってるはずじゃん
121.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:20▼返信
ムービーで感情移入できると思ってるんかな
プレイでそれをやるのがゲームではないのか
122.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:20▼返信
説明が中途半端すぎた
察して感じて空気読めでは伝わらないよ
それにエピソード式は別に初でもなんでもないしユーザーにちゃんと伝えられなかったのが悪い
123.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:24▼返信
>>120
小島が周りに喋らないわけないしな
稀代のかまってちゃんだから
124.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:27▼返信
単純にゲーム部分としてはGZの方が面白かったわ
125.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:28▼返信
そんな事よりMGO3の出来の悪さに絶望した
126.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:29▼返信
最初からそれを公表して発売しないバカが悪い。 ゲームプロデュース能力はあっても他がダメな人って多いよね、この業界。
127.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:29▼返信
連載方式でも良かった気がするがね
ただ回を追う毎にシステムの追加とかでゲームバランスが変わるのとかありそうだから、ゲームとしての統一感を維持出来なさそうなのよな
128.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:37▼返信
まあそれで尻すぼみになった.HACKというのがありましてね
129.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:38▼返信
分けるのもいいけど
一本をどの位のボリュームで作るか
そして次回を出すまでの期間だよね
前者は少ないと物足りないし後者は時間がかかれば興味も薄れる
130.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:41▼返信
今でこそソシャゲRPGがそんな感じだな
131.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:42▼返信
>>120
エピソード方式うんたらは結構前から言ってたよ
ラジオとかでもね、PTもそれでやる予定だったわけだし
132.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:45▼返信
>>114
別に自分が作ったゲームの話くらいよくね?
それがダメなら会社移ったり独立した人は昔のゲームの事何も言えんしダメなら裏でその話はやめろってなるはず
133.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:46▼返信
※110
MPOとかAC!Dの話とかMGRやANUBIS2(ZOE3)の話とか過去発言見てたらある程度はね
134.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:46▼返信
>>129
やるとしたらフィールド毎に配信がいいだろうから、GZとTPPが蝿の王まで合わせて4分割ぐらいか?
更に地方で分けてもいいだろうけど
135.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:47▼返信
格ゲーとかでやってるシーズンパスみたい形態もいいかもしれんな。ほとんどDLCと変わらんけど

>>128
あれは毎作フルプライスで買わせようとするのが悪い
ゲームバランスもレベル補正で台無しになってたしな
136.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:47▼返信
FF7Rみたいに無駄に期間空けなきゃ低価格でエピソード小出しはありだと思う
137.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:49▼返信
素直に映画撮ればスッキリするんじゃない
138.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:50▼返信
なんだ、また「俺の発想は斬新」か
139.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:50▼返信
FCディスクシステム「新鬼ヶ島 ふぁみこんむかし話 前編」
140.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:53▼返信
待たせ過ぎたな
141.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:55▼返信
MGSVはKONAMI無能上層部がいなかったら、ゲーム史に名を残す名作となり得た作品。エピソード形式でもいいから蝿の王国遊んでみたかった。
142.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:56▼返信
作るの時間かかる人だから発表から長すぎたよ
コンスタンスに出ればやめることもなかった
143.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:57▼返信
スクエニの糞ルミナスエンジンよりFOX(ウイイレ)エンジンの方が100倍出来がいい
144.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:58▼返信
MGSVのスカスカオープンフィールドマジで勿体無かったな
145.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:59▼返信
>>125
あれは外注だから小島は深く関わってないはず。中途半端に海外トレンドを取り入れようとしたのが失敗やね。
MGO2は1000時間以上やり込むぐらい面白かったな。
146.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 18:59▼返信
この頃まで国内自社エンジン最高峰だったなKONAMI
147.レイシスト劣等種vsカルトLGBTQ()投稿日:2023年03月21日 19:00▼返信




過大評価の映画コンプくん♪
MPOリメイクしようぜ
148.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:00▼返信
FOXエンジン勿体ねえ
149.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:03▼返信
無理だろうけど完全版作ってくれ
150.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:03▼返信
クソコナミのせいでファントムペインまでの中途半端になったわけだ
151.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:06▼返信
>>148
コジプロだけで開発・メンテし続けるには体力が足りなさすぎた
カプコンのREエンジン張りに会社内で使い尽くすレベルでないと、エンジン開発分をペイできない
PS3世代でもスイスイ動く軽くていいエンジンだったけど、結局PS4で動けば良かったからその軽さもメリットかと言えば微妙だったしなぁ
152.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:09▼返信
>>150
最終的にはKONAMIが待ちきれず催促して追い出したのが中途半端の原因だけど、今回の記事はプレイヤー側の意識を指摘してるんだぞ
GZの時点でこの配信形式を受け容れられていれば違った形になった
153.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:10▼返信
現代人は時間無いから
小分けの配信ゲーム増えそうだな
154.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:11▼返信
ムービーゲーに拍車かかったな
155.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:13▼返信
MGS5はマジの糞ゲーでした
156.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:20▼返信
問題は納期に間に合う製作体制か否かだったかに尽きる
ちゃんと完パケする前に銀行屋さんが早く完成して投資家を満足させろとしか言わんだろ?
根本的に待てないんだあの社長
157.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:21▼返信
GZの方がおもろかったと思ってる
158.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:23▼返信
>>3
何言ってんだこいつ、コナミが出資してGZの販売までやってんのに頭悪すぎだろ
159.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:27▼返信
ボスっ!稽古を!
160.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:30▼返信
GZはMGSごっことかスナッチャーとかミニゲームあったな
161.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:32▼返信
ぶっちゃけエンジンも開発途中だったから長編は無理ってのもあったな
162.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:46▼返信
開発期間が長く苛立った上層部に圧力を掛けられて仕方なくGZを出したと思ってたんだけど最初から企画されたものだったんだな
163.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:49▼返信
普通にサターンとかでも前後編とか3部作で売ってたソフトとかもあるし
ドリームキャストとかでも章ごとでばら売りしてたソフトあったろ確か
164.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:49▼返信
本当にそうなら当時にドヤ顔で披露してたね
新しいゲームの売り方だなんだいって
165.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:50▼返信
単純に第一章とかわかりやすい名前つけなかったのが悪いとしか
FF7とか軌跡とかもそうだが
166.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 19:59▼返信
スナッチャーの後半ノベルパートじゃないちゃんとゲームにした完全版作ってくれないかな
167.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:00▼返信
>>35
いや、TPPもエピソード方式で出しときゃよかったじゃん
GZ→TPP前編→TPP後編ぐらいに分けときゃTPPは打ち切られることもなかっただろうに
168.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:01▼返信
>>8
あれだけコジマイズゴッドだのありがとうフォックスエンジンだの自画自賛してたくせになぁ…
169.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:02▼返信
>>15
当時から普通にあるよ
また小島秀夫の俺が最初に考えた病かよ
170.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:05▼返信
>>167
そうするかどうか以前にアホコンマイ首脳陣が開発打ち切りの大鉈払ったからあんな終わり方になったんやで
171.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:08▼返信
>>72
アンチでいいや
期待もなにもないわ
172.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:08▼返信
>>1
いつまでメタルギアの話してんだこいつ
173.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:18▼返信
>>141
それはないと思う
2015年時点ではグラフィック面で相当に頑張ってる和製ゲーム、ぐらいの評価が関の山かと
174.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:22▼返信
>>150
発表してから何年待たすねん
175.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:29▼返信
P.T.の時もテレビシリーズのように「1話」「2話」「3話」という形で,少しずつ遊べるエピソディック方式で提供するって言ってたな小島。
176.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:33▼返信
>>174
開発後期にメンバーと別の部屋にされ連絡が取りにくい環境にされたんだっけ。
ほんまウンコナミ最低過ぎる。
177.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:43▼返信
>>158
KONAMIだけで作ったサヴァイヴは息してたか....?😊
178.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:47▼返信
早かったとかじゃなく、ただみんなその販売形式が嫌だっただけなんだが
179.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:55▼返信
この手法がバズってたら今のゲームコンテンツの配信理念は良い意味で全くもってひっくり返ってた。
180.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:56▼返信
前もNHKの連続ドラマみたいな方式でゲーム出したいとか言ってたけど
あんなの金が湯水の如く湧いて出るからできる方式だろと
181.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 20:58▼返信
エピソードが続くにつれて1から売上本数が減少するのが確定してるのにやれるわけない
アニメ話数の視聴率と同じ
182.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:00▼返信
コナミはもうソシャゲ屋だからな プロスピで1000億以上稼いでるし利益もすげえし
183.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:03▼返信
全て嘘
本当なら同じエピソード形式のデス・ストランディングで分割商法をやっている
184.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:12▼返信
※110
UBIがPV詐欺しまくってEU公正取引委員会をガチギレさせたのこれの前の時期なのに堂々と詐欺ってて草だった

MPOの出来とシナリオが良すぎて後から自分がやりたいがためにMPO潰したり、KONAMIも権限持たせちゃいけない人間に役員やらせてたと思う
ゲーム業界どころかアニメ・漫画にも首突っ込んできてるし、この界隈の岡田斗司夫だろもう
185.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:15▼返信
その割にはGZ高いし短いし、販売時期も開きすぎ
1年半ごと、3000円で何話までやるつもりだったんだろう
フルプライスの価格換算だと3話でTPP+GZより短いと思うけど
1000円で半年ごとに遊べるならいいんじゃない
186.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:22▼返信
世間には早すぎたと自分で言っちゃうあたり流石コジカンだぜ
年々自画自賛が酷くて痛い奴になってないか
187.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:30▼返信
まぁ値段みたらわかってたけど、公式がそういう方針、内容だということは前面に出すべき
188.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:31▼返信
嘘かまことか、蝿の王国ですらまだストーリー序盤で、没になったデザイン画には成長したチ○らしきキャラも描かれていたらしいなぁ…
189.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:34▼返信
>>188
アップデート何回かしたところでPS3とXbox360は物理的にデータが入らないって説明で打ち切りされたし
そんなボリュームになるならGZとTPPだけじゃなく2〜3本は分けて出すつもりだったのか?
190.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:39▼返信
>>165
GZは一応「序章」ってついてる
TPPでまた序章から始まって第一章、第二章と続くw
そのエピソード数のバランスが偏りすぎて第二章が短すぎるので打ち切られた疑惑が出てるが
この分けて出す思想なら第一章までを1本として売り出して
第ニ章は更に別の1本にすべきだった訳でウソなんだろうなと思う
191.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 21:44▼返信
>>176
それ嘘だよ
発売直前まで今日は声優の収録!とかグッズ来たので監修!とか
側近のイラストレーター等と一緒に写った写真つきでTwitterに上げてたし
発売から退職するまでの3ヶ月間も普通に続けてたし
192.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 22:01▼返信
※188
MHWアイスボーン形式なら序盤って言われても分からんでもないけど、ストーリーとミッションを無駄に2周させてぐだぐだと核心突かずにあのエンドだから多分最初から蠅の王国の後はつくる企画もなかったと思う

ボツ画がアート集に入るのはMGS1からずっとだけど、そういうのは後から小島のラジオとかで構想があったと話すのはずっとだから実際あれはマジでボツだったと思う
193.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 22:08▼返信
>>191
日経新聞が嘘を報じたと?
194.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 22:25▼返信
コナミは嫌いだけどこのコメントはかっこ悪い
195.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月21日 22:54▼返信
バイオリベレーション2がバラ売りだったと思うけど、イライラするからやめて欲しかった
GZはいろんな攻略の仕方がある繰り返し遊べるゲームで、MGS5本編より遊べたまで言えるわ
196.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 00:17▼返信
エピソード形式は2000年代前半にPCゲーがやってどれも失敗してたろ
(SiNとかハーフライフ2EPとかグダグダに)
近年だとステルスゲーのヒットマン リブートがやって悪くなかったけど
後から買う新規さん達が「どれ買えばいいのかわからない」状況発生、最近2つのパックのみに改めた
197.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 00:50▼返信
パスはショックだったけどチコも扱いが軽すぎて悲しくなった
檻の中でどうやってチコは卒業したのか・・・
檻越しでも届いたのだろうか…?
198.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 00:54▼返信
>>188
それが本当なら何年後に出すつもりだったんだろうな
コナミが切れるのも解るが、だがMGSを潰したのは絶対に許せない
199.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 01:03▼返信
>>176
GOTYの席で大々的に全世界に発信されてたな
まさに日本の恥
200.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 01:09▼返信
※173
流石にそれは逆張りが過ぎるわ
未完成だったとはいえその年ぶっちぎりで大賞取った作品だったやん
201.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 01:16▼返信
なんでコメントに.hackとか出てくるん?
本編出すのに時間かかるからプロローグの意味でGZ出したけど
本編と勘違いされたから失敗だったって話やん

ちゃんと元記事くらい読んだら?w
202.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 01:38▼返信
そんなの誰が望んでんだよ
スカスカマップなのが問題だろ
あんな廃墟じゃなく、ちゃんとした街がマップとしてあったら評価は違ってた
203.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 01:40▼返信
>>198
そうか?
Vの出来見てMGSシリーズは潰れて正解だと思ったけどな
長くやり過ぎてストーリーもゲーム性ももう限界だったよ
その結果、デスストランディングっていう名作が生まれたんだからむしろ潰れてよかった
204.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 03:56▼返信
偉そうに言ってるけどただのシェンムー
205.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 05:35▼返信
序章のGZはまだいい問題は本編の方
ファントムペインを伏線放り投げ色々端折りまくりの未完成で売りつけたのはホンマにひどいよ
206.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 06:39▼返信
>>169
単なるセーブデータ共有をトランスファリングという造語を使って発表していた頃から何も変わっていない...

207.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 09:40▼返信
プロローグと最初から言ってたし
そういう売り方はグランツーリスモでやってたから別にそのこと自体で文句言ってるんじゃないと思うよ
要は価格とボリュームのバランスの問題でしょ
グランツーリスモは本編8000円、プロローグ5000円みたいな売り方だったけど
メタルギアはファントムペインが9000円、グラウンドゼロが3000円(DL版2500円)
単にボリュームから1000~1500円くらいと判断されただけでしょ
俺はGZはフリプでもらったり他の機種版を中古で500円で買ったりしたから不満はなかったよ
208.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 09:49▼返信
自分を進歩的だと思ってる人はアイデアが受け入れられないと
”失敗した”じゃなくて”早すぎた”になるんだよね
209.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 11:04▼返信
思惑どおりGZやったらスカルフェイスに対する復讐心がメラメラわいてモチベーションすごかったよ
210.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 17:23▼返信
プロローグだけで一旦発売します!ってのを開発開始から数年してから言ってるんだからダセえとしか言えない
サイレントヒルズみたいにティザーしか手を付けてなくて本編は影も形も作る前の段階で言ったのはともかくMGSVでは完全な後出しやんけ
211.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 17:27▼返信
>>189
この旧世代切りをコナミ残党の技術力不足かコスト削減の言い訳だとするならコナミクソだけど
もうこれ以上が詰め込めないって理由で打ち切り未完成になったなら無計画すぎるし見通しが甘すぎるわ
212.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 17:31▼返信
>>193
今でも小島監督は当時と同じTwitterアカウントでツイートも残ってるから見てきたらいいよ
日経新聞の例の記事を書いた外部記者はSwitchはAndroidOSだとかの飛ばし記事も書いたし
任天堂の故岩田社長からまるでゴシップ紙のような手法で記事を書くって猛非難されてる人だぞ
213.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 17:33▼返信
>>199
GOTYでデマ拡散したデススト出演者のジェフキーリー主催が恥やろ
214.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 19:13▼返信
>>212
個人のTwitterと業務用の連絡方法が同じと思ってるん?
マジで頭悪すぎるだろ
215.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 19:35▼返信
>>193
海外で内部告発らしい怪文書があってそういう情報が書かれてたのを紹介って体裁で
取材も裏取りも発言の責任も無いクソまとめと変わらんことやっただけだぞ
216.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 19:39▼返信
>>214
ガイジすきて何を話してるのか分からんが開発後期にメンバーと一緒に
開発をしている姿を小島監督が管理してるアカウントで発信されてるのに
メンバーと同じ部屋にいないとか連絡が取れない状態だったとか正気かよ
頭おかしい発言に付くわけのないバレバレの自演いいねは流石に恥ずかしくないか?w
217.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 19:51▼返信
>>145
外注じゃなくて小島の肝いりで新スタッフを集めてハリウッド近くに社屋まで建てたLAスタジオ開発だぞ
発売日には間に合ってないしでスタジオ解散になって日本コジプロのスタッフで完成させてる
どこが作って誰が関わったのかは(偽装や除名が無ければだが)スタッフロール見ればわかる
MGO2のほうこそ小島ではなく是角っていうディレクターの手腕で作られた
218.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 19:53▼返信
※216
AIが描いたフェイク写真をコナミが勝手にアカウント乗っ取りしてツイートした捏造なんじゃね?wwwww
219.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 20:07▼返信
>>216
外部と連絡取るときのことも考えられないんか
働いた事のないニートは流石に違うなw
220.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 20:08▼返信
>>193
契約で口を封じられた元社員ならともかく
根も葉もないデマならあのコナミが否定しないわけがないしな
海を渡って知られてるし疑う余地もないわな
221.はちまき名無しさん投稿日:2023年03月22日 21:11▼返信
GZからTPP序盤までは最高に面白かったなぁ。
オープンワールド要素が足を引っ張りまくって、
難易度上昇に対抗して稼ぐために何度も再配置された敵やら何やらをフルトンしないといけなくなって、
途端に冷めて面白く無くなっていった。

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