|
1: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:29:23.10
これマジ?
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、
キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとし
て、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと
考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優
には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用と
いっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
芝居のレベルなんてどうでもいい
「一番の問題は、キャスティングの主導権がテレビ局でなく、大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんか
どうでもいい。このタレントでこういうストーリーで行きたい。いわゆるプロダクションによる『行政』で決まっていく。BSのドラマ
が顕著なんだけれど、一部の大手プロダクションの息の掛かった俳優ばかりキャスティングされている」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
キー局のドラマ制作に携わるあるテレビプロデューサーは、日本のテレビドラマの現状について自嘲気味にこう言う。
「今、テレビドラマなんて観るのは馬鹿だけ。話が面白いかどうかとか、どうでもいいんだ。自分の好きなタレントが出ていたら、
キャーと言って喜ぶ人、そういう人だけが観ている」
そしてこう続ける。
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとし
て、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと
考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優
には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用と
いっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
芝居のレベルなんてどうでもいい
「一番の問題は、キャスティングの主導権がテレビ局でなく、大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんか
どうでもいい。このタレントでこういうストーリーで行きたい。いわゆるプロダクションによる『行政』で決まっていく。BSのドラマ
が顕著なんだけれど、一部の大手プロダクションの息の掛かった俳優ばかりキャスティングされている」
2: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:31:05.80
知ってた
3: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:31:44.61
日本の実写ドラマ、映画がゴミなのはキー局と広告代理店のせい
4: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:35:32.66
それ昔から日本の伝統だろ
5: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:36:32.61
たしかに昔からだよな
6: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:37:23.54
そら秋元康の真犯人フラグ爆死しますわ
7: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:38:17.06
イカゲーム見たらイジョンジェ以外は無名しかいないもんね
キャストでウケ狙うのはもう終了
キャストでウケ狙うのはもう終了
8: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:38:42.66
サブスク全盛の時代に
次回は1週間後という放送スタイルはもはや時代遅れ
次回は1週間後という放送スタイルはもはや時代遅れ
9: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:39:28.91
芝居の良し悪しなんて海外では分かんねーよ
つまんねーから海外に売れないだけ
おしんだけだろ海外で売れたの
つまんねーから海外に売れないだけ
おしんだけだろ海外で売れたの
13: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:43:42.75
ジャニオタだけだろ見てんのは
14: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:44:58.15
おしんは60ヶ国で流行ったからな
需要と供給があってないんじゃね
需要と供給があってないんじゃね
16: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:46:21.21
先ずは責任転嫁なんかしてないで自分らが無能なのを自覚するとこからだな
18: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:48:58.02
なに人ごとみたいに言ってんだよ
作り手がテレビをダメにした自覚もないから終わるんだろ
作り手がテレビをダメにした自覚もないから終わるんだろ
19: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:49:32.28
ドラマも責任転嫁せずに
アニメやゲームを見習えよ
何年も前から世界で売れてるぞ
アニメやゲームを見習えよ
何年も前から世界で売れてるぞ
28: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:57:14.29
>>19
まだたまに当たる作品があるだけで
どっちももう世界市場では片隅に追いやられてるじゃねえか
まだたまに当たる作品があるだけで
どっちももう世界市場では片隅に追いやられてるじゃねえか
30: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:58:49.68
>>28
アニメ普通に強いぞw
アニメ普通に強いぞw
51: 47の素敵な 2021/11/24(水) 21:07:27.51
>>30
ここ2年新たに海外で当たった作品なんてあるか
ここ2年新たに海外で当たった作品なんてあるか
57: 47の素敵な 2021/11/25(木) 02:33:48.29
>>51
チェンソーマンは海外ウケしそう
チェンソーマンは海外ウケしそう
22: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:50:38.03
全部時代劇にして忍者サムライバトルしてれば世界に売れるんじゃね?
好きだろ外人そういうの
好きだろ外人そういうの
23: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:50:43.17
日本のドラマくらいだからなオーディションが無くて
キャストが事務所のパワーバランスで選ばれるのは
キャストが事務所のパワーバランスで選ばれるのは
24: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:50:50.92
AKBヲタがドラマ見てたのは三谷幸喜、野島伸司全盛の90年代までだから
25: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:52:22.92
モデルプレスだかのドラマ人気ランキングとかもろそれだしな、媒体が媒体ってのもあるけど
26: 47の素敵な 2021/11/24(水) 17:53:18.83
「キャスティングの主導権は大手プロダクション」はNHK大河や朝ドラがまさにその通り
34: 47の素敵な 2021/11/24(水) 18:05:11.55
王様のレストラン、お金がない、夏子の酒、未成年、人間失格
ドラマは90年代しか勝たんわな
ドラマは90年代しか勝たんわな
37: 47の素敵な 2021/11/24(水) 18:14:21.07
萩原聖人がドラマ発表の時に言ってたね
「俳優は俺だけ。あとはタレントっす」って
あれは良く言ったわ
「俳優は俺だけ。あとはタレントっす」って
あれは良く言ったわ
41: 47の素敵な 2021/11/24(水) 19:10:51.03
そもそも才能ある人がプロスポーツ選手になるように
演技の才能ある人がドラマや映画に出るべきなのよ
主要人物がアイドルだらけの日本がおかしい
演技の才能ある人がドラマや映画に出るべきなのよ
主要人物がアイドルだらけの日本がおかしい
42: 47の素敵な 2021/11/24(水) 19:15:13.32
重厚なドラマ作ろうとしたところでそれに耐えられる役者もスタッフもいない
AKB48小栗有以1st写真集 ※アマゾン
AKB48小栗有以1st写真集 ※楽天
AKB48小栗有以1st写真集 ※楽天
エろも暴力もクレーム入れるし。結果朝から晩まで、どこも健康番組と、うっすい恋愛ドラマばっかりになった。